5年川場移動教室 なかの75年川場移動教室 なかの6川場村のことをたくさん学んでいきます。 5年川場移動教室 なかの5
朝の会のあと、食堂で朝食を食べました。
川場産の野菜が美味しい朝食です。 5年川場移動教室 ふじやまビレジ(5)
閉室式の様子です。ビレジの方からお話をいただきました。話の聞き方がよくなってきました。お礼もしっかり伝えることができました。
5年川場移動教室 ふじやまビレジ(4)
2日目の朝です。天気は、曇りで朝会に集まったときは、外気がかなり、ヒンヤリしていました。みんなで体を動かすうちに心身ともに目覚めてきました。
食事係が協力して盛り付けや配膳をしてくれました。結構ボリュームがある朝食でしたが、村巡りに向けて力を蓄えました。 5年川場移動教室 なかの4最後は班長会議を広場で行い、寝る準備をしました。 5年川場移動教室 ふじやま(3)
美味しいカレーを食べた後は、キャンプファイヤーです。キャンプファイヤー係の皆さんが、点火の儀式、ゲームやダンスを準備してくれました。
5年川場移動教室 ふじやまビレジ(2)
2時から飯盒炊飯場で準備を始めて、4時半過ぎに大体の班が食べ始めました。
5年川場移動教室 なかの3
飯ごう炊さんがなんとか無事に終わりました。
はじめは、なかなかかまどに火がつきませんでしたが、じょじょに調子が出てきました。 どの班もおいしいカレーライスができました。 10/18 生活科の授業の様子多目的室で、自分たちで用意した 材料をつかって、のびのびと活動を していました。 射的、おうちこっごなど思い思いに 友達とかかわりながら活動をしていました。 5年川場移動教室 なかの2
避難訓練の後、コースターづくりが始まりました。
おしゃべりを楽しみながら、しっかりとヤスリをかけて、表面を磨いています。 5年川場移動教室 ふじやまビレジ(1)
お家の方に作っていただいた美味しい昼食をとった後、コースター作りに取り組んでいるところです。みんな、木がすべすべになるように、丁寧にやすりをかけています。
10月18日 今日の給食
今日は、かき玉うどん、きゅうりのピリカラ、スイートポテト、牛乳です。
今日から5年生は川場村です。先週はスポーツフェスタでしたが、今日、きゅうりのピリカラを見て、小学生の頃、運動会の徒競走ではいつも、ぴりから2番目くらいだったことを思い出しました。スイートポテト、とても美味しいので水筒に詰めて持って帰りたくなります。スイトウポテトになっちゃうけど。 5年川場移動教室 なかのビレジビレジの方のお話を聞いて、お弁当を食べています。 川場も晴天です。! 赤城高原サービスエリアにて写真撮影
ただいま、バスは順調に進んでいます。先ほど、2つ目のサービスエリアの赤城高原で写真撮影をしてきました。
天気はよいのですが、風が冷たく少し寒いぐらいでした。遠くの山には、雪が積もっています。 5年 川場移動教室 出発式
良い天気になりました。実行委員の司会で出発式を行いました。
有意義な2日間になるように、スローガンを決めました。 行ってきまーす! 10/15 スポーツフェスタ閉会式
今朝、全校閉会式がテレビ放送で行われました。運動委員会からまず、成績発表がありました。
今年は、1位:青 2位:オレンジ 3位:黄 4位:緑 5位:赤という結果でした。どのチームも本当によく頑張りましたね。次に、1年生の代表児童がスポーツフェスタで頑張ったことを元気に発表してくれました。校長先生からどの学年も力を出し切っていたこと、応援があったことでさらに力を発揮できたことなどのお話がありました。 10/15 スポーツフェスタ閉会式 舞台裏
朝、リハーサルが行われました。カメラに向かって言葉を伝えるのは、相手が見えないので、難しいです。また、立ち位置や出入りのタイミングなど、覚えることがたくさんあります。
1年生の代表児童は、とても緊張して声が出ないほどでした。練習してきたことを思い出して、本番に臨みました。 本番では、しっかりと言葉を伝えることができ、本当に立派でした。 10/15 スポーツフェスタ舞台裏
6年生の代表児童、応援メッセンジャーは、朝の時間や休み時間に練習していました。
どの学年でもこのような練習は行われています。 こうした練習の過程を大事にすることで、本番での達成感や成功体験につながり、自信がついていくのです。 先生達は、励ましたり、ほめたり、時に、厳しい言葉を掛けたりしながら、子供たちが成長していけるように寄り添っていきます。 10/15 応援メッセンジャー解散式
本日の中休みに行われた解散式。
校長先生、校内の先生方も集まり スポーツフェスタの応援メッセンジャーの これまでのがんばりを讃えて、解散をしました。 きっとこれから残りの小学校生活においても 今回の経験をいかして様々な場面で活躍を してくれることでしょう。 |
|