日々の学校生活の様子をお伝えしております

11月10日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 10 日分)
【献立】麦ごはん・カレー・白菜とコーンのサラダ・みかん・牛乳
【主な食材と産地】    
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
小麦粉(ルー) 北海道
豚肉 群馬県
粉チーズ オーストラリア
にんじん・たまねぎ 北海道
セロリー 山形県
にんにく・りんご 青森県
しょうが 埼玉県
はくさい 茨城県
きゅうり 群馬県
じゃがいも 北海道
とうもろこし(冷凍) 北海道
みかん 愛媛県



11/10 6年学芸会の練習

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大きな背景画がつるされ、雰囲気が高まっている中で練習にも自然と熱が入ってきます。照明や音響も自分たちで行っています。

11/10 3年理科の授業

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手鏡で太陽の光を反射させて光の性質を調べる学習です。友達と協力して光を集め、重ね合わせるなど工夫しながらさまざまな光の性質を見つけ出していました。

11/10 2年図工の授業

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学芸会で使う道具を作っていました。劇で使うことを想像しながらみんなで楽しそうにしていました。

11/10 5年学芸会の練習

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1,2時間目は5年生の練習。5年生になると表現力も豊かで真剣に取り組んでいました。

11/10 2年学芸会に向けて

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スイミーに出てくる生き物たちを、図工室で作ります。

11月の給食

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 昨日は「いい歯の日」でした。そこで11月の給食は、よく噛むことに重きをおいて料理を組み合わせています。
 よく噛むというと、堅い食材を思いうかべますが、堅いだけでなく、くちの中でひとつにまとまりにくい料理もよく噛まないと、なかなか飲み込むことができません。今日の給食では、『ビーンズサラダ』がそれに当たります。白いんげんまめ、ひよこ豆、そしてきゅうりとにんじんです。野菜はサイコロ状に切り、ごろごろ感をだしました。

11/9 3年社会の授業

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校長室の廊下の壁に掲示してあるPTA校外委員会の皆さんが作成した安全マップを活用して学区域の交通安全について学習することができました。

11/9 4年学芸会の練習

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午後は4年生の練習。担任の先生の熱い指導に応えるかのように子どもたちは一生懸命練習に励んでいました。

11月9日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  11 月 9 日分)
【献立】ピザトースト・ビーンズサラダ・ヌードルスープ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
スパゲティ― 小麦粉…カナダ
ベーコン 豚肉…岩手県・東北
豚肉 群馬県
ひよこ豆 アメリカ
白いんげん豆 北海道
ツナ(きはだまぐろ) 西部太平洋・インド洋
ミックスチーズ オーストラリア
にんじん・たまねぎ 北海道
ピーマン・キャベツ 茨城県
パセリ・きゅうり パセリ…千葉・きゅうり…群馬
にんにく 青森県
マッシュルーム 岡山県


11/9 2年学芸会の練習

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2年生は学芸会は初めてですが、手には小道具を持って場面ごとの動きを確かめながら落ち着いて練習に取り組んでいます。

11/9 3年学芸会の練習

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体育館のフロアを使い、左右にある雛壇を生かし、広いスペースで劇を作っていました。

11/9 ふれあいあいさつ運動

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中断していた学び舎のふれあいあいさつ運動を再開しました。まだ他校との交流は控えての開催ですが、保護者や町会の皆様に協力いただき、正門には高学年の子どもたちが立ち、登校する子どもたちとあいさつを交わしていました。

11/8 6年学芸会の練習

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午後は6年生の練習。場面ごとに3か所に分かれてそれぞれ先生の指導を受けながら練習をしていました。

11月8日(月)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 11 月 8 日分)
【献立】麦ごはん・きんぴら煮・むろあじのつみれじる・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
むろあじミンチ 東京都(八丈島)
豚肉 群馬県
さつまあげ 魚肉…タイ
みそ 大豆…長野県
にんじん 北海道
さやいんげん(冷凍) 北海道
れんこん・ねぎ 茨城県
はくさい 茨城県
ごぼう 青森県
しょうが 埼玉県
こんにゃく 群馬県
ごま ナイジェリア・パラグアイ


11/8 4年理科の授業

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水は何度で凍るのか。手にストップウォッチを持ち、時間とともに変化する水の温度を計っていました。

11/8 1年学芸会の練習

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体育館と視聴覚室に分かれての練習。子どもたちは真剣に集中して劇の練習に取り組んでいました。

11/8 中休み

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気持ちのいい晴天です。子どもたちは元気に楽しく遊んでいます。

11/8 5年学芸会の練習

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学芸会まであと2週間。各学年の練習にも熱が入っています。5年生は体育館の練習と並行して図工室で道具作りに取り組んでいました。

11/5 6年社会の授業

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6年生の先生は徳川家の政治の学習について研究しています。子どもたちはさまざまな資料を活用して関心を高めながら学習しています。
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