4/11 学年集会 3年生学校のルールのや年間予定などを確認するだけでなく、担任の先生の自己紹介クイズを行いました。 聞く姿勢が素晴らしく、よいスタートが切れています。 4/11 初めての… 4年生広い教室で、気になるものがたくさんあります。 自己紹介をした後、1年間の学習内容を確かめました。 楽しい活動がたくさんありそうです。 4/11 発育測定 3年生計測する前には、自分の名前やあいさつをしっかりできました。 これから色々な検診等あります。 ぜひこの立派な姿を続けていってほしいです。 4/11 おはようございます 4年生1階の昇降口は4年生が当番です。 オレンジの腕章を付けてあいさつをしました。 1年生・2年生があいさつを返してくれて 嬉しかったそうです。 明日もたくさんあいさつを返してもらえるように がんばります。 4/11 全校朝会(安全指導)(「松沢小学校のあいうえお」の「い」いのちに関わる内容です。) ・防犯ブザーを点検すること ・いざという時に慣らせるように練習をすること ・いつでも持ち歩くこと ・目立つところにつけておくこと ・危険なことにまきこまれないように、複数人で登下校すること ・登下校の時、どこがどのような時に危険か確認すること を指導しました。 不審者に出合った場合はまずは自分で自分の身を守れるようご家庭でも確認をお願いします。 また、お子さんから不審者の情報を聞いたときにはすぐに110番をお願いします。 4/11 全校朝会(校長先生の話)あいさつは、自分の心も相手の心もさわやかな気持ちにさせる魔法の言葉です。 1年生には入学式でも、元気よくあいさつのできる子になってほしいとう話がありましたが、先生や主事さん、友達、お家の人たち、地域の方に自分からあいさつができるといいですね。 松沢小学校の子供たちが「あいさつ」という魔法の言葉を身に付け、みんなでさわやかな学校生活を送ることのできる学校にしてほしいと思います。 4/9 好きなものの絵 くすのき学級1年生4/9 係を作ろう きはだ学級4年生これから交流学級のお友達と一緒に係活動をしていきます。 4/9 時間にいのちをふきこもう 4年生「いのちの授業」から命について考えました。 命は自分に与えられた時間であること。 その時間を大切にすることが 時間を伸ばすだけでなく 質も高めることになることに気付きました。 4/9 学校探検 1年生4/9 キャリアパスポート 4年生4年生が今までのめあてを見返しながら、今年度のめあてを書いていました。 今後、定期的にめあてのふり返りを行っていきたいと思います。 4/9 50メートル走 6年生人との比較ではなく、昨年のタイムからどれだけ伸びているか。 自己の成長を捉え、今後の目標をもってほしいと思います。 4/9 土曜授業気持ちのよい土曜授業日になりました。 4/8 学年集会 4年生どんな4年生をめざしていくか。 みんなで考えました。 ・あいさつ ・自立と自律 ・チャレンジ ・協力 4つのキーワードにまとまりました。 それを達成するためのベースとなる ルールも確認しました。 4/8 道具箱 1年生きまった場所に物を置いておくと、使いたいときにすぐに取り出すことができます。 また、物がなくなる心配もありません。 気持ちよく学べるよう、基本的な基本的な学習習慣を身に付けほしいと思います。 4/8 1学期の予定を知ろう くすのき学級4/8 ボックスファイル「教科書等を授業前に配布すると時間がかかってしまう。」 「友達の教科書等を複数の人が配布すると感染対策の面から心配。」 そんな心配を解決するために、上記写真のような「ボックスファイル」を活用しています。 この「ボックスファイル」は、一人一人個人持ちで、教科書等を学校に置いておけるため、ランドセルが重くなる心配もありません。 また、必要なものを自分で取り出すため、準備の時間も短縮でき、感染予防にもなります。 今年度も早速クラスで活用されています。 4/7 第1回学年集会 6年生集会を通して、下級生の手本となってよりよい学校にしていきたいと意欲を高めました。 これからの活躍に担任一同期待しています。 4/7 アレルギー対応研修来週から給食が始まります。 児童が安心して給食が食べられるよう、緊急時の対応について職員一同で必要事項を確認しました。 4/7 春のうた 4年生早速国語の学習に入り、「春のうた」の詩のイメージをふくらませ、気持ちを込めて音読していました。 「ケルルンクック」いろいろな蛙の鳴き声の表現があり、子供の想像って豊かだと感じました。 |
|