今年度も学校の様子、生徒の活躍をホームページでお知らせしていきます。

定期考査1 3日目

定期考査1の最終日となりました。
今日は数学、音楽、美術の3教科で、20分の学活後に給食、下校です。

そして各種委員会があります。
また、今日から部活動が再開です。緊急事態宣言が解除されましたが、今日は2時間程度の活動、今週は18時完全下校、来週から18時30分完全下校と段階的に時間を延ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめの1冊 No.237

6月21日は「スナックの日」
夏至のお祝いに昔は餅などを食べたことから、全日本お菓子協会が制定しました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『ようこそ!理科レストラン 理科deおやつ』
法政大学自然科学センター(著) / 文研出版

どんな料理であっても、そこには科学が存在します。身近なおやつを作る時、その中にどんな科学現象があるのか、おいしさのひみつは何かを学べる1冊です。
理科の実験をするように、美味しいお菓子を作って夏至をお祝いしてみましょう!
画像1 画像1

定期考査1 2日目

2日目は国語、社会、技術家庭の3教科です。
今日も給食はなく、12:25下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.236

6月18日は「おにぎりの日」
1987(昭和62)年に石川県鹿西(ろくせい)町の杉谷チヤノバタケ遺跡の竪穴式住居跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されました。鹿西のろく(6)と毎月18日が「米食の日」であることから記念日になりました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『子どもに伝えたい和の技術7 米づくり』
和の技術を知る会(著) / 文溪堂

米は日本の食文化にかかせない農作物です。田んぼづくりの技、稲を育てる技、米をおいしくする乾燥の技など、昔からの米づくりの技がどのように今に生かせれているのかを様々な角度から紹介しています。
日本の文化に親しみながら、楽しく知識を深めめられる1冊です。
画像1 画像1

定期考査1 1日目

まとまってテストを受けるのは、1年生にとっては初めてのことだと思います。
授業で学んだことがどれだけ身についているかのテストなので、テストが終わってからの方が大事かもしれません。
当然のことですが、みんな真剣にテストに向き合って頑張っています。

今日は理科、英語、保健体育の3教科。給食なしで12:20下校です。
次は21日(月)に国語、社会、技術家庭です。給食ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

グループ内で2人ずつが英語で説明?している場面です。恥ずかしさもあるでしょうが、とても聞きやすく、素晴らしい発音でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

説明をわかりやすくするよう心がけていますが、生徒のみなさんもしっかりと聞いてくれることで理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.235

6月17日は「おまわりさんの日」
1874(明治7)年のきょう、巡査制度が誕生したことから記念日になりました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『蜂に魅かれた容疑者 警視庁いきもの係』
大倉崇裕(著) / 講談社

窓際警部補と動物が大好きな新米巡査のコンビ「警視庁いきもの係」が、事件に立ち向かう人気シリーズです。
新興宗教団体にかかわる事件により、警視庁が緊張に包まれる中、都内近郊ではスズメバチが人を襲う事故が連続して発生していました。
「警視庁いきもの係」はどのように事件を解決していくのでしょうか。動物の生態にも詳しくなる楽しい推理小説です。
画像1 画像1

授業の様子

体育の授業では、陸上の走幅跳と走高跳に取り組んでいます。
より高く、より遠くへ跳べるよう、空中フォームや跳ぶタイミング、助走距離など確認したり、身につけたりしながら頑張っています。

男女共習ですので、それぞれの良さも学ぶことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.234

6月15日は「暑中見舞いの日」
1950(昭和25)年のきょう、暑中見舞い用絵入りはがきが初めて発売されたことから記念日になりました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『手紙・メールの書き方 実例の便利帖』
金谷敏博(編集) / 学研プラス

SNS上での簡易的な文章のやり取りが定着している現代では、手紙を書くことが少なくなっていますね。手紙は季節を感じるように文章を選ぶと素敵になります。その為の参考文例がたくさん紹介されている1冊です。
いつもと違う雰囲気で、暑中見舞いを書いてみましょう!

授業の様子

「5人の身長の平均を求めなさい」という問題があった時、一般的には5人の身長をすべて足し算し、5で割り平均を出します。
今日、1年生の数学では「正負の数を使って平均を求める」という授業でした。

最初、正負の数を意識せずに平均の求め方を考える生徒から、いろいろと求め方が出ました。「○○にしたらどうですか」「□□にしたら簡単です」などなど。
楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.233

6月14日は「ブラックデー(アメリカ)」
1777年のきょう、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定め、第28代ウィルソン大統領がこの日を国民の祝日としました。また、1914年のきょう、「オリンピック大会旗(五輪旗)」も制定されました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『決定版 国旗と国章図鑑』
苅安望(著) / 世界文化社

197の独立国と11の国際オリンピック委員会加盟地域を対象として、国旗・国章、並びに域旗、域章を紹介した1冊です。
日本は国旗が変わる事がありませんでしたが、海外の国旗は革命や政権交代により変わる事が多く、国旗を知ることは、その国の歴史を学ぶ事に繋がります。国旗・国章から、国際理解を深めましょう。
画像1 画像1

避難訓練

4階家庭科室から火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。避難と同時に地域班に分かれ、班の確認をしました。

これまでは、大きな地震により校舎の倒壊などの恐れがある時、地域班で集団下校をさせるようにしておりましたが、東日本大震災以降、進度5弱以上は、保護者への引き渡し等により帰宅させることとなっています。保護者の引き取りまでに時間を要するなど帰宅が困難な場合は、学校において飲食・防寒等の必要な対応をすることになっています。

地域班は、防犯上集団で下校させなければいけない時などで活用します。

本校では9月1日に引き取り訓練を実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

1・2時間目を使って体力の測定をしました。握力、長座体前屈、反復横とび、上体起こし、ハンドボール投げの5種目です。
1年間でどれくらい体力が高まったか、これから力をつけていかなければ部分は何かがわかると思います。わかったら、体育や日頃の運動、個人で努力していかなければならないですね。

残りの50m走、持久走、立ち幅跳びは体育の授業で実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.232

6月12日は「日記の日」
アンネ・フランクの『アンネの日記』は1942年のきょうからはじまっています。これにちなみ、きょうは「日記の日」とされました。アンネの家族はナチスドイツのユダヤ人迫害をのがれて、アムステルダムの隠れ家に身を隠しました。日記は隠れ家に入る前の13歳の誕生日に父親から贈られたものでした。1944年8月1日に隠れ家から連れ出され、ポーランドのアウシュビッツに送られた日に日記は終わっています。

今日のおすすめの1冊は。。。
『アンネ・フランクのへの手紙 50年たった今、子どもたちからアンネへの手紙』
ハリエット・カスター(著) 加藤耕一(訳) / ポプラ社

アンネ・フランク死後50年の時、小・中学生たちに向け、アンネ・フランクへ手紙を書くよう呼びかけた企画に、多くの反響がありました。その時の手紙を集め収録した1冊です。戦争、平和への思いが子供たちの言葉でつづられています。

おすすめの1冊 No.231

6月11日は「国立銀行設立の日」
1873(明治6)年のきょう、日本初の銀行、第一国立銀行(後の第一勧業銀行、現在のみずほ銀行)が設立されました。その後の5年間に153行もの銀行が発足しました。すべて「第○国立銀行」のような名前で「ナンバー銀行」とよばれました。今でも数字のついた銀行名があるのはその名残りです。

今日のおすすめの1冊は。。。
『なるほど!お金のはなし』
マーティン・ジェンキンス(文) 吉井一美(訳) きたむらさとし(絵)

生活に欠かせない「お金」とは、そもそもなんなんだろう。と考えた事はあるでしょうか。
お金がない時代の話から、お金のはじまり、利益や税の話まで学べる1冊です。この本を通して、本当に大切なものは何かを考えてみましょう。
画像1 画像1

授業の様子

定期考査の8日前となりました。
日頃の授業=教えたこと(教師)、学んだこと(生徒)に対する評価が中心ですが、その授業での内容がどれくらい理解できているか、家庭での学習でどれくらい定着しているを見るためには必要な定期考査です。
生徒にとっては嫌な定期考査ですが、これまでの学習を振り返って取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.230

6月10日は「路面電車の日」
「ろ(6)でん(10)」(路電=路面電車の略)の語呂合わせから、1995(平成7)年のきょう、路面電車をもつ自治体が開催した「路面電車サミット」で制定されました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『チンチン電車が走ってた』
菅原治子(著) / 福音館書店

警笛を「チンチン」と鳴らして走る路面電車は「チンチン電車」と呼ばれ人々の生活と共にありました。
太平洋戦争の時代、チンチン電車の走る道路沿いに建つ祖父の家に引っ越した主人公。彼女の5歳から15歳までの成長と、その家族の様子を描いた1冊です。

体育大会振り返り

体育大会ではどんなことを学んだのでしょうか。
「楽しかった」だけではない何かをつかんだはずです。しっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの1冊 No.229

6月9日は「ネッシーの日」
1933年のきょう、イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載されました。

今日のおすすめの1冊は。。。
『世界の怪人・UMA図鑑』
山口敏太郎(著) / 大和書房

世界中で目撃、伝承される「人のかたちをした未確認生物」を「怪人」とし、123体を紹介しています。怪人の大きさ、現れた場所、見つかった年だけではなく、その危険度や実際にいるのかどうかの信ぴょう性までもを解き明かす、楽しい1冊です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31