外遊びにちょうど良い気候です
2学期になって初めて昼休みの外遊びができました。
気温25度、湿度48% さわやかな風が吹いています。 サッカー、バレーボール、バスケットボール 校庭を広々使い、思いっきり遊んで満足したのでしょうか、 チャイムが鳴る前に戻っていきました。(副校長) マッチの使い方
今では、家庭でマッチを使う場面はほとんどありませんね。1年生の理科の授業ではガスバーナーの使い方の学習の前にマッチの使い方を練習します。人数が少ないので教員は一人一人の様子を丁寧に見ることができます。火をつけることに抵抗を感じる生徒には、火をつけたマッチを手渡してマッチの持ち方や火を消す練習から行っていました。次回はいよいよガスバーナーの扱い方を学習します。(副校長)
タブレットの向きを調整しながら
自宅から視聴している生徒のためにタブレットの向きを調整しています。時にはテレビ画面を映したり、教科書を映したり、映像を映したりしています。アナログなやり方かもしてませんが、自宅の皆さんにとっては教室にいる時と似たような感覚になれるかもしれません。(副校長)
久しぶりの晴天です
おはようございます。
分散登校の朝、早めに登校している生徒が多いようです。 久しぶりの晴天の1日。昼休み校庭で遊べるといいですね。 2年生は朝読書の時間に社説学習に取り組んでいます。 「民間宇宙旅行 もう夢の時代ではない」 というタイトルです。生徒の皆さんに取っては現実的な話かもしれませんね。 NHK首都圏ニュースで放送されました
先ほど砧中学校特別支援学級I組のオリンピック・パラリンピック教育がNHKの首都圏ニュースで放送されました。WEB ニュース「首都圏 NEWS WEB」にも掲載されていますのでご覧ください。
パラリンピックは終わりましたが今後も様々な機会を通して多様性のある考え方ができる機会を設定し、共生社会実現の基盤づくりに繋げてまいります。(副校長) 感染予防対策グッズ設置使用時に手を使わず 足でペダルを踏むと 消毒液が出てくるものです。 玄関に設置してありますので 来校時に手指消毒のご協力をお願いいたします。 主事室前のアルコール消毒薬も 引き続きご利用いただけます。 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しておりますが 一人ひとりが感染予防の意識をもち 感染拡大予防をしていきたいと考えておりますので 今後もどうぞご理解とご協力をお願いいたします。 保健室 技術・家庭では家庭科では夏休みの調理実践のまとめを行っていました。出来上がった作品は来週以降掲示する予定です。 9/6の給食・ごはん ・塩鮭 ・和風しらすサラダ ・豚汁 ・牛乳 <産地> 小松菜:埼玉 にんじん:北海道 もやし:栃木 ごぼう:青森 大根:岩手 じゃがいも:北海道 ねぎ:青森 さけ:チリ しらす:茨城 米:山形 豚肉:北海道 2校時からは無事配信できています常に100点満点を目指しながらも、そうならなかった場合に組織的なリカバリー策がとれるよう、これまでもシミュレーションしてきました。今後も迅速に対応してまいります。 ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。 教務部 水泳は中止しました
2年生体育です。気温が低いため水泳は中止しました。
バスケットボールの基礎練習の後は試合を行いました。交代メンバーがいないので、休憩はとっていますが相当な運動量です。周りの動きをよく見てディフェンスに入ったり、パスを出したりしていて、1年生の時のようにボールに集まってしまうことが少なくなり、2年生の皆さんの成長を実感しました。 体育科 石山 3年生の授業が配信できていませんでした教務主任 分散登校2日目の朝
おはようございます。
肌寒い朝ですね。 Teamsの朝学活、接続できたでしょうか。 何か不具合がありましたらご連絡をお願いいたします。(副校長) 『富岳の眺め』 No.192【片翼の小さな飛行機】左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。 生徒が解決してくれることもあります
帰りの会のTeams。
担任がマイクオフの設定にしてしまっていたのを生徒が解決してくれました。頼もしいクラスのICT係ですね。(副校長) 9月3日(金)NHKの取材がありました(I組)大きなビデオカメラとマイクを向けられ緊張する場面でしたが、様々な質問に対して自身の考えをまとめ、落ち着いてわかりやすく答えることができていました。 堂々と答える姿を見て、「さすが最上級生!」と嬉しく思いました。 取材してもらった貴重な経験を、今後の学校生活に生かしてもらえればと思います。 I組 赤塚 9/3の給食・ハヤシライス ・青菜のスープ ・グレープゼリー ・牛乳 <産地> にんにく:青森 セロリー:長野 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉 チンゲン菜:茨城 豚肉:北海道 米:山形 取材がスタート分散授業のメリットを生かして
分散授業の様子です。
理科の実験や体育の実技では、少人数のメリットを生かして、これまで以上に安全面に配慮をしながら、きめ細かい指導を行っています。一人ひとりの状況を見きわめながら、一人ひとりに応じた支援を行います。 美術ではゆったりとした教室内に、BGMが流れていました。映像は国際宇宙ステーションからのリアルタイムでの地球の姿です。生徒たちの感性を豊かにするための環境づくりの一環だそうです。 ICT支援員見守りのもと
動画配信の様子をICT支援員が見守っています。
いつもとちょっと違う雰囲気に教員は少し緊張しているかもしれません。生徒の皆さんはいつも通り頑張っています。(副校長) 朝の学活
おはようございます。分散登校の一日が始まりました。
Teamsで連絡を取りながらクラスの皆さんとも会話するのは戸惑うことも多いです。 今日はICT支援員の出勤日になっています。Teamsでの連絡がうまくいかないクラスの対応を行い、無事自宅の皆さんとつながることができました。 何かご不安なこと、お困りのことがありましたら遠慮なくご相談ください。(副校長) |
|