9/22 利用案内を読もう 6年生6年生が、それらの情報をどのように読んだらよいのか学んでいました。 教科書ではパンフレットとウェブサイトとを比較しながら、その特徴について考えられるように例が載っています。 文章と図表などを結びつけるなどして必要な情報を見付ける力を身に付けてほしいと思います。 9/22 かざりつけをしよう(家庭科)5年生9/22 外国語活動 4年生時刻を聞いて、時計を完成させ、日課と線で結ぶ活動を行っていました。 多くの児童がALTの発音を聞いて理解することができていました。 9/21 昆虫すごいぜ 3年生ふたがレンズになっている瓶に入れると、頭が大きくなって見え、あごや眼を細かく観察することができます。 数年前に、地域の方が寄贈してくださった昆虫標本は、羽や脚の付き具合などがよく分かりました。 1時間では見切れず、明日も観察することになりました。 9/21 保健委員会保健委員会では、毎月各学年の手洗い場の石鹸補充や簡単掃除をしています。 使う人が気持ちよく使えるように心を込めて行いました。 9/21 委員会活動コロナ禍だからこそできる工夫を考える高学年の姿はとてもたくましかったです。 委員会活動は自分たちの手で学校をよりよくする活動です。 松沢小を自分事に考えて行動していました。 9/21 目や首を健康に 4年生使用する時間が長くなったり、姿勢が悪くなったりすると、目や首が疲れたりすることがあります。 今日の保健指導では、目や首のストレッチの方法を教えてもらい実践しました。 「スマホ老眼」「スマホ首」になって困らないよう、正しい使い方を身に付けるとともに、適宜ストレッチなどをしてほぐしてほしいと思います。 9/21 ハードル走 5年生自分が跳び続けるだけでなく、友達のハードルを跳ぶ姿を見て、スムーズな跳び方について考えることも必要になります。今後の子供たちの学び方に期待しましょう。 9/21 1枚の紙から 6年生代々の6年生が制作しているこのいす作り。 個性豊かないすが毎年作られていて、昨年の作品は下高井戸商店街側のショーケースにも飾ってあります。 今年はどんないすができあがってくるのか、楽しみです。 9/21 風で動くおもちゃ 1年生色画用紙を張りつけて、動物や乗り物などそれぞれが想像した作品を作りあげていました。 実際に風をあてて動くところが楽しみですね。 9/21 まちをたんけん 大はっけん 2年生子供たちは先生からメモの取り方を教わりながら、大事だと思ったことを中心に真剣にメモを取る姿が見られました。 9/21 彼岸花 4年生保護者の方の中にも、4年生のときに学習した方がいらっしゃるのではないでしょうか。 物語の舞台が昔の設定のため、子供たちが聞いたことのない植物や言葉がたくさん出てきます。 松沢小のビオトープに咲いていた「彼岸花」と「菜種がら」の実物を子供たちに見せると、「これ、学校に来る途中に見たことがあるよ。」「うわあ、きれい。こんな花だったんだ。」などの声が上がりました。 今後も、物語の情景をイメージして読み進められるよう、実物や写真などを見せながら学習していきます。 9/17 ごんぎつね 4年生今日のめあては、ごんの住んでいるところや性格を読み取ることです。 一人一人が本文の叙述を基に読み取ったことをまとめていますが、そのまとめ方が多様で驚きました。今までの学習で習得した力が活用されています。 9/17 和の心 3年生いつもより大きなお盆、いつもより重たいお皿、ちょっといつもより慎重に楽しく美味しくいただきました。 9/17 月の満ち欠け 6年生来週21日は「中秋の名月」です。 月の観察ができるように練習しました。 月がよく見えることを願いつつ・・・。 9/17 大きく一つ(図工)3年生9/16 ボール送り(体育)くすのき学級ボールが最後の人まで到達した後に、みんなが座ることができたらゴールです。上級生が下級生に声をかけながら、真剣に取り組んでいました。 9/16 算数タイム くすのき個々の習熟に合わせた問題に挑戦することで、一人一人の学力の向上を目指しています。 9/16 いろいろもよう 2年生すてきな模様ができあがっていました。 実はこの模様、ティッシュペーパーに色ペンで点をつけることで作られています。 いろいろな色ペンを使って楽しく模様を作っていました。 9/16 20より大きい数の表し方 1年生20より大きい数の表し方を学習しています。 ブロックを操作し、可視化しながら位取りを学んでいました。 |
|