1年 消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は成城消防署の方にお招きし、消防写生会を行いました。間近で見るポンプ車の迫力や消防士の防火服の大きさに驚いている様子でした。大きくはっきりと描くことができました。

4/26 5年生 習熟度別算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目の5年生習熟度別算数の時間、進度が速く発展的な問題にもチャレンジするクラスの様子です。長さや面積の単位をもとに体積の単位をまとめるという学習でした。「1立方メートルは何Lか」「1立方メートルは1立方センチメートルの何倍か」など、を表や図、式を使って考え、友達に説明しました。前に出て黒板に自分の考えをかきながら論理的に説明していました。答えは同じでもそこにたどりづく方法の多様さが、算数のおもしろさの1つです。このような活動を通して論理的な表現力の育成につなげていきます。

4/26 分散型の音楽授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生以上の音楽は分散型で行う工夫も取り入れています。5年生の音楽では、クラスの半数が音楽室で歌唱の学習に取り組み、その間、あとの半数は教室で担任のもとでリコーダーの練習(飛沫拡散防止の道具をつけて)をし、その様子を一人一人が動画に収め、ロイロノートで音楽担当の教員にその動画を提出しました。授業の前半と後半で活動を交替し、全員がどちらの活動にも取り組めるようにしています。新型コロナ対策をとりながら子どもたちの学びを充実させるための工夫の一つです。

4/26 2年生にタブレットが配られました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度の6年生が使用したipadを、2年生に配布しました。子どもたちはとてもうれしそうでした。何に使いたいですかと聞いてみると「勉強に使ってみたい」と元気に答えていました。ご家庭や学校での使い方の約束や扱い方に気を付け、子どもたちの学びの新たなツールとして役立てていけるよう指導してまいります。

春の生き物

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が理科で「春の生き物」について学習しています。校庭の花壇のキャベツには、モンシロチョウが卵を産んでいるようです。とても小さな3mmくらいの幼虫を見せてくれました。無事に成虫になるとうれしいですね。

1年生 朝の時間は

画像1 画像1
1年生も学校に徐々に学校に慣れ始め、朝の時間にも余裕が出てきました。
最近は、6年生の絵本の読み聞かせを聞いたり、折り紙を折ったりして過ごしています。
できることを増やし、お兄さん、お姉さんと関わりながら、よい一日のスタートを切れるよう引き続き支援していきます。

2年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は今週、外国語活動を行いました。1年生のころからお世話になっているShawn(ショーン)先生に、国名や食べ物、色の言い方を教えてもらいました。好きなラーメンの味をたずねられ、「I like shouyu!」と、ノリノリで答えていました。

ロイロノートの活用 4年社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目社会では東京都の交通について調べていました。教師が用意した地図資料をロイロノートで一人一人のタブレットに配信し、子どもたちは手元で地図を拡大したり、移動させたりしながら熱心に調べていました。資料の共有が効率的に行えることやタブレットに直接印をつけられることで、子どもたちの学習意欲も高まっていると感じました。タブレットの効果的な活用が着実に進んできています。

「ロイロノート」を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、ロイロノートを活用していました。ロイロノートでは、自分の考えを整理したりまとめたり、友達の考えと比べたり交換したりすることができます。これからの授業でどのように活用されていくのか楽しみです。

4/23 5年1組の係活動

画像1 画像1
5年1組には「黒板アート係」があります。クラスのみんなが明るい気持ちでその1日のスタートがきれるよう、黒板にメッセージ付きのアートを描いています。みんなにとってクラスが居心地がよく、楽しい場所となるよう各係が創意工夫をしながら活動を行っています。

低学年音楽室の感染防止対策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1〜3年生が使用する低音楽室の新型コロナ感染症対策を紹介します。一人一人の学習机に透明なパーテーションをゴムで固定しています。視界も良好で、違和感なく学習に臨むことができそうです。指導者と子どもたちの間にも透明なビニールシートを吊り下げ、飛沫を防ぐ工夫をしています。

2年生 「時こくと時間」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、時刻と時間の学習に取り組んでいます。「1時間は、何分ですか。」「1日は、何時間ですか。」「午前・午後はそれぞれ何時間ですか。」など、子どもたちにとって身に付けることが難しい学習の一つです。1日の生活時間を振り返ったり、見通しをもったりするなど、毎日の生活でも時刻や時間を意識すると、学習内容をさらに身に付けることができると思います。

6年生理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、理科で燃焼実験をしています。ろうそくが燃え続けるにはどうしたらよいか、燃える前と燃えた後の酸素や二酸化炭素の割合はどうなるかなど、実験器具を使って課題に取り組みます。消毒したゴーグルを着用するなど、安全面と感染防止に配慮して実施しています。

「ZOOM」を使って

画像1 画像1
 3年生以上では、「ZOOM」を使った活動を行っています。たくさんの子どもたちがすぐに使い方を覚えて、取り組んでいました。(すでに使いこなしている子もいました。) 今後、「ZOOM」を使って、保護者の方に、学校の様子を配信することも検討しています。様々な方法を活用して学校の様子をお伝えしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

運動会に向けて始動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の体育館では、4年生2クラスが集まりました。運動会に向け、明正小伝統の「エイサー」練習が始まりました。まずは道具の説明や扱い方、練習に向かう心構えについて指導していました。

元気に外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は昨日にも増して気温が上がりました。昼休みの時で校庭の気温は26度でした。校庭では、クラス遊びでドッジボールをしている子どもたちや担任と一緒に鬼遊びをしている子どもたちでにぎわっていました。けがの防止や手洗いについて指導していくと共に、十分な水分補給や息苦しい時には日かげに行ってマスクを外すことなど熱中症予防についても呼びかけていきます。

4/22 委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は委員会紹介集会を各クラスへの動画配信という形で行いました。各委員会の委員長が仕事内容や委員会の目標について全校児童に説明しました。さすが委員長です。どの委員長も堂々と分かりやすく説明することができました。これから各委員会の活動により注目し、全校のみんなで委員会の取組を盛り上げていきたいと思います。

3年生「町たんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が町探検に出かけました。先日、屋上から学校の周りの様子を調べ、今日は、実際に見て、確かめる学習です。実際に見て、どうだったでしょうか。新しい発見もありましたか? 私も発見しました。「不動橋」です。富士山がうっすらと見えました。「不動橋」は、明正小から、「北西の方角」に、「700mくらい」はなれたところにあります。

4/21 4年生理科

画像1 画像1
初夏の陽気を思わせる今日の天気です。4年生が理科で「春新聞」を作成するために、正門付近にある植物を熱心に観察していました。どの子も真剣です。春新聞の完成が楽しみです。

5年 算数 体積

画像1 画像1
高学年算数室の前には今、1立方メートルの立方体模型が置かれています。学習をする前に1立方メートルの大きさを予想すると、実際よりも極端に小さい大きさを表す児童を見かけることがあります。「1」という数字にまどわされているのかもしれません。こうして実際の大きさを示し、中に入ったり、他のものと比べたりすることで、「かさ」の大きさに対する正しい感覚を身に付けさせようとしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会