3/16 説明文読み取り くすのき学級ワークシートを活用し、話の大まかな内容を捉えることをめあてにして、教科書を読み返しながら、読み取りをしていました。 3/15 6年 未成年の主張今日は未成年の主張をしました。 これまで言えなかったことなどを主張し、楽しい時間を過ごしました。 3/15 遊び場解放委員会からのプレゼント中には、使い込まれて古くなった一輪車もありましたが、今回「遊び場開放委員会」が、4台新しく購入してくださいました。 これで、さらに楽しく遊べます。 遊び場開放委員の皆様、ありがとうございました。 3/15 ものの数の数え方 1年生木やえんぴつは「1本」 人は「一人」 時間は「1時」「1分」 教科書は「1冊」 テレビは「1台」 くつは「1足(そく)」 おはし「1膳(ぜん)」 ものの数え方の中には大人でも迷うことがありますよね。 3/15 フォーカス! 3年生学習グループでポスター作りをしています。 全てを盛り込むと分かりづらいので階や教室の特性、消防施設など焦点をしぼって作っています。 この1年で、みんなで意見を出し合って考えをまとめる力が伸びました。 3/14 6年生作成献立毎日の給食時間に配っている「給食つうしん」に、6年5組の児童が記事を書いてくれました。 <以下児童の記事> 「今日の給食は、6年5組が作った献立です。テーマは、『おいしく栄養満点の給食』です。美味しさもばつぐんで、それに加えて栄養バランスも整えられているので、とても考えられた給食になっています。ここで、今日の献立にもふくまれる大学いもに関する知識をお伝えします。大学いもはなぜ『大学』がつくのかというと、東京の学生街で売り出し、大学生が好んでよく食べたからだそうです。」 3/14 ものはどこにある? 5年生部屋の中に物が置いてある絵を見ながら、どの表現が合っているのかを考えていました。 3/14 全校朝会(保健指導)今年1年間で保健室を利用した人数は1889人 多かったけがの種類は「打撲」「すりきず」 多かった病気の種類は「頭痛」「腹痛」 けがが多かった時間は「授業中」「中休み」 けがが多かった場所は「校庭」「教室」でした。 新しい学年でも元気に過ごせるように、健康・安全に気を付けてほしいと思います。 3/14 全校朝会(食育指導)以下の項目について確認しました。 1 給食の前にしっかりと手を洗えた。 2 手を洗うときや、給食を配膳するときなど、前の人と間をあけて並べた。 3 給食当番のときに身じたくをきちんとできた。 4 食べるとき以外、マスクをしていた。 5 「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつがきちんとできた。 6 前を向いて静かに食べられた。 7 よくかんで味わって食べることができた。 8 自分に必要な量を意識して、なるべく残さず食べられた。 3/14 全校朝会(校長先生の話)学年が上がるにつれ、多くの言葉を知ることになり、その言葉を使う場面も多くなります。その力のことを語彙力といいますが、語彙力が高まると言葉による表現が豊かになります。 松沢小学校の子供たちが、多くの言葉を知り、語彙力を高め、表現力豊かな子供になってほしいと思います。 以下、校長先生からの問題を掲載します。考えてみてください。 次の○の中に文字を入れて言葉を完成させてください。 第1問 き○め○る 第2問 ち○れ○じ 第3問 みに○ま○ 第4問 ○ぱい○ 第5問 ○ん○せる 第6問 こ○ち○う 第7問 じ○ん○り 第8問 き○う○し○ 第9問 ち○こ○ー○ 第10問 う○○つ 3/12 卒業と進級を祝う会 きはだ学級第一部は、だるまさんがころんだとハンカチ落とし、ボーリングをしました。 第二部は、6年間の思い出の写真をまとめたスライドを見て、その後6年生からのお手紙をもらいました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 3/12 未来への航海3 6年生今日は、消防士を引退され、ご自身で起業し防災活動を行っている方の話を聞きました。 いくつになっても自分で限界を決めず、新たな進路を切り開いていける人になりたいという気持ちをもちました。 3/12 3年生って楽しいよ 3年生2年生に、3年生の楽しさを伝えようと総合的な学習の時間を使ってスライドを作りました。 今日はクラスで発表会。 2年生が楽しんでくれるとうれしいです。 3/12 卒業まであと9日 6年生来週から卒業式の練習が始まります。 体育館も卒業式モードに変わりました。 3/11 変わるかな 3年生粘土を形を変えたり細かく分けたりすると重さに変化があるか調べました。 その後、自分の体重でも調べました。 片足立ちやスーパーマン色々なポーズで体重計に乗ってみました。 結果はどうなったでしょうか。 3/11 オープン! 3年生実験キットを使っておもちゃ作りをしました。 計画書通りになかなかできません。 試行錯誤して完成しました。 最後にみんなで遊びました。 3/11 走り高跳び 3年生3/11 とめ、はらい、はね 1年生「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて「くつ」「かい」の字を書いていました。 以前、校長先生からも文字は心の状態を表すというお話がありましたが、丁寧に書くという習慣はとても大切です。 せひ、丁寧に文字を書く習慣を身に付けてほしいと思います。 3/11 読み聞かせ 6年生読んでいただいた本は 「100年たったら」 「ともだち」 「ラブ・ユー・フォーエバー」 「ランドセルは海を越えて2022年3月11日 報告 吉見あや子」 「ぼくは川のように話す」 の5冊です。 もうすぐ卒業を迎える6年生にふさわしい内容と考えて選書してくださいました。 (ちなみに、ラブ・ユー・フォーエバーは英語の本もあり、英語と日本語で読み聞かせが行われました。) 読み聞かせボランティアの皆様、今日もすてきな時間をありがとうございました。 3/11 海の命 国語本文の中で主人公は海の魚を「千匹で一匹でいい」という台詞がありま、その意味を考えました。この物語はこれまで勉強してきたSDGsの14番目のゴール「海の豊かさを守ろう」につながっていることに気づいていました。 |
|