3/22 消防団ってなに? 3年生全国で消防団は何人いるかのクイズでは、子どもたちは予想よりも多いことに驚いてました。 「18才になったら、消防団に入る人?」の呼びかけではたくさんの子が手を挙げていました。8年後の活躍が楽しみです。 3/22 読み聞かせ 6年生これはキング牧師の有名な演説の一節です。 今日は6年間の最後の読み聞かせとしてこのキング牧師の物語を聞きました。 これから松沢小学校を巣立っていくみんなにぴったりの内容でした。 残り3日間。すてきな思い出を胸に旅立ちます。 3/22 立つ鳥あとを濁さず その2気持ちが良いですね。 3/22 立つ鳥あとを濁さず その1各クラス、次の学年・学級の児童が気持ちよく生活できるよう、今まで使った教室のものをきれいにし始めました。 立つ鳥あとを濁さずとの言葉がありますが、感謝の気持ちできれいにしています。 3/22 卒業式まであと3日 6年生いよいよ6年生が卒業を迎えます。 卒業式の練習も佳境に入ってきました。 3/18 輪になろう 3年生もっと仲よくなりたいので それぞれの担任の先生に 学級のことを教えてもらいました。 きはだ学級の友達も先生になってくれました。 次に一緒に活動するときが楽しみになりました。 3/18 今年度最後の給食今年度は189回の給食がありました。 献立を考えてくださった栄養士さん、おいしい給食を作ってくださった調理員さん、1年間ありがとうございました。 3/18 今年度最後の書写 5年生3/18 じゃがいもの種芋植え くすのき学級3/18 お気に入りの漢字 4年生子供たちが半紙に書いた漢字と染めた色が合っていて、みんなの作品を並べるととてもすてきでした。 3/18 一輪車で遊ぶ子供たち休み時間に大活躍です。 子供たちは正門前で楽しんでいます。 3/17 6年生作成献立今年度6年生が作った献立を実際の給食にするにあたリ、内容や実施日の調整が大変でしたが、なんとか5クラス分すべて実施することができました。 <以下児童の紹介文> 「みんなが好きなメニューを合体させたこんだてです。カツカレーは、松沢小学校ではじめてだされるので、みなさんのこさずしっかりたべてください。」 3/17 体育 くすのき学級スライダーの上にうつ伏せに乗り、両手で速さや方向をコントロールして楽しみました。 3/17 希望 5年生5年生は「希望」を書いていました。 「希望」こちらも大切にしていきたい、すてきな言葉ですね。 心をこめて書いていました。 3/17 お気に入りの漢字 4年生一人一人選んだ漢字の理由は違いますが、一番多い理由は自分の名前に使われているからでした。 自分の名前は、生まれて初めての親から子へのプレゼントです。 きっと、名前の由来について親から聞いていたのでしょうか、自分の名前が好きという児童が多くいたことに、心が温かくなりました。 また、平和になって欲しいとの思いをこめて「和」を選んでいる児童もいました。 「和」の心、大切にしていきたいものです。 3/17 牛乳パックカーをつくろう 4年生3/17 ラストステージ 3年生みんなで「エーデルワイス」の合奏をしました。 1年間色々な曲を歌ったり演奏したりして楽しかったです。 3/16 飾り作り くすのき学級ハサミで桜の花びらを切り取って立体的な桜の花びらを作りました。 3/16 教科日本語 1年生1年間学習してきた詩や短歌、俳句、漢詩を朗誦していました。 今まで何度も朗誦してきたからでしょうか。学習した詩などを暗唱している児童が多くいました。子供の記憶力ってすごいですね。 3/16 公共の場での過ごし方 3年生公共の場で気持ちよく過ごすためにはどんな考えが大切か話し合っていました。 「他の人のことも考える」 「よいと思ったことをすすんで行う」 「みんなが気持ちよく過ごせるように心配りをする」 たくさん意見が出されていました。 |
|