TOP

2年生 外国語

画像1 画像1
外国語では、曜日や天気について学習しました。歌を歌ったりゲームをしたりしながら、英語に親しみました。特に、「Sunday」から曜日順にカードを並べていく神経衰弱では、大盛り上がりでした。

【4年】 理科 ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日、水をやり、ヘチマを育てています。この2、3日でぐんぐん伸びて、つるも出てきて、みんな驚いています。観察カードにも、どれだけ伸びたかを書き入れました。そろそろ植え替えの時期となりました。

【4年】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語活動で、曜日の学習を復習しました。曜日の歌が歌えるように歌詞の確認をしました。

【4年】 図工 「おもしろ島」

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の「おもしろ島」は、島の形が出来上がり、島に色を塗ったり、飾りつけを付けたりしています。休み時間にも、図工室に行って、熱心に作っている子もたくさんいます。

【4年】スポーツタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のスポーツタイムで、クラスごとで長縄の連続跳びをしています。3分間で何回飛べるか新記録を目指し、挑戦しています。今回もみんなで協力して頑張りました。

【4年】 国語 「一つの花」

画像1 画像1 画像2 画像2
今、国語の時間では、「一つの花」を学習しています。太平洋戦争について、タブレットや国語辞典等を使って調べました。少しづつ物語の時代背景が分かってきてました。登場人物の「お母さん」や「お父さん」の気持ちを深く考えようと取り組んでいます。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」 野菜の収穫をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」で野菜の収穫をしました。ミニトマト・なす・ピーマンはこれからどんどん収穫することができそうです。えだまめはもう少し時間がかかりそうですが、その分子どもたちの収穫への期待が日に日に高まっています。

6年 体育「バスケットボール」

 体育の学習ではバスケットボールを行っています。6チームの総当たり戦です。「ぼくたちのチームは細かいパスが得意だから、チームでたくさんパスをつなごう!」「ボールカットしたら、ロングパスするから、みんなで走ろう!」など、各チームの特色を生かした作戦を立てて、積極的に取り組みました。
画像1 画像1

虫を育てよう(3年)

3年生は教室で色々な虫を育てています。
畑にいた幼虫がチョウになったり、ヤゴがトンボになったりと姿をかえる様子に驚いています。3組ではクラスの友達が連れてきたカブトムシのサナギが成虫になりました。
画像1 画像1

スポーツタイム(大縄)3年

画像1 画像1
スポーツタイムの時間にクラスごとに大縄をしました。みんなで数えながら新記録に挑戦しました。楽しく取り組むことができました。

2年生 図工「つづきえどんどん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図画工作科で「つづきえどんどん」の学習を行いました。正方形の画用紙に描いた絵を上下左右にどんどんつなげ、1つの物語を作ることができました。最後には黒板に全員の作品を貼り、全員で見合うことができました。

How many?(3年)

外国語活動で3年生は、20までの数の数え方を練習しています。
アニメーションに合わせて、リズミカルに言えるように繰り返し練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生、授業の様子

1組、社会「あたたかい土地のくらし」の様子です。
タブレットに送った写真の資料を見て、気付いたことを発表したあと、学習問題をつくりました。

2組、図工「糸のこランド〜遊び広場〜」の様子です。糸のこで板を自由に切りました。切った形を組み合わせて立体にし、自由に色付けをしました。

3組、家庭科「ひと針に心を込めて」の様子です。お手本の動画を見ながら、玉結びや玉どめ、なみぬいに挑戦しました。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、授業の様子

1組、社会「あたたかい土地のくらし」の様子です。
タブレットに送った写真の資料を見て、気付いたことを発表したあと、学習問題をつくりました。

2組、図工「糸のこランド〜遊び広場〜」の様子です。糸のこで板を自由に切りました。切った形を組み合わせて立体にし、自由に色付けをしました。

3組、家庭科「ひと針に心を込めて」の様子です。お手本の動画を見ながら、玉結びや玉どめ、なみぬいに挑戦しました。


iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】音楽 グループアンサンブルに向けて〜タブレット端末の活用

画像1 画像1 画像2 画像2
「ラバーズ・コンチェルト」のグループ合奏に向けて、タブレット端末を次のような場面で活用しました。
・旋律の特徴や主旋律との関わりを感じ取るために、音声付きの楽譜をみながら各パートの旋律を階名で歌いました。
・アレンジの例(ジャズ/ラテン/ロック/サンバ)を聴き、使ってみたいリズムを第2希望まで記入し、「ロイロノート」で提出しました。
※元のアレンジがどこへ行ったの?と思うくらいの変身ぶりに、子どもたちもびっくり!

今後は、端末に入っている音楽作成アプリを、個人練習に活用します。楽器の台数や触れる時間には限りがあるので、個人でも楽しく進められるようサポートしていきます。
そして、それぞれどんなグループ合奏が仕上がるのか・・・お楽しみに。

6月14日の給食

 今日の「かば焼き丼」の魚は、いわしです。漢字で書くと魚に弱い「鰯」と書きます。陸に上げるとすぐに弱って傷みやすいところから、「よわし」が「いわし」と呼ばれるようになりました。いわしの油は血液をさらさらにする効果や脳の発達に役立つといわれています。骨に気を付けて、よくかんで、食べましょう。

☆献立☆
魚のかば焼き丼
牛乳
キャベツの塩昆布かけ
みそ汁

☆食材☆
しょうが・・・高知
にんじん・・・千葉
玉ねぎ・・・愛知
キャベツ・・・神奈川
じゃがいも・・・千葉
いわし・・・千葉
生わかめ・・・三陸
画像1 画像1

登校時の様子

画像1 画像1
※本日から3日間予定していた学校公開期間ですが、緊急事態宣言発令中のため、中止させていただきました。
児童の学習や生活の様子は、当ホームページにて随時発信いたします。

写真は朝の登校時の様子です。もうすぐチャイムが鳴り、児童が教室に入ります。
さあ、今日も一日が始まります!

タブレットを活用して学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末が配布されて、4か月が経とうとしています。ここまで学習の様々な場面で活用し、子どもたちもどんどん使いこなしています。先週の「社会・歴史」の授業の一コマ。子どもたちは、縄文時代と弥生時代のくらしの様子が分かる想像図を見比べ、気付いたことや疑問を個々のタブレット端末でカードに書き込んでいきました。そして、各々書き込んだカードを班の代表の子の端末へ送信。送られてきたカードを班のみんなで話し合いながら動かし、分類整理して問題を見出していきました。

水泳指導事前指導

来週より水泳指導が始まります。2年ぶりの実施になるので、朝会の時間に入り方、安全指導を行いました。感染症対策についての話もありました。

安全第一で、指導を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテストの補助(5年)

6月11日?
2年生のスポーツテストを補助する仕事をしました。高学年のお兄さんお姉さんとして、ときに優しく、ときにメリハリのある対応で、2年生がしっかりテストに取り組めるようにしてくれていました。頼もしい姿を見せてくれた5年生でした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信

PTAだより

保健関係のおしらせ

各種おしらせ

PTA活動

新寺子屋レポート

学校関係者評価

いじめ防止基本方針