2/22 図書室壁面装飾について図書室前の壁面装飾が 6年生の卒業に向けた装飾になりました。 「卒業おめでとう」の一文字一文字にも細かいデザインで装飾が施されており、 ぜひ、隅々まで眺めていただきたい作品に仕上がっています。 いつも、保護者のボランディアの方々に壁面装飾を行なっていただいていりますが、 本年度は感染症予防のため、縮小した活動の中で壁面の装飾を作っていただきました。 1年間を通じて、大変感謝しております。ありがとうございました。 2/21 4年生 グループでオリジナルストーリーを考えています。1年生 作品展鑑賞1年生もクラスごとに、各学年の作品を鑑賞しました。 3年生の作品では、「ここは水族館の世界だよ。」とフロアに入る前に担任から伝えられると、とてもわくわくしていました。扉を開けると、そこには、水族館のような海の世界が広がっていました。子どもたちは、一つ一つの作品を丁寧に鑑賞していました。 6年生の作品では、細かく仕上げられた学校の思い出の風景画に、「ここは、校庭だ。」「すごい、これは体育倉庫の中だ。」と知っている場所が写真と同じように描かれていて、驚いていました。 他学年の作品を見て、「来年はどんな作品を作って行くのかなぁ?」と楽しみにしていました。 引き続き、子どもたちのよさが表れる作品作りに取り組んでいきます。 2/22 5年生 あいさつ運動
先週の全校朝会で、5年生のあいさつ宣言が行われ、5年生のあいさつ運動が始まりました。5年生のあいさつスローガン『相手の心が晴れる 気持ちのよい あいさつをしよう』をもとに、寒さに負けない明るいあいさつが、飛び交っています。
また、あいさつ運動を行う前の日には、それぞれのグループで、集合時間などを確認する姿が見られました。川場移動教室で学んだ、先を見通して行動することや仲間と協力することを生かし、最高学年に向けて、日々成長しています。 2/22 5年生 花の子作品展 鑑賞
先週は花の子作品展が行われ、各学年の作品をじっくりと鑑賞しました。鑑賞を終えると、『友達の作品の工夫しているところがよかった。』や、『低学年でも丁寧に作品を仕上げていて素敵だった。』などの感想が上がりました。1番多かったのは、『6年生の作品がすごかった。』や『自分たちも来年が楽しみ。』という期待の声でした。自分たちの学年はもちろんのこと、他学年の作品と触れ合ういい機会になり、自分のよさや友達のよさに気付くことができたと思います。
2/21 学校関係者評価委員会からの提言
これまで、8名の学校関係者評価委員の皆様に学校関係者アンケートについて考察していただきました。そして、学校への提言としてまとめ、本日、委員長の稲田様から平松校長に伝えていただきました。
今後、その提言を受けて、校長が来年度に向けての経営方針を保護者の皆様や地域の皆様に示してまいります。 2/21 6年生 社会「これからの日本」
これまで、今の日本の課題について一人一人テーマを決め、調べました。例えば、少子化問題、環境問題、差別問題、経済問題などです。
本授業では、まず始めに同じテーマで調べてきた友だちとグループになり、伝え合うことで自分の考えを広げました。 さらに、違う課題で調べた友だちとグループになって、考えたことを伝え合うことで日本全体の課題が明確になり、考えを深めることができました。 2/21 4年 理科「ものの温まり方」」オンラインの友だちが分かるように、タブレット越しに実験の様子を伝えてくれていました。オンラインの子も「色の変化がよく見えた。」「分かりやすかった。」など、学び合っている様子が見られました。 2/21 6年生のありがとうの木が完成しました。
集まれ広場に大きな「ありがとうの木」が登場しました。
これは、この1年間、PTAの卒業対策委員会の方々が、アイディアを出し合い、保護者の皆様で写真や飾りを協力して作り合い、完成したものです。 6年生の成長の喜びにあふれた大きな木です。 そして、卒業を祝うようにたくさんのハトが飛び立っています。 19日(土)に花の子作品展が終わり、20日(日)に卒業対策員会の方中心に数名の方が集まり作成されたそうです。ご尽力いただき、心より感謝申し上げます。 6年生だけでなく。いろいろな学年が楽しそうに見ていました。 ご来校された際には、ぜひご覧ください。 2/21 全校朝会「冬季オリンピック」
昨日の2月20日(日)で冬季オリンピック北京大会が幕を閉じました。
日本の代表選手は、合計で18個もメダルを獲得し、冬季オリンピック史上最多となりました。日本選手の大活躍、とてもうれしかったです。 メダルを取った選手はもちろん結果を出せなかった選手からも大きな感動をもらいました。 男子フィギュアスケートの羽生結弦選手は、前回のオリンピック後に、誰も成功したことのない4回転半のジャンプに挑戦するという大きな目標をもち、守りではなく攻め続ける道を選びました。金メダルの期待を背負い、挑んだショートプログラムでは、9位。それでもあきらめることなくフリーでは、4回転半に挑戦しました。転倒し、回転不足にはなりましたが、世界で初めて認定され、4位まで追い上げました。 その後の記者会見で前日に足を痛めていたことが分かりました。 守りに入って、ジャンプのレベルを下げればメダルがとれたかもしれないのに、足を痛めていても4回転半に挑戦したのです。 羽生選手は笑顔を絶やさず、 「明日の自分が、今日を見た時に、胸を張っていられるように過ごしていきたい。」 と、素晴らしい前向きな言葉を残しました。 (スノーボードのビッグエアーの村瀬ここも選手や、岩渕れいら選手の紹介もありました。) 北京オリンピックでも代表選手から勇気や挑戦、優しさや人への思いやりなど多くのことを学びました。羽生選手のように、「明日の自分が、今日を見た時に、胸を張っていられるように」今日を全力で過ごしていきましょう。 (その後、習字で頑張ったお子さんの表彰がありました。) 2/19 「花の子作品展」終わりました。
4日間にわたり、行いました「花の子作品展」
本日も、保護者の皆様にご来校いただきました。 子ども達の下校後に来ていただいたことで、密集せずに参観いただくことができました。 お子さんと一緒に来られた方もいて、自分の作品を嬉しそうに見せている姿は、微笑ましかったです。ありがとうございました。 本日の午後の受付は、PTA本部役員の皆様のご協力で行うことができました。 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 2/19 学校関係者評価委員会が行われました。
今年度行った学校関係者評価アンケートの結果をもとに、学校関係者評価委員会の方が考察したことを話し合いました。
今後は学校の来年度の学校運営に向けて、提言として学校関係者評価委員の皆様から伝えていただきます。 2/19 3年生 理科「電気や磁石を使ったおもちゃ作り」
理科「明かりをつけよう」「じしゃくのひみつ」で学んだことをいかして、おもちゃ作りをしました。
「電気がつかないのは輪の形になっていないからだよ。」「そっちがs極だからこっちもs極にしないと磁石がくっついちゃうよ。」などとアドバイスし合いながらおもちゃを作り、楽しく遊ぶことができました。 授業後、「休み時間も作ったおもちゃで遊びたい。」「他のおもちゃも作りたい。」という思いをもちました。 保護者の皆様、材料を準備していただき、ありがとうございました。 2/19 6年生 薬物乱用防止教室薬物を使用することの恐ろしさについてお話いただき、薬物は心も体も傷付けるということを感じ取りました。 「大麻は、タバコより害が少ない」「一回だけなら薬物を使用しても大丈夫」といった間違った知識から使用したり、友達や先輩から誘われて手を出してしまったりすることが多いそうです。 そこで、誘惑に負けない強い意志をもつことや、悩みごとを抱え込まずに大人に相談することが大切であると学びました。 また、交通安全についてのお話もありました。3年生の自転車安全教室で学んだ「自転車安全利用五則」を思い出し、正しい自転車の乗り方を確認しました。 これからも、自分の身は自分で守るという心構えをしっかりともって、安心・安全な生活を送っていきましょう。 2/19 4年生 2分の1成人式たくさんのご参観、ありがとうございました。 今日までの約1ヶ月間、呼びかけや、合奏練習を一生懸命にしてきました。 呼びかけでは、今の思いを伝えられるよう何度も練習し、合奏では、各パートで合わせながら休み時間にも練習しました。 2分の1成人式を終えて、子どもたちはまた一つ成長したように感じます。これからも、それぞれの夢や目標に向かって過ごしてほしいと思います。 2/19 2年生 花の子作品展鑑賞2/18 2年生 学年朝会1、言葉遣い 学校で仲良く友達と遊んでいる姿が多くみられる一方で、友達に対する思いやりが足らない発言がありました。友達のよいところをみつけようとする意識はしっかりと定着しています。友達を思いやったり、よいところを言葉にして表したりすると、もっと「大好き」が増えることを伝えていきます。 2、放課後の過ごし方 毎日の宿題の日記の中で、学童、習い事、お留守番での出来事などがありますが、多くは「○○公園で○○さんと一緒に○○をして、とても楽しかった」といったことが書かれて、読んでいて、友達を大事に思う気持ちや楽しかった理由などに感心します。しかし友達のことを思い過ぎるあまり、お菓子等を勝手にあげたりするなどの行為によりトラブルになるケースもありました。物の貸し借りといったルールの確認を行いました。 話が終わると、「自分がいいと思っても、悪いことがあることを知った」「もうすぐ学年があがるから、直せるところは直していきたい」等発言し、課題を解決し、成長しようという意欲を高めていました。 2/18 5年生 外国語「ものの位置」
ものの位置を表す言葉「in,on,under,by・・・」を授業の始めに手を使って確かめました。
そして、ミニターに出された写真を見て 「It's in the box.」などと答えることができました。 また、クラスの友だちと今日学習した会話を質問し合うことで楽しみながら、ものの位置を表す言葉を覚えることができました。 花の子作品展 図工室から
6年生は、校内研究の算数で、「図形」の学習をしていました。その時に、定規やコンパスを使い、集中して線や形を描いていたので、図工でもその力を活かしました。友だちと相談したり、教え合ったりしながら、△□○と直線だけで、バランスを考えながら絵を描きました。色は三原色の赤青黄色と黒だけに限定して、学年のまとまりを表現しました。もうすぐ卒業する6年生。大きく成長した6年生の大きなタワーをどうぞご覧ください。
花の子作品展 図工室から
5年生は、ドイツのシュタイナー教育の学校で、数の学習に使用されていたという「糸かけ」を参考に製作しました。きれいな色の糸を一定の規則の順番に糸をかけると美しいマンダラ模様になったので、子どもたちは驚いていました。クラフトに取り組みながら、算数の学習にもなっている、その楽しさを実感しました。また、雪だるまの顔の表情を算数の記号や数字で表していますので、その点にもどうぞご注目ください。
|
|