1/31の給食・ごはん ・さばの塩焼き おろし醤油 ・もやしのカレー炒め ・さつま汁 ・牛乳 <産地> 大根:神奈川 にんじん:千葉 ピーマン:高知 ごぼう:青森 さつまいも:千葉 ねぎ:千葉 もやし:栃木 さば:欧州 鶏肉:北海道 豚肉:北海道 米:山形 6校時になりました2年生は校外学習のしおり製作を行います。本来なら先週の金曜日に実施予定でしたが、感染急拡大を受けて、3月16日(水)へと延期しました。1ヶ月半後の状況は誰にも予想はつきませんが、今やれることを一つずつ着実に進めていくことが大切ですね。それは1年後の進路選択にも通じることです。まさに「焦らず・ゆったりと・着実に」です。 I組は体育館でバスケットボールの練習です。既に何度か練習を繰り返してきました。レベルが少しアップして、今日はターンをしてからのシュート練習です。動きが一つ加わることで、シュートのタイミングなどがずれることが多くなります。それでも負荷を課すことで、技能がワンランク向上していきます。まずは先生のお手本からです。 よく聴いて筝の授業の1時間目です。 筝の部分の名称は龍の姿にちなんでつけられているのですね。副校長は初めて知りました。絃(げん)に柱(じ)という駒をつけ、駒の位置をずらすことで音程が決まります。 今日はその柱の位置の調整を行いました。見本の音と同じ音程になっているかよく聴いて確かめていました。13個の柱をつけるのは大変な作業だということがよくわかりました。(副校長) つながっていますか?たっぷりの陽射しを浴びてあっ!もちろん、先生と一緒にのんびりと日向ぼっこもいいですよ。 サポート体制で学年担当の枠を越えて、全校サポート体制で今日と明日は教育活動を進めていきたいと考えています。 持続可能な社会に向けてヨーロッパについての調べ学習を班ごとに発表しています。日本とヨーロッパの違いに着目しエネルギーなどについて発表しています。 3年生理科 理科の最終章「持続可能な社会にする方法」の調べ学習を進めています。 「地球や私たちの未来がどうなっていけばよいか」についての「私の提案」 として各自が調べた内容をプレゼンテーションソフトを活用して発表しています。3年間学習してきたことを活用しながら生徒の視点で考えた提案は将来実現するかもしれませんね。(副校長) 一月往ぬる感染拡大の収束がまだ見えません。今朝も既にお休みの連絡を複数いただいています。今日の出席者の状況によっては、オンラインやオンデマンド授業への切り替えも現実味を帯びてきたように思います。朝から教職員で急きょ協議を行います。今後の体制については方向性が定まり次第、随時ホームページや「すぐーる」にてお知らせします。 砧中の教育活動が停滞しないことを、思わず朝陽に願っていました。 【検討過程】修学旅行の方向性について現在最優先で検討している行事が「修学旅行実施の可否」についてです。 東京都内の「まん延防止等重点措置」は2月13日(日)までとされています。この措置が延長された場合でも、世田谷区の方針では感染症予防対策を十分に講じることで実施が認められています。しかし緊急事態宣言に切り替わった場合は、宿泊行事は中止となり、日帰りの代替行事を検討することになります(昨年度のケースです)。 今、私たちが頭を悩ませているのは、「まん延防止等重点措置」だから実施、「緊急事態宣言」だから中止・代替という判断でよいのだろうか、という問題意識です。その「措置」や「宣言」の根拠となるのはあくまでも病床使用率確保の観点からです。つまり医療体制が維持できるかどうかを基準として「措置」と「宣言」に分かれるのです。そこには生徒の感染に関して「安全」と言い切れる基準は存在しません。医療体制維持の基準を宿泊行事の「実施」か「中止」の基準に適用しているわけですから、その事を十分に踏まえて議論をしていかなければならないと考えています。 私たち教職員は授業などを通じて、生徒に自ら考えて、判断し、行動していくことの大切さを伝えています。それこそが世田谷区が進めている「探究的な学び」であり、砧中学校が目指す「自立した個」の育成です。しかし私たちは生徒の前に立つ大人の代表として、まさに自分たちが自ら考えて判断しているのかを常に問い続けなければならないと思っています。今回の修学旅行実施可否の判断についても、「措置」だから「実施」、「宣言」だから「中止」という機械的な判断ではなく、今砧中学校の生徒を守るためには、砧中学校としての実情を踏まえて、どう考えて、判断するかを明確にしなければならないと考えています。 3年生の受験が続いている中での問題提起となってしまいましたが、今、この段階から共に考えていかなければならないと思い、本日ホームページに掲載いたしました。引き続き、生徒たちとも話し合い、保護者や地域の皆様からのご意見も頂戴しながら、砧中学校としての方向性を探ってまいります。 校長 建部 豊 ビブリオバトル結果ハウリングを避けるため、別々の教室でビブリオバトルをしましたが、決勝は、図書館司書と一緒に同じ部屋で観戦しました。 国語科 桑原博行 ビブリオバトルの予選が終わりましたさあ、結果は如何に? 桑原博行 ビブリオバトルに参加します本番前のリハーサルしています。 (担当 桑原) 『富岳の眺め』No.214 をどうぞ私はよく質問されます。もちろん理由は一つだけではありません。様々な偶然も重なりあって、今教師をしているのだと思います。この名優との出会いも、その偶然の一つなのかもしれません。 下記のリンクからご覧ください。 <swa:ContentLink type="blog" item="602446">校長室の窓から〜『富岳の眺め』No.214</swa:ContentLink> 来週へ向けて砧中学校ではお陰様で今週までは何とか学校を運営してくることができました。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。 来週以降の方向性について、現時点での考え方をお知らせいたします。まず最優先事項として、3年生の進路に関わる業務を停滞させないということです。それは生徒の不安に向き合い支えていくことも含めて考えています。生徒全員の進路決定まで学校体制でサポートしてまいります。 併せて1・2年生の教育活動を継続していくことも優先します。教職員の出勤がかなわなくなる事態も想定されますが、時間割を入れ替えたり、リモートの機会を増やしたりするなどの対応策を検討中です。 状況によっては帰宅時間を早めるなどの措置も考慮しています。緊急の措置をとる場合は『すぐーる』にて、検討中の事項や検討過程については主にホームページにてお知らせいたします。またご不明な点やご不安な事がありましたら、学校までお問い合わせください。 校長 建部 豊 来週は綺麗な教室で金曜日に清掃活動をしたことで、週明けは気持ちよく授業が受けられますね。生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。 より接触の少ない手指消毒ペダル式消毒液スタンドを設置しました。 感染者が日に日に増えている中 日々砧中の生徒、保護者の皆様、 感染対策のご協力ありがとうございます。 ポンプに触らなくても 消毒液が使うことができるので 状況に応じて使用してください。 肌が弱い人、 水道を使って手を洗うことができそうな場面は 今まで通り 石鹸での手洗いを 続けていきましょう。 まだまだ寒い日が続いていますが 体調管理をしっかりして 生活を送っていきましょう。 保健室 1/28の給食・グラタンパン ・ポパイサラダ ・ABCトマトスープ ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 パセリ:長野 ほうれん草:埼玉 もやし:栃木 セロリ:静岡 にんじん:千葉 きゃべつ:神奈川 えび:インド 鶏肉:北海道 ベーコン:千葉 豚肉:北海道 答えの無い世界へ
3年生社会科公民、持続可能な世界へ向けて、今、自分たちが何ができるのか、生徒が自身の考えを発表していました。社会科授業も3年間のまとめの単元となっています。校長も専門は社会科(哲学)なのですが、中学3年生の時にふと疑問を感じたことがありました。入試社会科として正解を求めることと、正解のない社会問題の矛盾に、自分は好きな社会科を今後どう学んでいけばいいのか、壁にぶつかったことがありました。とりあえず入試は入試として割り切ってひたすら正解を求めることにしましたが。そんな疑問が出発点となり、大学では哲学を専攻することになったのかもしれません。生徒たちの発表を聞きながら、当時より更に複雑化した現代社会の中で、これから答えの無い世界へ船出していく生徒たちへ、心の中でエールを贈っていました。
くじで当たる確率を実験しよう先生もどうぞ とカードを示され引いたカードははずれ、次に引いたカードはあたり… 一体何番目に引くと有利なのでしょうか。 予想した結果と実験した結果を比べます。 全員の実験結果を合計すれば500回以上実験したことになりますね。 集計には表計算ソフトを活用しています。 さて、結果はどうなるでしょうか? (副校長) こんな時こそ本を
昼休みの図書室。オンライン授業が始まったことと、現在座席数を減らしていることで、普段の昼休みと比べて利用者は少なくなっています。オンラインを選択している生徒も、体調に問題が無ければ部活動と同じように放課後に本の貸し借りはできます。その際は保護者の同意を得て来室してくださいね。利用時間は17時までとなります。
出前図書室コーナーは、1年生図書委員からのお薦め本です。読書が大好きな生徒が多い砧中学校。お薦めの本も中学生からするとややレベルが高いものもあります。この機会にこれまで関心がなかったジャンルの本にチャレンジしてみてはいかがでしょう。外出の機会が少なくなった今だからこそ、読書のチャンスですよ。 |
|