1年生 図画工作「こんぺいとうのくびかざり」世界に一つだけの素敵な作品が出来上がりました。 10月2日 みんなで盛り上げた2021赤小オリンピック「徒競走」
今日の入場や応援のときに、児童が振っていた小旗はそれぞれのクラスで作成しました。表にはメダルと同じシンボルマークがありますが、裏は子どもたちそれぞれが工夫して使いました。
中には、自分への応援メッセージを友達に書いてもらった子もいます。「一緒に頑張ろう」という思いがそれぞれから伝わってきて、とても温かい雰囲気の中で作成していました。 当日の入場も、まるで本当のオリンピック選手のような自信にあふれた姿がとても印象的でした。 10月2日 4年生みんなで盛り上げた2021赤小オリンピック「徒競走」
今日は、たくさんの保護者の方に子どもたちの応援にいらしていただき、ありがとうございました。たくさんの拍手で盛り上げていただき、子どもたちはとても満足そうな笑顔で本番を終えることができました。
4年生は、今日を盛り上げるために、自分たちでできることを考えました。赤小のみんなが今日を楽しめるように、自分たちの晴れの日が素敵な日になるようにとの思いで活動しました。この日に向けて、できることを一つ一つ進めてきた積み重ねがあったからこそ、本番を終えたとき、自分の中からあふれ出す気持ちに向き合い、成長することができました。 2021赤小オリンピック「徒競走」2021赤小オリンピック「徒競走」2021赤小オリンピック「徒競走」2021赤小オリンピック「徒競走」に向けて準備万端!本日は、昨日体操服を持ち帰りましたので、普段着で行いました。 入場から退場までの流れの確認をしました。 子どもたちは、本番に向けて真剣に取り組んでいます。 練習では、スタートのタイミングを確認するために走りますが、途中でスピードを落とします。 ゴールまで全力で走るのは、当日までのお楽しみです。 子どもたちのボルテージは徐々に上がり、準備万端です。 今年にしかできない自分の全力の走りをしてくれるのが楽しみです。 運動会に向けての取り組み6年家庭科 オーガニックコットン収穫1回目9月28日 4年生英語体験出張教室各国の代表的な料理を作るために必要な材料をスーパーで購入する活動、英語でプログラミングを行った丸いロボットを意図した形に動かす活動、迷子になっている人に英語で道案内をする活動の3つのうち2つを体験しました。 どの活動も、外国語を話しながら、体を動かしたり、実際に物を動かしたりと、楽しみながら取り組むことができました。 ALTの先生からは、「笑顔、大きな声で、恥ずかしがらず、失敗しても大丈夫という気持ちをもって活動してください」と言われました。外国語だけでなく、コミュニケーションをとるときにはいつでも大切にしたいことを教わりました。 1年生 国語「やくそく」それを踏まえて、今日は音読大会。大きな木のセリフはゆっくりと、けんかをしているあおむしは怒ったような口調でなど、各グループで工夫して音読を行いました。通りがかったほかの学年の教員もびっくりするような、感情を込めた音読ができました。 日々の授業に加え、毎日の宿題となっている音読の成果が表れていました。保護者の皆様には、毎日チェックいただきありがとうございます。 Happyな形とは???テーマは『HAPPY』 目には見えない心の動きを発泡スチロールの切り口と形の組み合わせで表します。 この作品は11月の学習発表会で展示する予定です。 どんな『HAPPY』になったのかぜひご覧ください。 1年生 体育「かけっこ」1年生の体育の様子です。10月の運動会にむけて、徒競走の練習をしました。スタートはどっちの足を後ろにしようか、各自で考えました。 何度も練習して、昨日の自分より早く走るぞ! 1年生 図画工作「はじめての絵の具」絵の具セットの置き方、筆洗バケツ、パレットの使い方を知りました。その後、大中小の動物の足跡を、筆で表現しました。初めての絵の具の感じを楽しみました。 どんなおしゃれをしようかなあ・・・(2年生)あるパーティーに動物たち集まります。 思い思いのおしゃれスをするとしたら、どんなおしゃれをするのかを想像して表現しようという学習です。 子どたちは、クレヨンで赤、黄、紫など本当にいろんな色を使って画用紙に模様を描きました。 虹のように描いたり幾何学模様に描いたりするなど、個性的でした。 来週は動物をその模様の上に、アクリル絵の具で描きます。 一体、どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 不審者対応訓練今月の避難訓練は不審者の侵入を想定した不審者対応訓練でした。 教員が児童管理と対応応援に即座に分かれ、児童は教室に籠城し侵入を防ぐ等、身の守り方について学びました。 「なに つくろうかな」「プリンの容器を2つ重ねたマラカス」、「割りばしとゴムで作ったゴム鉄砲」、「空箱や紙コップなどを使ったロボット」など一人一人が試しながら、遊び方を考えたり遊び道具を作ったりしています。 新しいアイデアを思い付いたときや、試して上手くいったときはとてもうれしそうで、意欲的に作っています。 これから、どんな発明王が誕生するか楽しみです。 オンラインでも全校朝会4年生 自由研究発表2子どもたちの体力にびっくり!!子どもたちから一緒にしようと誘いがあったので、走ってきました。 そこでの子どもたちは、走っても走っても体力が落ちるどころか、むしろ速くなってるのではないかと錯覚するくらいでした。 断続的に全速力で20分も走っても、疲れを知らない子どもたちがたくさんいました。 笑顔で友達と校庭を駆けている子どもたちを見ると、ほっと心が温かくなったのと、あふれ出るエネルギーに驚きました。 保護者の皆様、本日までの分散登校へのご理解、ご協力ありがとうございました。 |
|