3/18 輪になろう 3年生もっと仲よくなりたいので それぞれの担任の先生に 学級のことを教えてもらいました。 きはだ学級の友達も先生になってくれました。 次に一緒に活動するときが楽しみになりました。 3/18 今年度最後の給食今年度は189回の給食がありました。 献立を考えてくださった栄養士さん、おいしい給食を作ってくださった調理員さん、1年間ありがとうございました。 3/18 今年度最後の書写 5年生3/18 じゃがいもの種芋植え くすのき学級3/18 お気に入りの漢字 4年生子供たちが半紙に書いた漢字と染めた色が合っていて、みんなの作品を並べるととてもすてきでした。 3/18 一輪車で遊ぶ子供たち休み時間に大活躍です。 子供たちは正門前で楽しんでいます。 3/17 6年生作成献立今年度6年生が作った献立を実際の給食にするにあたリ、内容や実施日の調整が大変でしたが、なんとか5クラス分すべて実施することができました。 <以下児童の紹介文> 「みんなが好きなメニューを合体させたこんだてです。カツカレーは、松沢小学校ではじめてだされるので、みなさんのこさずしっかりたべてください。」 3/17 体育 くすのき学級スライダーの上にうつ伏せに乗り、両手で速さや方向をコントロールして楽しみました。 3/17 希望 5年生5年生は「希望」を書いていました。 「希望」こちらも大切にしていきたい、すてきな言葉ですね。 心をこめて書いていました。 3/17 お気に入りの漢字 4年生一人一人選んだ漢字の理由は違いますが、一番多い理由は自分の名前に使われているからでした。 自分の名前は、生まれて初めての親から子へのプレゼントです。 きっと、名前の由来について親から聞いていたのでしょうか、自分の名前が好きという児童が多くいたことに、心が温かくなりました。 また、平和になって欲しいとの思いをこめて「和」を選んでいる児童もいました。 「和」の心、大切にしていきたいものです。 3/17 牛乳パックカーをつくろう 4年生3/17 ラストステージ 3年生みんなで「エーデルワイス」の合奏をしました。 1年間色々な曲を歌ったり演奏したりして楽しかったです。 3/16 飾り作り くすのき学級ハサミで桜の花びらを切り取って立体的な桜の花びらを作りました。 3/16 教科日本語 1年生1年間学習してきた詩や短歌、俳句、漢詩を朗誦していました。 今まで何度も朗誦してきたからでしょうか。学習した詩などを暗唱している児童が多くいました。子供の記憶力ってすごいですね。 3/16 公共の場での過ごし方 3年生公共の場で気持ちよく過ごすためにはどんな考えが大切か話し合っていました。 「他の人のことも考える」 「よいと思ったことをすすんで行う」 「みんなが気持ちよく過ごせるように心配りをする」 たくさん意見が出されていました。 3/16 説明文読み取り くすのき学級ワークシートを活用し、話の大まかな内容を捉えることをめあてにして、教科書を読み返しながら、読み取りをしていました。 3/15 6年 未成年の主張今日は未成年の主張をしました。 これまで言えなかったことなどを主張し、楽しい時間を過ごしました。 3/15 遊び場解放委員会からのプレゼント中には、使い込まれて古くなった一輪車もありましたが、今回「遊び場開放委員会」が、4台新しく購入してくださいました。 これで、さらに楽しく遊べます。 遊び場開放委員の皆様、ありがとうございました。 3/15 ものの数の数え方 1年生木やえんぴつは「1本」 人は「一人」 時間は「1時」「1分」 教科書は「1冊」 テレビは「1台」 くつは「1足(そく)」 おはし「1膳(ぜん)」 ものの数え方の中には大人でも迷うことがありますよね。 3/15 フォーカス! 3年生学習グループでポスター作りをしています。 全てを盛り込むと分かりづらいので階や教室の特性、消防施設など焦点をしぼって作っています。 この1年で、みんなで意見を出し合って考えをまとめる力が伸びました。 |
|