11/2 遠足6 1年生11/2 遠足5 1年生おかげで、混乱なく遊べています。 11/2 遠足4 1年生11/2 遠足3 1年生バスの中ではDVDを見て、静かに、時折笑いが入りながら乗車中です。 11/2 遠足2 1年生11/2 遠足 1年生行き先は「昭和記念公園」 お休みなしの140人。 全員そろって元気に出発します。 11/1 仮装パーティー 6年生学級会で話し合った「仲間」に近づくために、一人一人が準備をしてきました。 ルールをきちんと提示し、それをクラスのみんなが守る。 創意工夫を凝らした内容でした。 11/1 どうぶつさんといっしょに(図工)2年生顔の周りに密集して生えいている立髪(たてがみ)は、神のガムテープをちぎって貼っています。ライオンの顔の色や背景の色はスポンジを使って塗りました。 11/1 全校朝会(保健指導)昨日の世田谷区は朝10度、昼20度、夜15度と1日の中での気温の差が大きくなりました。 服を脱いだり着たりして体温を調節しないと、体調を崩してしまうことがあります。 朝会では、具体的に衣服を提示しながら話をしましたので、ご家庭でもお子さんの服装に配慮をお願いします。 11/1 全校朝会(感謝状贈呈)校長先生からPTA会長の山口さんへ感謝状が渡され、山口会長から子供たちへは「この感謝状をPTAが学校からいただいたことを家の人にぜひ伝えてほしい」という話がありました。 子供たちが豊かな読書体験をできるように、教育環境の整備に協力してくださったPTAの活動に感謝したいと思います。これから、松沢小の子供たちのためにリーバを大切に使っていきます。 11/1 全校朝会(校長先生の話)それは「十五少年漂流記」です。 本の中では、昔に行ったり、未来に行ったり、 宇宙に行ったり、外国に行ったり、 はたまた、別の人になったり、動物になったりと、何でも自由にできます。 想像は無限に広がります。 1週間に1冊読むと、年間で50冊、6年間では300冊本を読めます。 たくさんの本を読んで、想像力あふれる子供たちになってほしいと思います。 11/1 秋です校庭やビオトープの木々も色づき、ザクロの実なども実っています。 ビオトープの様子も夏から変わりました。 季節はすっかり秋です。 10/29 皮ごとポタージュ身だけで作ればもっと鮮やかな黄色に仕上がりますが、廃棄量が20%増加します。それに、カボチャの皮にはカロテンが実よりも多く含まれています。 明日、10月30日は「食品ロス削減の日」。食材を無駄なく使い、栄養も無駄なく摂れるように調理しました。 10/29 音楽学習発表会にむけて 4年生プログラムの中には「おうちの方へ」との欄があり、全員メッセージを書いています。 ぜひ、読んでいただき温かい言葉をかけてあげてください。 なお、配布したご案内は本校ホームページ「配布文書」からも確認できます。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 10/29 作ってためして工夫して 2年生一人で遊ぶ子もいれば、複数人で何かを作ろうとする子もいます。 まずは、素材を使っておもいっきり遊んでみる。 とても楽しそうに活動に取り組んでいました。 10/29 図書の時間各クラス、図書の時間を確保して本の貸し借りをしています。 PTAから寄贈していただいた「リーバ」のおかげで、かりた本は自宅にも持ち帰れるようになりました。 先ほどの「読み聞かせ」の記事にも書きましたが、読書の秋、いろいろな本を読んでほしいと思います。 10/29 読み聞かせ 3年生子供たちが楽しめる本を厳選して、読み聞かせしてくださいました。 読んでいただいた本は、 「おばけ まほうにかかる」 「はるとあき」 「はらぺこ あおむし」(英語版) 「あきまつり ピーヒャラ おはやしの日!」 「うらしまたろう」 「うごきません」 「ゆうたはともだち」 「ゆうたとさんぽする」 「いも ごろごろ」 「やきいもするぞ」 「くつした どろぼう」 「とてもおおきなサンマのひらき」 読書の秋です。読んでいただいた本をもう1度手に取って、読んでみるのもいいですね。 10/28 学校保健委員会はじめに養護教諭より、東京都学校保健統計調査と松沢小学校の定期健康診断の結果を基に、本校の実態や傾向、経年変化について話をしました。 そして、その後、内科校医の吉川先生より生活習慣病の予防について、眼科校医の高先生より近視を防ぐための生活習慣について教えていただきました。 今回は感染症予防のため、Zoomでの開催としましたが、多くの方に参加していただきました。ありがとうございました。 10/28 鼓体験 5年生今日はゲストティーチャーをお招きして、「鼓体験」を行いました。 鼓には飛鳥時代からの長い歴史があることや、鼓は「叩く」ではなく「打つ」と言うこと、打った音色はどんな音であっても、その時その場所であるからこそ出せる特別なものであることなど、様々なことを教えて頂きました。 授業の後半では、実際に鼓を打つ体験をさせて頂き、呼吸を合わせて打つことの難しさや、できたときの喜びを感じることができました。 また、鼓に向かう姿勢には、「文武両道の精神」や、「相手を尊重する心」が大切であることを学びました。 ぜひお家でも、お話してみてください。 10/28 社会科見学10 3年生ガイドさんとふり返りをしながら帰っています。 目が少しトロンとしているような・・・。 |
|