9/21 ハードル走 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードルの高さを低く設定し、まずはリズムよくハードルを走り越すことを目指して跳びました。インターバル(ハードルとハードルの間隔)も4種類設定し、自分に合ったインターバルを探していきます。

自分が跳び続けるだけでなく、友達のハードルを跳ぶ姿を見て、スムーズな跳び方について考えることも必要になります。今後の子供たちの学び方に期待しましょう。

9/21 1枚の紙から 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、1枚の工作用紙からミニチュアのいす作りに取り組んでいます。

代々の6年生が制作しているこのいす作り。
個性豊かないすが毎年作られていて、昨年の作品は下高井戸商店街側のショーケースにも飾ってあります。

今年はどんないすができあがってくるのか、楽しみです。

9/21 風で動くおもちゃ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、発ぽうスチロールのカップを使って何やら楽しそうなおもちゃを作っています。

色画用紙を張りつけて、動物や乗り物などそれぞれが想像した作品を作りあげていました。

実際に風をあてて動くところが楽しみですね。

9/21 まちをたんけん 大はっけん 2年生

画像1 画像1
「まちをたんけん 大はっけん」生活科の学習です。実際に見学に行けないこともあり、ビデオ撮影した駅員さんのインタビュー動画を見ながら、駅員さんが普段どんな仕事をしているかを聞き取っていました。

子供たちは先生からメモの取り方を教わりながら、大事だと思ったことを中心に真剣にメモを取る姿が見られました。

9/21 彼岸花 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、国語で「ごんぎつね」の学習をしています。
保護者の方の中にも、4年生のときに学習した方がいらっしゃるのではないでしょうか。

物語の舞台が昔の設定のため、子供たちが聞いたことのない植物や言葉がたくさん出てきます。
松沢小のビオトープに咲いていた「彼岸花」と「菜種がら」の実物を子供たちに見せると、「これ、学校に来る途中に見たことがあるよ。」「うわあ、きれい。こんな花だったんだ。」などの声が上がりました。
今後も、物語の情景をイメージして読み進められるよう、実物や写真などを見せながら学習していきます。

9/17 ごんぎつね 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語では「ごんぎつね」の読み取りを行っています。
今日のめあては、ごんの住んでいるところや性格を読み取ることです。
一人一人が本文の叙述を基に読み取ったことをまとめていますが、そのまとめ方が多様で驚きました。今までの学習で習得した力が活用されています。

9/17 和の心 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和食器で給食を食べました。
いつもより大きなお盆、いつもより重たいお皿、ちょっといつもより慎重に楽しく美味しくいただきました。

9/17 月の満ち欠け 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科の様子です、
来週21日は「中秋の名月」です。
月の観察ができるように練習しました。
月がよく見えることを願いつつ・・・。

9/17 大きく一つ(図工)3年生

画像1 画像1
子供たちが想像力を働かせて、1枚の紙に大きく一つ空想の生き物を描きました。動物、植物、昆虫、海中生物、恐竜・・・。一人一人が自分なりに考えて魅力的な生き物が出来上がってきています。

9/16 ボール送り(体育)くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなでボール送りです。先生方のお手本を見せてもらった後、子供たちのチャレンジです。ボールを上から送ったり、下から送ったり、交互に送ったり。回を重ねるごとにボールを送るスピードが速くなっていきました。

ボールが最後の人まで到達した後に、みんなが座ることができたらゴールです。上級生が下級生に声をかけながら、真剣に取り組んでいました。

9/16 算数タイム くすのき

画像1 画像1
朝の算数タイムでは、タブレットやプリントを活用して学習しています。
個々の習熟に合わせた問題に挑戦することで、一人一人の学力の向上を目指しています。

9/16 いろいろもよう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
すてきな模様ができあがっていました。
実はこの模様、ティッシュペーパーに色ペンで点をつけることで作られています。
いろいろな色ペンを使って楽しく模様を作っていました。

9/16 20より大きい数の表し方 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数の様子です。
20より大きい数の表し方を学習しています。
ブロックを操作し、可視化しながら位取りを学んでいました。

9/16 係活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期の係を決め、決まった係ごとに係の活動内容やメンバー等をカードに書きました。イラスト係、誕生日係、歴史新聞係…。いろいろな楽しそうな係が生まれていました。係活動を行う子供たちが、これからどんな工夫をして、クラスのみんなを楽しませてくれるのか期待したいと思います。

9/15 音楽 くすのき学級

画像1 画像1
今日は久しぶりにみんなで揃って音楽を行いました。「音楽室で音楽をしたいな。」という声が上がっていたので、できてよかったです。
前半は全体で行い、後半は楽器ごとに教室を分けて練習しました。

9/15 理科「てこのはたらき」6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 理科です。
調べる条件とそろえる条件を整理して、実験しました。
手ごたえから支点と作用点のきょりにより違いがあることを感じました。

9/15 垂直、平行と四角形 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数の様子です。
四角形について、辺の位置関係に着目しながら分類し、仲間分けした四角形の特徴をまとめていました。
この仲間分けが、平行四辺形、台形、ひし形へとつながっていきます。

9/15 ヘチマの生長

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘチマが順調に生長しています。
場所によっては乾燥がすすみ、種ができているヘチマもありました。
季節は秋に近づいていますね。

9/15 体育 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の外体育は「走り幅跳び」と「ハードル走」を行っています。
どちらの種目にも共通しているポイントは「リズムよく」です。
ハードル間の歩数、タ・タ・ターンの踏切、自分の記録を伸ばすために一生懸命練習に取り組んでいました。

9/15 ボール投げゲーム(体育)2年生

画像1 画像1
2年生の体育「ボール投げゲーム」です。
2つのチームに分かれて、真ん中に置かれた段ボールめがけてボールを投げ合います。段ボールにボールが命中すると段ボールが相手チームの方にずれるので、できるだけ多くの段ボールを相手チームの方へずらした方が勝ちとなります。
子供たちはボールを投げては拾い何度も何度もボールを投げていました。段ボールにボールを当てるにはよく標的(段ボール)を見て投げることが大事ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

学校運営委員会

いじめ防止

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室