1/13 授業の様子をお届けしますー6ドッジボール大会は予定通り実施いたします。参観・参加される保護者の皆様には、事前の検温、入り口での手指消毒等ご協力をお願いいたします。 1月13日(木)
<今日のこんだて>
・そぼろごはん ・きのこいりにびたし ・白玉しるこ ・牛乳 3学期の給食が始まりました。こどもたちは給食が始まるのを楽しみにしてくれていました。今学期もこどもたちのために栄養満点でおいしい給食を作っていきたいと思います。今日の給食は鏡開きこんだてです。鏡開きは1月11日でしたが、給食がなかったため今日にしました。給食室で小豆をことこととにて、おしるこを作りました。写真はおしるこのあくをとっているところです。給食ではおもちのかわりに白玉だんごを使用しています。 1/12 3学期2日目の朝
登校時間、正門で子どもたちを迎えました。
「やっぱりお天気なのが好き。」「青空が気持ちいいですね。」「階段から富士山がとっても綺麗に見えましたよ。」などなど、子どもたちがたくさん声をかけてくれるこのひと時は、私にとって、とても楽しみな時間です。 早速朝遊びが始まりました。 1/12 3学期2日目、授業の様子をお届けしますー1
4年生の様子です。
明日からの算数少人数学習に備えての学習、係決め、ドッジボール大会についてなど、どのクラスも落ち着いて取り組んでいました。 1/12 3学期2日目、授業の様子をお届けしますー2教室まで帰るとき、担任の先生が先頭を歩いていなくても、校舎に入ったところで一度立ち止まり、全員口を閉じてから歩き出す確認を子どもたち自らしています。体育館の鍵を閉めて後から来た先生もその姿をすかさずほめてくれました。 互いにより良い6年生になろうと頑張る姿が、さすが砧の6年生!とうれしくなりました。 1/12 3学期2日目、授業の様子をお届けしますー31/12 3学期2日目、授業の様子をお届けしますー41/12 3学期2日目、授業の様子をお届けしますー51/12 1月避難訓練
今日は1月の避難訓練がありました。中休み中に大きな地震があり、その影響で火災が発生し、東階段・昇降口が使えない中での避難訓練です。文字で書いても複雑な想定ですが、放送で避難経路をよく聞き確認しながら、全員校庭へ避難します。初めての1年生も(どんな避難訓練も1年生は毎月初めてなのですが)、しっかり訓練に取り組めました。
1/12 休み時間の校庭は笑顔がいっぱいー1
校庭では、2・4・6年生が遊んでいます。感染症対策の一環として校庭の密を避けるため、中休みと昼休み外遊びができる学年を交互にしています。
1/12 休み時間の校庭は笑顔がいっぱいー21/12 休み時間の校庭は笑顔がいっぱいー3休み時間が終わって教室に戻る前に、しっかりうがい手洗いをする4年生! 立派です。 1/11 学校協議会開催
コロナ禍で実施できなかった今年度の学校協議会を開催しました。まず私から学校経営についての近況と来年度120周年に向けた報告と教職員の紹介をさせていただきました。
その後学校協議会の皆様の自己紹介、学校運営委員会の取り組み、学校関係者評価委員会からの報告、避難所運営訓練についての報告をいただきました。 副校長より、4月からの学校の様子を写真をみていただきながらご報告したあと、グループごとの意見交換をしました。意見交換では、委員の皆様方が子どもたちや学校のことをしっかり考えてくださっていることがひしひしと伝わって来ました。 ご多用の中、また冷たい雨の中、お集まりいただきました皆様方に感謝申し上げますとともに、今後とも子どもたちの健やかな成長のためにご支援、ご協力をお願いいたします。 1/11 3学期始業式
令和4年の砧小学校がスタートしました。
子どもたちが登校すると、学校全体に一気に活気がでます。子どもたち一人ひとりが、新年の目標をしっかり立てて実行してほしいと思っています。 今後とも私たち教職員が心を一つにして、子どもたちの幸せのために全力を尽くしてまいります。これまでと変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 4年生の代表の言葉も新年の心構えがきちんとまとめられていてとても立派でした。 1/11 授業の様子をお届けしますー1
授業の様子を見に教室を回ると、どの学年も子どもたちが笑顔や会釈であいさつして迎えてくれます。とっても温かくて幸せな気持ちになります!
写真は6年生の様子です 1/11 授業の様子をお届けしますー21/11 授業の様子をお届けしますー3お手本をよく見て、一文字一文字集中し、気持ちを込めて書いていました。 1/11 授業の様子をお届けしますー4係活動を決めたり、3学期のめあてをそれぞれ書いたり、がんばっています。 1/11 授業の様子をお届けしますー51/11 授業の様子をお届けしますー6
4年生書き初め大会の様子です。体育館で心を落ち着け、一画一画丁寧に筆を進めていました。真剣なまなざしに、緊張感が伝わってきました。
|
|