3/17 本日の給食梅茶漬け 牛乳 きびなごのからあげ 切干大根のあえもの ホワイトゼリー 〜給食メモ〜 今日は、「きびなご」のクイズを出したいと思います。「きびなご」は、きびなごの様子をあらわす鹿児島県の方言から名前がつけられたと言われています。さて、きびなごの「きび」は鹿児島県の方言で、何という意味でしょうか? 1. 細い 2. 銀色 3. 帯 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています ようがキッズバンド動画撮影会
一年間コロナ禍で全員で合わせることも難しかったと思います。ちょっとずつ努力を積み重ねてきた成果を見せてくれる事になりました。春のコンサートではこの動画をお見せできます。よく頑張りました。
3/16 本日の給食きなこあげパン 牛乳 肉団子入り春雨スープ 大豆入りゆで野菜 〜給食メモ〜 今日は、あげパンに使った「きなこ」のクイズを出したいと思います。きなこには、今日のあげパンに使った黄色のものだけでなく、他の色のものもあります。さて、何色のきなこがあるのでしょうか? 1. 赤 2. 黒 3. 緑 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/15 本日の給食カレーライス 牛乳 フレンチサラダ くだもの(スプーンオレンジ) 〜給食メモ〜 今日は、フレンチサラダに使った「キャベツ」のクイズを出したいと思います。キャベツの花は何色でしょうか? 1.黄色 2.赤色 3. 青色 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/12 2年 生活科昔遊び発表会
色々体験した昔遊びの中から、
自分が極めたいと思ったものを 一つ決めて、 それぞれ練習に取り組みました。 休み時間にも練習に没頭していた子どもたち。 あっという間に上達しました。 けん玉のとめけんが決まれば大歓声。 あやとりでは大きい東京タワーも披露しました。お手玉も投げ方や取り方、そしていろいろな楽しみ方を紹介してくれました。 3/11 2年 フックチェック
整美委員会の6年生が
表彰状を届けてくれました。 フックチェックで2年3組が見事一位を取ったそうです! いつの間に! 整頓しておいてよかったですね。 見てくれている人はちゃんといるんですね、、、。 日直さんが代表して表彰状を受け取りました。 3/10 2年 図工 まどのあるたてもの
作品が仕上がりました!
カッターナイフでドアや窓、模様を切り抜いて、ハサミではできないことをたくさん表現しました。 最後は小さい自分を作って、自分が作った建物やお友達の建物を探検しに行きました。 様々な仕掛けや工夫があって、とても楽しそうに活動した2年生でした。 3/14 本日の給食ごはん 牛乳 ジャンボぎょうざ 八宝菜 〜給食メモ〜 今日の「ジャンボぎょうざ」に使われている「ぎょうざの皮」は、小麦粉から作られています。そこで今日は、「小麦」のクイズを出そうと思います。昔、小麦を粉にするために使われていたものは、次のうちのどれでしょうか? 1.石 2.貝殻 3.葉っぱ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/11 本日の給食チリビーンズライス 牛乳 野菜チップス くだもの(はるか) 〜給食メモ〜 今日は、チリビーンズライスに使った、「大豆」のクイズを出したいと思います。大豆は「畑の肉」と言われていますが、なぜでしょうか? 1. お肉のような味がするから。 2. お肉のようにかたいから。 3. お肉と同じくらいたんぱく質がたくさん入っているから。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/10 本日の給食黒ごまトースト 牛乳 クリームシチュー ツナサラダ 〜給食メモ〜 今日の給食は、「クリームシチュー」です。クリームシチューには、牛乳を使っているので、カルシウムがたくさん入っています。クイズです。クリームシチューには、牛乳だけでなく、牛乳から作られたものもいくつか入っています。さて、いくつ入っているでしょうか? 1. 1つ 2. 2つ 3. 3つ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/9 本日の給食とうもろこしごはん 牛乳 鮭のチャンチャン焼き じゃがいもと たまねぎのみそ汁 くだもの(せとか) 〜給食メモ〜 クイズです。今日の給食で出した「鮭のチャンチャン焼き」は、ある地方の郷土料理です。さて、どこの郷土料理でしょうか? 1. 長崎県 2.北海道 3. 京都府 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/8 2年 体育 ボールけり運動
教室で作戦会議をしました。
近くの席の友達とどうしたらパスが通りやすいのか相談した後に、ボールけり運動のチームごとに分かれてもう一度話し合いました。 最後に話し合ったことを各チームのキャプテンが前に出て発表しました。 これでクラス全体が少しずつ上達するかな? 話し合ったことを次のゲームにいかせたらいいなと思います。 3/8 本日の給食スパゲッティナポリタン 牛乳 じゃがいものチーズ焼き くだもの(清見オレンジ) 〜給食メモ〜 今日は、「スパゲッティナポリタン」のクイズを出したいと思います。ナポリタンは、どこの国でうまれた料理でしょうか? 1 イタリア 2.フランス 3.日本(にほん) ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/7 本日の給食ごはん 牛乳 さばのごま揚げ 野菜の塩昆布あえ 豚汁 〜給食メモ〜 今日は、豚汁に使った「ねぎ」のクイズを出したいと思います。ねぎが日本で一番とれるのは、どこでしょうか? 1.千葉県 2.埼玉県 3. 茨城県 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/4 放送委員会 最終回
一年間のまとめとして、放送委員会のお仕事クイズをタブレットで行いました。どのくらい仕事を理解していたかな。出題も答え合わせも6年生がしてくれました。
最後は6年生一人ずつが、5年生に卒業前のメッセージを伝えました。 6年生の思いを引き継いだ5年生、頼りにしてますよ!次はあなたたちが最上級生です!! 3/2 2年 詩を書こう!
一年間を通して、さまざまな詩を視写してきた2年生ですが、今、オリジナルの詩を書くことに挑戦しています。
繰り返し学習をしているうちに、どんどん上達しています。 以下、今回の子どもたちの作品です。 『空』 青い空 雲をだく空 日を守る空 月を守る空 やさしい空が みんなみんな 大好きだ 『ピアノ』 ピアノの音 高い音 ひくい音 ドからドまでの8しゅるい ピアノの音 レラソ ピアノの音 シドシ ピアノ 楽しいね 『ボール』 かたいボール やわらかいボール なげたら ビューンと とんでいく 『風』 おばけのように いなくなる とうめいで みえない とても ふしぎ だけど すずしい ぼくは いったい たれでしょう 3/4 本日の給食みそラーメン 牛乳 青のりポテト くだもの(はるか) 〜給食メモ〜 今日は、「みそラーメン」のクイズを出したいと思います。今日のサッポロラーメンには、何種類の野菜が入っているでしょうか? 1. 2種類 2. 4種類 3. 8種類 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/3 本日の給食菜の花ずし 牛乳 沢煮椀 桃のチーズケーキ 〜給食メモ〜 今日、3月3日は、「ひな祭り」です。そこで今日は、ひな祭りに関するクイズを出したいと思います。ひなまつりにお供えする「ひしもち」は、赤・白・緑の3色ですが、この色は何をあらわしているでしょうか? 1.おひなさまの着物の色 2. 女の子の好きな色 3. 春の風景の色 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 3/2 2年 国語 スーホの白い馬
お友達と感想を読み合おう
グループで一人一人が自分の感想を伝え合い、 自分と友達の感想の似ているところや違うところを見つけました。 グループごとにどんなことを発見したか発表するときは、発表者におへそを向けてお話を聞くことができました。 その後は、たくさんのお友達と感想を伝え合い、似ている感想探しをしました。自分と同じように感じた子を見つけるとまた嬉しそうにしていました。 また、自分が思いつかなかったところで感想を書いている子もいて、感じ方はそれぞれなんだということが分かりました。 3/3_2年 音楽
歌をいっぱい歌った後は
グループごとに演奏の発表会。 一人一回だけのステージです。 今日は3人でおどるポンポコリンを発表してくれました。 息がぴったり。すてきでした! |