2/17 中休みの様子
第1校庭で遊んでいる様子です。
少し、厳しい寒さも和らいで 外で遊んでいる児童も増えてきたようです。 2/16 朝ロング遊びの様子(1)児童もいます。 友達と技を見せ合いながら めきめきと上達していきます。 2/16 朝ロング遊びの様子(2)今日は、体育着を着て遊んでいる児童が 多く見られました。 半袖姿で、寒さを吹き飛ばして走り回っていました。 2/16 桃の節句〜雛飾り〜
第1昇降口から入ったところに主事さんが雛飾りを飾っていました。
興味津々で子供たちが集まってきました。「いつもありがとうございます。」と丁寧にお辞儀をする1年生がいました。支えてくださっている方へお礼が伝えられることがとてもすてきです。 明日からお内裏様とお雛様が子供たちを迎えてくれます。年中行事を大切にして、日本の伝統的文化を味わってほしいです。 2/16 日本語の授業の様子
1年生が「いろいろなものになりきってみよう」を行っていました。何かになりきって表現し、クイズにしていました。とても楽しそうでした。
2/16 外国語活動の授業の様子
2年生の様子です。
食べ物の言い方を学んでいました。ALTの先生のあとに続いて、ジェスチャーをつけたり、絵カードを見たりしながら何度も発音しました。 ALT先生が教室の後ろで発声するので、後ろを振り向いていると、担任の先生が絵カードを隠していました。さて、無くなった食べ物は何でしょう?たくさんの手が挙がって、英語で答えていました。 2/16 習字の授業の様子
4年生が習字を行っていました。
筆の持ち方、姿勢などどの子も身に付いています。テレビ画面にはお手本の動画が流れていて、筆の運び方などを見ながら書いていました。 納得いく字が書けて、筆で書く気持ちよさを感じている子が多くいました。 2/16 体育の授業の様子
3年生の「跳び箱」です。
単元のまとめに近付いてきました。技能が高まってきたので、いろいろな場を準備して、様々な技に挑戦します。 次回は、発表会だそうです。発表に向けて自信をつけるために、自分の課題に向かって一生懸命取り組んでいました。 2/16 国語の授業の様子
物語「海の命」の読み取りを行っていました。
主人公「太一」が長年追い求めてきた「クエ」と対峙する場面です。 クラスみんなで、「太一」のとった行動の意味を考えていました。友達の考えを聞いて、さらに自分の考えを深めながら、「人間と自然との共生」や「人間の成長」という物語の主題にせまっていきました。一人一人がよく考えていて、教室は静かな緊張感がありました。 2/16 音楽の授業の様子(1)
5年生の様子です。
和楽器である、お箏(こと)の体験をしていました。正座をして、気分は平安貴族です。しかし思いのほか音を出すのが難しかったり、普段使わない指の筋肉を使ったりするので、大変な様子でした。 きれいな音が響くとなぜかホッとするのは、脈々と受け継がれてきた文化だからでしょうか。 いろいろな楽器や楽曲を通して世界の様々な音楽に触れ、感性の幅を広げていけると人生がより楽しくなるかもしれませんね! 2/16 音楽の授業の様子(2)
とてもきれいな歌声が聴こえてきました♪
3年生が「See You」という歌を歌っていました。「6年生を送る会」で歌うそうです。〜いつでも笑っていよう!〜歌にある言葉です。優しい歌声に3年生の思いが伝わってきました。 2/16 理科の授業の様子
6年生、理科「電気をつくる」の単元です。
光電池(こうでんち)の特徴について調べていました。光電池に太陽の光を当てると豆電球が光り、感動していました。しかし、ここでは光らせることが目的ではなく、「電流の大きさを変えるにはどうしたらよいか」ということを実験しているのです。 光電池の角度を変えたり、太陽の光を遮ったりと条件を変えながら調べていました。 2月15日 今日の給食
今日は、わかめごはん、おでん、野菜の浅漬け、みかん、牛乳です。
今日は、「本 で ランチ」です。今日の本は、村上しいこさん作、西村繁男さん絵の「みんなの気持ち」です。おでんの悪口を言ったら、入浴中におでんの具が押し寄せて来ちゃうのです。ねりからしが間を取り持ってくれて、おでんの具は出て行きます。おでんを擬人化するというユニークな発想の本ですが、おでんの気持ちになるというのは、なかなか難しいと思います。私はコンビニでおでんを買うとき、おでんの気持ちより、おでんの日持ちが気になります。 2/15 算数の様子
1年生「どんなしきになるかな」の学習です。
学習を終えて「振り返り」を書いているところです。 授業では、分かったり、できるようになったりすることは、もちろん大切なのですが、それだけではなく、「どんな工夫をするのか。」「どんなことを考えるのか。」という表現力や思考力も高めていきます。また、「次にこんなことを頑張りたい。」という主体的な態度も養っていきます。そして、この「振り返り」には、いかに学んだかのプロセスや次に向かう意欲が表現されるので、授業の締めくくりとしてとても大切な時間です。 2/15 体育の様子
1年生が「たからはこびゲーム」をしました。
「たのしすぎるっ!!」 ゲームを終えて息を切らしながら叫んでいました。 子供たちは、オニをすり抜けてたからを運ぶことが楽しくてたまらない様子でした。これから、ルールを工夫したり、チームで作戦を立てたりとみんながもっと楽しめるように子供たちが考えていきます。 2/15 家庭科の授業の様子
5年生の授業の様子です。
クッション作りの最終段階に入りました。 三辺をミシン縫いをしたあと 最後の一辺は、手縫いでかがり縫いを します。 少し難しいけれど「コの字とじ」に チャレンジしている児童もいます。 早く家で使いたい!と楽しみにして 作成をしています。 2/14 朝の登校の様子(1)
月曜日の朝。一週間の始まりです。連休明けですが、とっても元気な挨拶の声が響いていました。しっかりと会釈をする子が多くなっていて感心しました。
2/14 朝の登校の様子(2)
先生や友達とのおしゃべり。楽しいですよね。
2/14 朝ロング遊びの様子登校時には、影響が出ず大人はホッとしました。 月曜朝は、高学年の外ロング遊びですが 昨夜の雪、雨のため、グラウンドの状況が 良くないため中で工夫して遊んでいました。 写真は5年生の様子です。 2/14 体育の授業の様子(1)
1年生の「跳び箱」の様子です。
今回で2回目ですが、準備がとても上手になりました。友達と協力して安全に行っていました。 |
|