1/27 3年生 社会「交通事故を防ぐ」
まず始めに交通事故の写真を見て、どんな人が集まっているか気づいたことを話し合いました。そして、学習問題を「事故が起きたらどうしていろいろな人がかけつけなければならないのだろうか」とし、様々な資料を通して学ぶことができました。
また、110番をするとどのように連絡が流れるのか学習することができました。 1/27 2年生 算数「はこのかたち」
正方形と長方形の特徴を前の授業で学習しました。
今日の授業では、正方形を6枚使ってさいころを作ることになりました。 自分で考える時間では、「6枚をどう組み合わせるとできるのかな?」 「ここに付けると2枚重なってしまった!」「開いてみるとかいだんみたいな形になったよ」と、自分が発見できた形(展開図)を嬉しそうに見せ合っていました。 そして、みんなで伝え合い、「自分が作ったのと同じです。」「その形、本当にできるの?」とみんなで学び合うことができました。 1/26 「せたがや探究的な学び」研修会
世田谷区立の幼・小・中の全教員が「せたがや探究的な学び」研修会をオンラインで受けました。
「せたがや探究的な学び」とは、子どもたちが自ら課題を発見し、その解決に向けて考え、友達など周りの人と協働・共感しながら学んでいくこと。さらに、学んだことを振り返り、次の学習につなげていくことで、学びを深め、子どもの力を伸ばしていくことにつながることを学びました。 これからの授業に「せたがや探究的な学び」を取り入れ、授業力向上を目指していきます。 1/25 5年生 外国語 人の性格を表す英語を学習しました。1/25 6年生 外国語 世界で活躍する人のインタビュー映像を見ました。1/25 1年生 国語「ことばをみつけよう」
「かばん」の中に「かば」がいる。のように
「かくれていることばを、みつけよう」をめあてに学習しました。 モニターが示した、「舞台」のイラストを見て 「ぶたい」のなかに「ぶた」がいる。だけでなく、 「カーテン」の中に「てん」がいる。や 「ライト」の中に「いと」がある。など 豊かな発想でたくさん思いつくことができました。 自分が考えた問題も作り、友達にうれしそうに伝えていました。 1/24 2年生 あいさつ宣言2年生のスローガンは「ピース」 ピースの ピは「ぴったりと目と目を合わせて」 ー(イ)は「いつも笑顔で」 スは「すすんであいさつ」 つなげると「ピース」です。 堂々と「あいさつ宣言」を行いました。宣言が終わり、教室に児童が戻ると、自然と拍手がわきました。そして、「朝から気持ちのいいあいさつをする」「ありがとうも伝えたい」などうれしくなる言葉がたくさん聞こえました。 みんなが大好きな桜丘小学校に、「あいさつ」を通して温かさを届けます。 1/24 1年生 国語「たぬきの糸車」
たぬきとおかみさんとの心温まるお話です。
本授業は、わなにかかってしまったたぬきをおかみさんが助ける場面です。 たぬきをかわいく思うおかみさんの優しさを感じ、おかみさんの気持ちや助けてもらったたぬきの気持ちをみんなで話し合うことができました。 1/24 全校朝会 校長先生のお話「感謝」
1月の人格の完成を目指してのテーマは「感謝」です。
正門で、「今日も頑張ろう」と声を掛けたら、「はい。ありがとうございます。」と返した男の子がいました。とても気持ちがよかったです。感謝の言葉、「ありがとう」は、とても素敵な言葉ですね。自然に言えたその子は、きっと今日も一日、素直な自分のままで過ごすのだろうな、とうれしい想像もしました。 人の親切に、いつも「ありがとう」って言っていますか。 勉強やスポーツに力いっぱい取り組める平和な毎日に、感謝していますか。 コロナ感染が広がりがまんすることもたくさんありますが、だからこそ、できた時のうれしさ、有難さを感じることができたとも言えます。 「ありがとう」という言葉は、「有難い」が元の形です。漢字で書くと「有ることが難しい、困難である」ということです。つまり、「めずらしいこと」、「めったになくて貴重である」という意味です。 私たちを見守り、支え、育ててくれている人たちに、素直に「ありがとう」と感謝の言葉を伝えられる人になりましょう。 「ありがとう」。学校でも、家庭でも、地域でも、たくさん言えるといいですね。 1/22 花の子書き初め展 ご参観ありがとうございました!
書き初め展の3日目 本日は、13時から15時まで保護者の方にご参観いただきました。
多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。 また、午後の受付をPTA本部の役員の方にお手伝いをいただきました。 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 今回の展示の画像を集ました。 上のインデックス「花の子書き初め展」をクリックしてご覧ください。 図工室から 6年生
来月の2月16日(水)から19日(土)までの4日間、花の子作品展を開催いたします。毎年、図画工作科では、ひとり1点の作品を学年のフロアに展示しています。また、4,5,6年生は、学年の共同作品をあつまれ広場に展示し、お客様をお迎えしています。今年度の共同作品のテーマは、校内研究の「算数」としました。6年生は、2学期の算数の授業で、熱心に学習していた「図形」を取り入れ、定規やコンパスを使用して、絵を描きました。規則正しい形、バランスの良い組み合わせ、さらに三原色の美しさに気付き、友達と交流しながら、意欲的に活動できました。算数と図工のコラボレーションを是非ご覧下さい。
1/22 2年生 日本語「筆を使って文字を書こう」そのような中、日本語の授業で、毛筆を扱いました。1年生の「鉛筆の持ち方」を振り返り、筆との持ち方の違いを考えました。そして筆を使って文字を書いている様子を見て、文字から受ける印象について発表しました。それから、教科書の見本を見ながら文字を書きました。「筆の動きや柔らかさなどを感じながら書いた」「文字に動きが加わったみたい」等、筆で書く楽しさを味わうことができました。 1/22 学校関係者評価委員会を開催しました。「令和3年度 学校関係者評価アンケート」の結果をもとに今年度の桜丘小学校の取組みに関する成果と課題を分析・考察しました。 学習指導についてはタブレット端末の普及に関すること、また、キャリア教育の中での自己理解、SNSに繋がるネットリテラシー等など、来年度の教育活動に向けて考察いただきました。 1/21 5年生 外国語 職業の英語を知ろう。1/21 1年生 道徳「すこしぐらい・・」
チャイムが鳴ったけど、「もう少しぐらい遊んでもいいか」という気持ちを想起させ、「きまりを守る」ことについて教材を通して考えました。
教科書の「おおひとやま」を読んで、みんなが大切にしている山の石が欲しくなって、みんな石を持ち帰ってしまいます。そのせいで山が小さくくずれてしまうお話です。 きまりを守らず石を取ってしまったときの「1個ぐらいなら・・・」という気持ちについてみんなで話し合うことができました。 自分の考えを進んで発表し、きまりを守ることについてよく考え、話し合うことができました。 1/20・21・22 花の子書き初め展
20日(木)〜22日(土)まで「花の子作品展」です。
子どもたちは、授業中にクラスごと決まった時間に鑑賞しました。 高学年の習字を見た2年生は、「とても上手!」と驚きの声、 高学年も丁寧に鉛筆で書いている低学年の作品に感心していました。 20日、21日は、児童が下校後、保護者の皆様の鑑賞いただきました。 22日の鑑賞時間は、13時から15時です。どうぞ、よろしくお願いいたします。 1/21 4年生 外国語活動 教室名を覚えよう!1/21 花の子体力つくり(持久走)体力つくりが始まりました。テンポのよい曲に合わせて、 5分間走り続けることを目標に、持久走を行いました。 教室に帰った子どもたちからは、 「今日は5周だったから、次は6周走れるように頑張る!」 という声も聞こえてきて、子どもたちが一生懸命走っていた ことが伝わってきました。 それぞれが自分の目標を達成できるように、継続して取り 組んでいきます。 1/20 5年生 国語「想像力のスイッチを入れよう」
「想像力のスイッチを入れよう」では、いくつかの事例を挙げて、筆者の考えを読み取る学習をしました。
あたえられている情報を事実のすべてだと受け止めるのではなく、「想像力のスイッチ」を入れて見ることが大切 「事実かな、印象かな」と想像してみることが大切 と筆者の考えを読み取ることができました。 1/17 地域の高校生との交流来ました。いわゆる「GIGAスクール構想」の現状に関心があ るそうで、小学校現場でタブレットがどのように活用されて いるのか、そして、高校生である自分たちに何ができるのか を調べているそうです。 高校生たちは、休み時間の様子と算数の授業の様子を見学して いきました。高校生たちも、子どもたち同じ型のタブレットを 持っており、中のアプリケーションも共通するものが多いよう です。だからこそ、小学生たちがタブレットを使いこなしてい る姿に感心している様子でした。 高校生たちと触れ合うことで、小学生の子どもたちにとっても、 よい刺激となったようです。今後のICT教育に生かしていきます。 |
|