10/8 代表委員会の様子(1)が集まって開かれる会議です。 今日の議題は、やまのフェスタを盛り上げるための工夫 について意見を出し合っていました。 出し合った意見の中で、 決まったことを実行するために 役割分担もしていました。 スポーツフェスタの次は、やまのフェスタです。 子供たちは、先へ先へと動いています。 10/9 代表委員会の様(2)
代表委員会の話し合いは、たくさんの先生が見守っています。
学校を運営している子供たちの頼もしい様子に感心しています。 そして、代表委員の活躍している姿を学級などで話題にして、上級生への感謝や尊敬へつながるような「心」を育んでいきます。 10/8 リーダー会の様子
代表委員会と同時間で、6年生は
交流班のリーダー会が教室で 開かれています。 今日の議題は、「交流の際、時間をどのように有効に使えるか?」に ついてでした。 話し合われたことが実行できてこそです。 しっかりとサポートしていきたいです。 (窓には、スポーツフェスタのスローガンがはられています。) 10/8 スポフェ練習の様子(5・6年生)
準備運動は、曲に合わせて体をしっかりと伸ばすことができます。
お手本の児童が前に立って、みんなをリードしていました。 入場練習ではプラカードを先頭の児童が持ち きびきびと行進していました。 10/8 今日の給食
今日は、揚げパン、クリームスープ、りんご、牛乳です。
スボーツフェスタに向けて、気分を上げながら、ゆっくりといただきました。 来週から、五輪ならぬ五色での対抗戦を見るのが、とても楽しみです。 10/7 避難訓練の様子
避難訓練が行われました。
校庭には、スポーツフェスタの練習をしていた3、4年生と教室から避難してきた1年生が集まりました。 校長先生が「先にいた3、4年生がとても静かに待っていたので、1年生もおしゃべりをすることなく集まることができました。1年生は、初めて校庭に集まりましたが、とても立派でした。」とお話しされました。 とても落ち着いていました。 10/7 スポーツフェスタのスローガン
各クラスから言葉を出してもらい、代表委員が話し合って、
今年度のスポーツフェスタのスローガンが決まりました。 「全力・協力・最後までやりぬく これぞ われらの山野魂!!」 そして、各クラスで、スローガンの文字を1文字作成しました。 当日、校舎の窓に掲げられます。 10/7 校外班のつどいに向けて
本日朝、6年生全員が体育館に
集まり 明後日の校外班のつどいに向けての 話し合いを行いました。 当日の流れを確認し、 自分と同じ校外班の1年生の お迎えの分担を決めました。 10/7 家庭科の授業の様子
5年生の調理実習の様子です。
グループごとにキャベツをゆでる、 水にとって冷ます、猫の手にして切る など分担して行っていました。 火や包丁など扱いに注意が必要な ことがたくさんあるので、どの班も 真剣に取り組んでいました。 川場移動教室でのカレー作りにも 生かせそうなことがたくさんありますね。 10/7 3年生の煙体験の様子
今日は、火災による避難訓練がありました。
火事のときは、煙が充満することで呼吸が苦しくなり、 事故につながることが多いです。 3年生が学校を代表して煙体験ハウスに入り、 煙が充満するとどのように言えるかを体感しました。 火災が起きないことが一番ですが、万が一なって しまっても慌てずに行動できるように学校では、 毎月避難訓練を行っています。 10月7日 今日の給食
今日は、梅おこわ、生揚げのそぼろあんかけ、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
梅おこわは、梅干しの酸味が食欲をそそります。おこわのお代わりが欲しくて、思わず「おこわり。」と言ってしまっても、「気が付かなかったことにしておこーわ。」と、受け流してください。生揚げのそぼろあんかけ、あんがとても美味しくて、トレビあんでした。あんがとございました。 10/7 3、4年生スポフェリハーサルその210.7 3、4年生スポフェリハーサル
中学年が合同でスポーツフェスタのリハーサルを行っています。2学年揃うだけですごく盛り上がって、校庭が華やかになりますね。クラスカラーを身にまとうと、一気に気持ちがひとつになって団結した感が出ます。
10/6 朝の様子
掲示板は、スポーツフェスタのカウントダウン、イラストクラブの絵、6年生の図工の作品が貼られています。
それを見て、会話が広がっていました。 10/6 国語の授業の様子(1)
2年生の国語です。物語「お手紙」の学習が始まりました。
がまくんとかえるくんが登場する有名な物語です。 登場人物に共感できるところがたくさんあるので、楽しく学習できると思います。ご家庭での音読も感情をこめて楽しく行えることでしょう。 10/6 国語の授業の様子(2)
4年生は、物語「ごんぎつね」の読み取りをしていました。
登場人物の気持ちをワークシートに書き込んで、読み深めていました。 物語は、文章をしっかり読み込むと場面の様子や登場人物の気持ちが分かります。助詞や接続詞、また、表現の仕方など言葉から、正しく読み取っていくのです。言葉を大事にしながら、授業をすすめています。 10/6 図工の授業の様子
1年生の図工です。算数で使った空き箱を材料にして、箱を組み合わせて、生き物を作ります。教科書を見て、イメージする時間をたっぷりととっていました。
箱からどんな生き物ができたのでしょう。 10/6 算数の授業の様子
1年生の算数です。文章問題に合った図を書いて、式を立てます。
問題をよく読み、お話し通りに図に表します。発表では、自分の図と比べながら、友達の考えを聞きます。図には、自分の考えが表れるので、考え違いも見つかります。 こうした数学的思考力を高める活動が、低学年から行われています。 10/6 川場移動教室オリエンテーション
5年生が川場移動教室に向けてオリエンテーションを行っていました。
先生から「感謝をすること」「正しい判断で行動すること」の2つの話がありました。 これから、たくさんの準備をしていきますが、常にここに立ち戻って、学んでいくことでしょう。 5年生の話を聞く態度から真剣さが感じられました。 10/6 音楽の授業の様子
3年生の音楽です。
「ゆかいな木きん」という曲を鍵盤ハーモニカとオルガンの2重奏で演奏していました。それぞれのパートのリズムを聴いて合わせようと、くり返し練習していました。 |
|