みんなで協力してきれいにしようね!今日はあいにくの雨で外遊びができませんでした。 教室の中では、トランプをしたり折り紙を折ったりするなど、楽しく過ごしました。 本日は、子どもたちの掃除の様子をお伝えします。 学年やクラスに関わらず、子どもたちは通常より半分程度の人数で、廊下を雑巾できれいに拭いたりほうきで教室を隅々まで掃いたりするなど、しっかりと掃除をしていました。 しかも、決められた時間よりも早く終わっているクラスが多いことが驚きました。 人数が少ない分自分がしないといけないと感じている子どもたちが、とても素晴らしいです。 保護者の皆様、オンライ授業へのご理解、ご協力、本当にありがとうございます。 オンライン授業中に自宅から参加されているお子さんの質問に、十分に対応することが難しいこともありますが、登校したときに対応させていただきます。 引き続き、本校の教育活動へのご協力、ご理解、どうぞよろしくお願いいたします。 給食の準備の様子分散登校中は、今までの給食当番の人数の半分程度で準備をしています。 どのクラスの子どもも綺麗に配膳台を拭いたり、一人分の量を考えながら配膳をしたりするなど、主体的に仕事をしていました。 並んでいる子とたちもしっかりと距離をとって、密にならないように意識ているのがよく分かりました。 子どもたちは、本来なら友達と話をしながら楽しい時間にしたいとの思いもありますが、状況をしっかりと判断して静かに食べています。 毎日の献立を考えてくださっている栄養士さん、調理から片付けまでをしてくださっている調理員さんたちに感謝をしながら、美味しくいただきました。 分散登校での学習の様子今日も子どもたちは元気です!!今日は中休みの様子をお伝えします。 どの学年の子どもたちも、休み時間になると、声を掛け合って、校庭で鬼ごっこをしたりバランスボールで遊んだりするなど、元気に過ごしました。 汗一杯にかいて、久しぶりに友達と楽しく遊んでいるのを見ると、ほっとするような幸せな気持ちになりました。 オンライン授業の様子〜算数編〜(2年生)本日はB班のメンバーが登校してきました。 先週の金曜日にオンラインの授業を行った子どもたちからは、「Zoomの授業が楽しかった。」や「しっかりできた。」などの声があリました。 しかしその反面、「質問したいけれど、なかなかできなかった。」や「声が聞こえずらかった。」などの声もあがりました。 子ともだちの声を大切にして、一つ一つ改善していきます。 さて、今日は算数の授業で「水のかさ」について学習しました。 「単位はなぜ必要なのか?」ついて考え、「L(リットル)」を学びました。 水筒ややかんなどの水のかさを1Lのカップで何杯分なのかを確かめたり、1Lを基準にして何Lなのかを考えたり、意欲的に学びました。 状況が変わっても、一生懸命に学ぼうとする子どもたちが本当に素晴らしいです。 保護者の皆様、Zoomやロイロノートでのオンライン授業へのご対応、本当にありがとうございます。 なかなかオンラインに繋がなかったりやハウリングが発生したり等の障害があるかと思います。 それらの際は、次の授業の時間にZoomを繋げるなどしてください。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。 分散登校がスタートしました(2年生)本日はA班の子どもたちが登校しました。 2年生のみんなは、Zoomを使って、朝の会から参加し、オンラインで顔を合わせました。 国語の漢字の授業では、登校している子どもも、Zoomで参加してる子どもも真剣に取り組む姿勢が、大変素晴らしかったです。 初めてのオンライン授業でしたが、子どもたちの協力で、無事にできました。 また、学校で会いましょう。 保護者の皆様、本日より始まりました分散登校でのご協力、本当にありがとうございます。 分散登校に向けて・・・(2年生)2年生のみんなは、明日から始まる分散登校に向けて、オンライン授業の準備をしました。 タブレットでアプリケーションのZoomとロイロノートを使って、通信して考え方や意見校交流する方法を学びました。 子どもたちは驚くほどのスピードで、たくさんのことを吸収しています。 明日からのオンライン授業はすべてが初めてですが、みなさん、楽しみながら頑張っていきましょうね。 分散登校とオンライン授業が始まりました。4年生 学年集会学年集会担当で、仲が深まるような遊びを計画しました。3色ドッジボールと宝探しドロケイです。はじめの言葉、ルール説明、終わりの言葉と、それぞれの役割をきちんと果たして進行する姿が大変立派でした。みんな思い切り体を動かし、笑顔で遊んでいました。もうすぐ1学期が終わろうとしています。 オリンピック・パラリンピックの感想用紙について
オリンピック・パラリンピックの感想用紙を1〜3年、4〜6年の2種類をPDFにしました。各種お知らせの学校からのお知らせにアップロードしております。ご活用ください。
2学期に向けて学校をピカピカに!ロイロノートで写真を送ろう!(2年生)タブレットを使って、写真を撮り、ロイロノートを使って学校と共有しました。 子どもたちは、お互いに教え合い、時間がたつにつれ、短い時間で写真を送ることができるようになりました。 夏休みには、トマトの成長を写真に撮ってロイロノートの提出箱に送ることになっています。「みができたころ」「みが赤くなったころ」「しゅうかくしたとき」にどんな写真が送られてくるのか楽しみです。 楽しい1学期でした!!遊びの内容は、事前に学級会で意見を出し合い、役割分担をしました。 遊ぶ目的も「もっとみんなと楽しい学校にするために」をテーマにして、内容を考えました。 会の進行は、子どもたちで行い、楽しい時間を過ごしました。 また、2学期に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!! 6年生着衣泳たてわり活動3年総合ビオトープを整美しようプールでの学習を行っています写真は3年生の水泳指導の様子です。普段とは違い動きにくい水の中で、子どもたちは一生懸命体を動かしていました。歩いたり、潜ったり、浮いたり。楽しく水に慣れることができました。 プール指導は2学期も実施する予定です。数回しかない貴重な時間となりますので、忘れ物や「けんこうのきろく」への押印忘れなどがないよう、重ねてお願いいたします。 小さい友だち、見つけたよ!「土の中にカブト虫の幼虫を見たことがあるよ。」、「親子山の周りでバッタを見たよ。」などたくさん話し合いました。 じゃあ、探しに行こうということで、ビオトープや学級園などに行き、息もを探しました。 ダンゴ虫、バッタ、カタツムリなどなど・・・たくさんの生き物を見付けることができました。 教室で大切に飼育し、観察します。 学習が終わり次第、自然に返します。 子どもたちは、とにかく生き物が好きで、何を食べるのか、どんなところに住んでいるのかなど、自分で図鑑で調べてたくさん話してくれます。 小さな生き物と触れ合うことで、小さな生き物にも命があり、大切にする気持ちを育てていきたいです。 5年生 キリマンジャロ
5年生の音楽では、赤小パレードでも演奏されている曲「キリマンジャロ」をグループ合奏しました。
まず、主旋律パートを木琴やiPadを使って覚えました。その後はバスオルガンやキーボードの担当を決めました。リズムパートはドラムを入れました。4年生までは大太鼓や小太鼓を使っていましたが、ドラムを入れたことで演奏がかっこよく仕上がりました。赤小パレードに向けての第一歩が始まっています。 4年生 日本の音楽に親しもう
4年生は、1学期後半から「日本の音楽に親しもう」をめあてに、さまざまな日本の音楽について学習しました。
まずは、富山県民謡「こきりこ節」について理解し、歌ったり踊ったりしました。つぎに、「こきりこ節」の音の上がり下がりについて、iPadを使って学習しました。同時に「こきりこ節」に出てくる楽器「びんささら」や「こきりこ」などについても触れました。 「こきりこ節」について様々や角度から理解したあとは、自分の興味関心のある日本の民謡や踊りについてインターネットを使い、調べ学習をしました。 日本の音楽や文化について触れる体験は、世界の中の「日本」としてのよさをさらに見つけることができる大切な活動になりました。 |
|