12/10 みんなのにこにこ大作戦 1年生これは、1年生が「おうちの人をにこにこにする作戦」と称して、家の仕事の手伝いや身の回りの生活を自分で取り組むこと、家族と気持ちよく生活することを考え実践する取組です。 これからお家で実践し始めますので、お家では実践する様子を見守っていただき、励ましをお願いします。 12/10 学習の確認 2年生学習内容の定着度合いを確認するためにテストを行っています。 テストで間違えた問題は、直して理解することで力が付きます。 お子さんがテストを持ち帰った時は、点数だけを見るのではなく、どの問題でつまずいているのかを見て、復習させてあげてください。 12/10 外国語 くすのき学級12/10 三角形で模様を作ろう 3年生学習のまとめとして、模様作りをしました。 角と辺の関係が分からないと模様になりません。 並べ方を何度も変えてすてきな作品ができました。 12/10 跳べ!!! 3年生片足で踏み切って、両足で着地する体の動かし方は初めてです。 跳び箱の踏み切り板を使って踏み切る練習をしました。 12/10 跳び箱運動特別授業 3年生松沢小の学校支援コーディネーターでもある伊東雄大さんが、子供たちに跳び箱運動を教えてくださいました。跳び箱運動に苦手意識のある子供もいましたが、伊東雄大先生の熱血かつ的確なアドバイスで開脚跳びが跳べるようになる子供たちが増えていきました。跳び箱の奥の方に手をつくこと、足ではなくお尻をマットにつくイメージで跳ぶことなどを教えていただきました。 今日は、2・3・4年生のうちの4クラスが特別授業を行いましたが、今後2月上旬まで1〜4年生の各クラスが1回ずつ特別授業を行っていきます。 12/9 風の力で動く車を作ろう くすのき学級作り終えた後には動作確認です。風の力で動く車なので、黙っていても動きません。下敷きやノートを一生懸命仰いで風を起こし、車を動かしていました。 12/9 そっとみてね ひみつの景色 5年生牛乳パックの中に、自分だけの世界を創っていました。 家の中を表現したり、庭を表現したり・・・ 中には駅のホームを忠実に表現している児童もいました。 一人一人に話を聞いてみたくなりました。 12/9 図工 くすのき学級松ぼっくりが転がらないようにペットボトルのキャップをボンドで付けた後、キラキラシールやモール、ビーズなどをくっつけて、すてきな松ぼっくりツリーが出来上がりました。 12/9 短歌の響きやリズムを感じて 1年生知っている言葉を手掛かりに短歌に込められた思いを想像します。 五七五七七のリズムに合わせてみんなで朗誦をしました。 12/8 音楽 くすのき学級「すてきな友達」「スキー」などの歌の後、「きよしこの夜」の曲を1・2年はミニキーボード、3年は木琴、4・5年は鉄琴・グロッケン、6年はキーボードで練習しました。 これから何回も練習を積み重ねていく予定です。 12/8 初めての書き初め 3年生「つよい力」と書きます。 画の向きや長さに気を付けて練習しました。 次回は書き初め用紙に書きます。 12/8 水溶液の性質を調べよう(理科)6年生紫キャベツの色水を使って、いろいろな水溶液(重曹・穀物酢・バス用洗剤など)の酸性・中性・アルカリ性を調べました。 12/8 日付と曜日 1年生一月一日、二月二日、三月三日、四月四日・・・ 同じ数字でも読み方が違います。 月と月曜日、火と火曜日・・・ 同じ漢字でも読み方が違います。 日本語ってちょっと複雑ですよね。 そんな違いを集めたおもしろい詩が教科書にはあります。 子供たちは、音読しながら読み方を学んでいました。 12/8 外国語活動 2年生ゾウ、キリン、パンダ、ライオン、サル、トラ、カバ、カンガルーの英語での言い方を学び、大型テレビを使って動物あてクイズをしました。 くり返し発音して練習するだけでなく、楽しいゲームなどを通して、英語での言い方に慣れ親しませています。 12/8 図工 くすのき学級12/8 毛筆「白馬」4年生文字の大きさのバランスに気を付けて書くことが目標です。 大きさの目安の枠線があると見通しがもてるので上手く書けるのですが、真っ白の半紙に書くときは上下の配置と大きさのバランスが難しかったようです。 だんだん難しい漢字に挑戦していくことはうれしいようでした。 12/7 書写「丁寧に書こう。」きはだ学級「姿勢よく」「ゆっくり丁寧に」「手本をよく見て書く。」この三つの目標はすべての学年共通です。 緊張感がただよう静寂の中、一画一画、集中して書くことができました。 12/7 ビオトープ 栽培委員会池が落ち葉で蓋をされたようになってしまったので 落ち葉取りをしました。 集めた葉は腐葉土にします。 12/7 畑のひみつ 3年生分かったことをポスターにしていきます。 知って驚いたこと。みんなに教えたいこと。 相談しながらレイアウトを考えました。 |
|