1/20 後転に挑戦 2年生今日は後転の動きに挑戦しましたが、まだ自分の力で後ろに回れない子供たちも先生の補助を受けて回り、後ろに回る感覚を養うべく、何度も繰り返し練習していました。 1/20 ユニセフ出前授業 2・4・6年生今日はユニセフ協会の方による、オンライン授業を行いました。 世界中にいる同じ年くらいの子どもの様子を映像を通して視聴しました。 貧しい国と今の自分達の生活を比べ、今の自分にできることを考えました。 講師の先生からはSDGsと関連付けながら学びを提供してくださいました。 ユニセフの募金週間は1月24日(月)から1月26日(水)の3日間です。 今週にユニセフ募金の封筒とユニセフ手帳を配布しました。 ユニセフ募金へのご協力よろしくお願いします。 1/20 サクラの木の観察 4年生観察カードを持って外へ行き、自分の目で様子を見ることができました。 枝先には、冬芽があり、少し膨らんでいることに気が付きました。 一年を通して、植物の成長の様子は、気温の変化によって違いがあることを学びました。 1/20 6年 国語 変体仮名よく老舗の看板には、反対仮名といって古くから日本で使われている仮名があります。 子供たちは何度も書き直しながら解読していました。 答え1 天ぷら 答え2 おてもと 答え3 しるこ 1/19 九九のきまりを使って 2年生今日は、見付けた九九のきまりをつかって課題を解くことに取り組んでいました。 一生懸命自分の考えをノートに書いていました。 1/19 車いす体験 4年生初めに、社会福祉協議会の方々から説明していただき、気を付けることを聞きました。その後、グループに分かれて「車いすに乗る人」「車いすを押す人」「観察者」を交代で体験しました。 5cm程度の段差や緩やかな坂道では、乗る人に気を付けながら車いすを持ち上げたり向きを変えたりする必要があります。「重い!」「ガタンって落ちちゃう。」「もっとゆっくり走らなきゃ。」など乗る人も押す人もどちらも大変だと分かりました。 1/19 6年生 理科 電気をつくるとても晴れていたので、屋上に出て、光電池に太陽の光を当ててみると、豆電球がピカッと光りました。 実験する子供たちを、富士山が見守ってくれているようでした。 1/19 三角形の面積の求め方 5年生前回までに学んだ平行四辺形や長方形の面積の求め方を使うために、三角形を切ったり移動したりして、より簡単に正確に求めることができました。 時間いっぱいまで自分の考えを熱心に書く人や友達の考えによく耳を傾けノートにまとめている人がとても多くいました。 1/18 避難訓練火災の時には煙を吸わないようにすることが重要です。 マスクをしていますが、口と鼻をハンカチ等でしっかりふさぐこと。 腰を低くしながら避難すること。 などを確認しました。 「訓練は本番のように、本番は訓練のように」 いざという時、命を守れるよう毎月訓練をしています。 1/18 大きい数 1年生99の数に1を足すと・・・。ついに子供たち、100までの数を学習することができました。 10のまとまりがいくつ集まると100になるのか、今までの学習を振り返りながら考えていました。 1/18 外国語活動 2年生今日は「やさい」の言い方を学習していました。 写真は消えたやさいを答えるゲームをしている様子です。 楽しみながら英語を覚えています。 1/18 複合語 5年生複合語の学習をしていました。 複合語とは、「飛ぶ」という言葉と「上がる」という言葉が結びついて「飛び上がる」という言葉になるように、2つ以上の言葉が結びついて、新たな一つの言葉になったものをいいます。 クラスで考えるとたくさんの複合語を見付けることができました。 1/18 いろいろな遊びを体験しよう 1年生今日は「ヨーヨー」に挑戦していました。 タイミングよくひもを引かないと、続けることができません。 何回か試すうちにコツをつかむ児童もいて、みんなの前で披露していました。 1/17 英語体験学習 4年生子供たちは、3つのうち2つを選んで体験しました。 英語を使って食材の買い物をしたり、体調を聞いたり伝えたりしました.また、プログラミングを使ってロボットを動かし、色や形を英語で答えました。 どの活動でも楽しんで取り組みました。 1/17 サッカー6年生チームで作戦を立て、ポジションを替えながら試合をしました。 友達同士でアドバイスし合う姿が多く見られました。 1/17 全校朝会(安全指導)「はひふへほ」とは は・・・走らない ひ・・・広がらない ふ・・・ふざけない へ・・・へんな人についていかない ほ・・・歩道を歩く です。 自分の身は、自分で守る必要があります。 安全に生活できるように、家庭でも声かけをお願いします。 1/17 全校朝会(校長先生の話)文字を書くということは自分自身と向き合うことでもあり、今の自分の心の様子を示すものでもあります。丁寧に書かれた文字からは、その人が穏やかな気持ちでいることが想像できますが、乱暴な文字を見ると、何かいやなことがあったのかなと心配になります。 今は、パソコンやスマートフォンを使うことが多くなりましたが、自分の手で書くことで気持ちまで伝えることができます。 毎日の学習の中で文字を書くときには、気持ちを込めて一文字一文字丁寧に書いてほしいと思います。 1/15 伝統工芸 4年生東京の伝統工芸品「東京染小紋」の学習に入りました。 東京染小紋とはどのようなものか写真をみて、気が付いたことを発表していました。 ちなみに、東京の伝統工芸品は41あるようです。 興味のある方は子供と一緒に調べてみてはいかがでしょうか。 1/15 筆を使って書いてみよう 2年生鉛筆と筆にはどのような違いがあるか、実際に体験を通して感じる授業をしていました。 ちなみに、書いている字は一人一人違います。 自分の好きな漢字一文字を選んで書きました。 1/15 書き初め きはだ学級1番よく書けた書き初めを選び、みんなの前で発表しました。 |
|