11/25 図工の様子
1年生の図工です。「せんのかんじいいかんじ」という単元で、みんなパレットに好きな色を作り、紙の上で絵筆をくるくると動かしていました。真っ白い紙がいろいろな線でいっぱいになるようにみんな総立ちで楽しそうに描いていました。
11/25 音楽の様子
6年生の音楽の授業です。
ついこの間、やまのフェスタのフィナーレで立派な合唱があったばかりでした。今日は、「変わらないもの」「ぼくらの未来へ」の曲を鑑賞して、卒業式に向けてのイメージをつかむ時間にしていました。 11/25 算数の様子
4年生では、小数同士のたし算の学習をしていました。小数第2位まである数同士の計算のやり方を考えたり、考えたやり方を使って計算したりするなどして各クラスで工夫して取り組んでいました。
11/25 家庭科の様子
5年生の家庭科の授業です。
ミシンを使っての学習に入る前に、安全で大切に道具を使っていくため、教室で気を付けるポイントを確認しています。みんな、真剣に話を聞いていました。その後、家庭科室で実際にコントローラーのセットの仕方を体験しました。 11月25日 今日の給食
今日は、五目うどん、じゃがいものそぼろ煮、野菜の浅漬け、牛乳です。
五目うどんは、午前中には食べないようにしています。ごもくうどん、午後食ううどん…。五目がつくものは全部そうなりますけど、五目炊き込みごはんは、前夜の残りを朝に食べちゃいますね。今日は木曜日ということもあり、もくもくと、もぐもぐしながら五目をいただきました。とても美味しかったです。 11/24 朝の様子
やまのフェスタが終わり三連休は、ゆっくり過ごせたでしょうか。
朝の挨拶が元気に響いていました。 11/24 朝ロング遊びの様子
やまのフェスタが終わり
三連休明けの本日。 水曜日の朝は、高学年が内遊び、低学年が外遊びを します。 校庭をひろびろ使って遊んでいました。 今週からは、また学習に集中して 取り組んでいきます。 学習に集中するためにも体を動かすことは とても大切です。 11/24 5年生の力(1)
行事のたびに、用具の準備、会場づくりなどいつも高学年、特に6年生がその役割を担ってくれます。今回のやまのフェスタでも、会場の準備を行ったのは、6年生でした。
そして、やまのフェスタの会場を元に戻すという仕事を、今回から5年生が引き継ぎました。 体育館の雛壇やステージなど声を掛け合って進んで運んでくれました。床のテープを剥がしたり、掃除をしたりと体育館をとても綺麗にしてくれました。 11/24 5年生の力(2)
多目的室の床を磨いたり、楽器を音楽室に運んだり、校舎内に貼ってあるやまのフェスタの掲示物を外したりと、すべての後片付け行ってくれました。
分担・協力してあっという間に体育館や学校がもとのようになりました。5年生の高学年としての力を見ることができました。 気持ちよく仕事をしてくれた5年生ありがとう 11/24 体育の様子(1)
2年生の体育館体育の様子です。
「ながれぼしゲーム」という投の運動のゲームです。 ネットを挟んだ相手のコートにボールを投げて、ボールが床に落ちたら、点数が入ります。はじめてネットを使ったゲームを行いましたが、とても楽しそうに運動していました。 11/24 体育の様子(2)
2年生の校庭体育の様子です。
「ドーナッツゴール」という投の運動のゲームです。 相手チームのガードをかわして、真ん中ににいる仲間にボールを当てたら点数が入ります。コートが円なので、右へ左へと動けるので、相手の動きに合わせて、激しく動いていました。 ガードをかわすために、友達に声を掛けるなどチーム内で自然と作戦が立てられていました。 11/24 理科の様子
3年生の理科です。
「風のはたらき」の単元です。 キッドを使っての実験です。車に付いた「風うけ」の大きさ変えて風を当て、車の進む距離を調べました。 条件を変えた時に結果がどうなるのか、予想を立てたり、結果から考察したりと主体的に問題を解決する姿が見られました。 11/24 図工の様子(1)
6年生の図工です。
「響き合う形と色を求めて」という題材です。 教室で、どのような作品を作るのか教科書からイメージをもちました。 11/24 図工の様子(2)
図工室に移動して、さっそく版を作りました。
スチレンボードにフォークで引っ掻いて傷をつけたり、トンカチで型を叩いて、跡をつけたり、思い思いに模様を付けていました。6年生ともなると電動のこぎりもお手の物。スチレンボードを好きな形に切り取っていました。 そして、いよいよ版を刷ります。しっかりと説明を聞きました。 11/24 図工の様子(3)
出来上がった版にローラーでインクをつけて、紙に写し取りました。
きれいな色と模様が浮かび上がりました。 次回、もっといろいろな色を刷り重ねていきます。 どのような作品に仕上がるのでしょうね。 11/24 算数の様子(1)
1年生の様子です。
ひき算の単元の中盤に差し掛かり、計算の習熟を行っていきます。 計算カードを使って、繰り返し計算問題を解いていました。式を見て、パッと答えられるようになるには、何度も取り組むことが大切です。友達と問題を出し合って、楽しみながら行っていました。 また、計算カードを順番に並べると、いろいろなきまりが見つかりました。これも答えがパッと分かるようになる手だてになります。 様々な方法で習熟していきます。 11/24 算数の様子(2)
3年生の算数です。
どのクラスも練習問題を解いていました。 とても集中して取り組んでいました。 11/24 算数の様子(3)
6年生の様子です。
「拡大図と縮図」の単元です。四角形の拡大図を描いていました。 算数は、正確さが求められます。誤差なく描くことは、根気と丁寧さが必要です。集中して描き上げた図形が、ピッタリ合っていると達成感があります。 正解にたどり着いた気持ちよさを感じていました。 11/24 体育の様子(1)
1年生の様子です。
走の運動遊びです。 今日は、自分たちでコースを作りました。コーンを縦に置いたら「回る」横に置いたら「跳び越える」と子供たちが考えました。 友達と手をつないで走ったり、10秒後にスタートして追いかけたりと運動の仕方も考えました。いろいろなコースを走って、体を巧みに操作して走ることで、基礎となる動きを身に身に付けることができます。 片付けもしっかりと行って、素晴らしい学習態度でした。 11/24 体育の様子(2)
このクラスでは、リレーを行っていました。
まず、背中に長いひもを付けて、そのひもが地面に着かないように走りました。スピードを上げないとひもは地面から浮きません。みんな全速力で走っていました。 そして、グループに分かれて、リレーです。走る順番をチームで話し合って決めました。走っている友達を応援したり、バトンの渡し方をアドバイスしたりとチームワークも高めていました。 全力で取り組み、みんな気分爽快でした。 |
|