文字式の表し方
1年生 数学
文字式の表し方の答え合わせをしています。 ×や÷を省略した表現は慣れてくるととても合理的なものだと気づきますが、習いたての時は分かりにくいものですね。 思わず、テストでも×になりますか?と質問したくなる気持ちもわかります。(副校長) 6/30の給食・えびクリームライス ・かぼちゃのチーズ焼き ・青菜のスープ ・牛乳 <産地> にんじん:千葉 玉ねぎ:愛知 パセリ:長野 にんにく:青森 じゃがいも:茨城 小松菜:埼玉 チンゲン菜:群馬 かぼちゃ:茨城 アスパラ:北海道 えび:マレーシア 白インゲン豆:北海道 米:山形 豚肉:北海道 鶏肉:北海道 写真をトレース中以前にタブレット端末で撮影した学校内の風景。それをトレーシングペーパーに描き、絵として完成させるため、この後は着色をしていく作業となります。風景の細かい箇所も丁寧に書き写していました。どんな作品に仕上がっていくのか楽しみですね。 体育館での熱い戦いグラウンドコンディションの関係で体育館での球技を行いました。女子はバレーボール。さすがは3年生。ラリーの応酬が続きました。男子は格技室でのドッジボール。ボール二個での試合は相当な緊張感が強いられます。スピードもあり迫力満点でした。 3年生、とても楽しんでいました。 疲れもあると思いますが2学年総合 平和学習スタート1枚の写真から感じたことを考えたことをワークシートに書き出したり、説明から背景を知り、さらに感じたことを書いたりしました。過去の歴史から、今、そして未来について考えていきます。世界の歴史の中の人々の悲しみや苦しみを知り、「権利」「自由」「平等」とは何なのか、そのためにどうしていけばよいのかを考えます。次回は新たな写真をもとに、調べ学習が続きます。 2学年 菅原 百人一首大会に向けて試合中は緊張感があり、真剣勝負でした。次回も練習が続きます。 日本文化部 菅原 無事に到着しました調布ICを降りました英語で伝え合おう
3年生 英語
となりの生徒とペアで英語で伝え合いました。テーマは今日の給食のうどん「冷やし肉うどん」には何が入っていたかな?入っていたものの原料は何かな?などと考えながら質問し合っていました。(副校長) 50分遅れで1時間ほど遅れそうです6/29の給食・冷やし肉うどん ・じゃこサラダ ・甘納豆入り蒸しパン ・牛乳 <産地> しょうが:高知 にんにく:青森 玉ねぎ:愛知 にんじん:千葉 きゃべつ:群馬 みょうが:高知 豚肉:北海道 きゅうり:東京 小松菜:東京 じゃこ:広島 たまご:栃木 わかめ:三陸沖 信玄餅が似合う先生生徒からの要望に応えてハイ・ポーズ。生徒の間では、なぜか「信玄餅の似合う先生」と呼ばれていました。 お待ちかねのお土産タイム超電導のしくみも学びましょう大喜びですシャッターチャンス!実験中のリニアが走ったついに演歌登場!
今日の昼の放送第1曲目は小林幸子「おもいで酒」です。放送委員いわく「ガチの演歌は初めてです!」(副校長)
|
|