心配あ〜るの3乗![]() ![]() ![]() ![]() なかなか複雑な公式ですが、球の体積は「身の上に心配あ〜るの3乗」、表面積は「心配あ〜るの2乗」と語呂合わせで覚えてみましょう、と先生から説明がありました。昔からの語呂合わせですね。表面積よりも体積の方が「心配事」が大きいようです。生徒たちからも笑い声が上がっていました。 校長が中学生の時は球の体積は「身の上に心配あ〜るから参上」と教わりました。「3乗」ではなく「参上」の方がより語呂合わせになっている感じですが、文系の私には「誰が参上するのか」ということが気になってしまい、結局体積の公式なのか、表面積の公式なのかわからなくなってしまいました。あまりこだわり過ぎるのも考えものですね。 この授業もオンラインで配信中です。 朝陽に願いを![]() ![]() 感染拡大の中で、今後の見通しも不透明となっています。砧中学校では学びの機会を最大限確保することを前提としながら、生徒たちの安全な生活を守っていきたいと考えています。本日以降も様々な動きが予想されます。「すぐーる」での配信回数も増えると思いますが、ご了承ください。またホームページも随時更新してまいります。 今朝の日の出です。打ち合わせをしていた関係で、いつもよりは日が高く昇った写真となりました。朝陽を浴びていると何故だか一日の活力がもらえるような気分になります。朝陽に生徒の安全とコロナの収束を願いながら、今日も一日全力を傾けてまいります。
|
|