4/18 体育の授業の様子
6年生の体育「短距離走」です。
スタートダッシュの練習をしていました。 自分の利き足をチェックして 前に一歩踏み出すこと、 腕を振ることを意識させていました。 4月18日 今日の給食
今日は、スパゲッティミートソース、ポテトチップスサラダ、牛乳です。
私が小学生の頃は、スパゲッティといえば、ナポリタンかミートソースでしたが、今はいろいろなスパゲッティがありますね。ミートソースも、ボローニャ風、ボロネーゼなど、本格的な呼び名になっています。最初にボロネーゼと聞いた時には、「そんなの知らねーぜ。」と、思ってしまいました。今日の給食のミートソースは、私の好みにジャストミートで、美味しかったです。 4/15 朝の登校の様子1
今年度から立哨当番をクラスで割り当て、子供たちの登校の見守りを保護者の中で出来る方が行ってくれています。
保護者の方が「いってっらっしゃい。」と声をかけてくださっていました。子供たちも「いってきます。」と応えていました。安全を見守りながら、心を通わせられるのもすてきです。 朝早くから本当にありがとうございます。 4/15 朝の登校の様子2
冬に植えた水仙の球根が、春になって咲きました。去年の園芸委員さん達が植えてくれたものです。園芸委員さん達は、気づいているかな。。。
第一昇降口の様子です。3年生は、外に並び、1年生は、中に並んでいます。 4/15 朝の登校の様子3
本日もあいにくの雨です。
しっかりと傘をたたんでから 教室に入ります。 傘をたたむことも大切な勉強です。 4/15 朝の集会の様子1
本日は体育朝会でした。
スポーツフェスタの準備運動の仕方を 動画で説明があり 2年生以上は思い出しながら 見ていました。 ロイロノートでも見られるように紹介もありました。 4/15 朝の集会の様子2
映像を見ながら、一緒に踊っているクラスもありました。
4/15 給食の時間の様子1
1年生の給食の様子です。
牛乳パックを一生懸命 たたんでいます。 食べるだけでなく様々な片付けも 給食の勉強になります。 4/15 給食の時間の様子2
5年生の給食の様子です。
パーテーションも大きくなり 落ち着いて食べていました。 4/15 生活科の授業の様子
2年生の様子です。
子ども達から「1年生と学校探検がしたい!!」と提案されました。去年、不安でいっぱいの自分たちに、2年生から優しく教えてもらったことを覚えているのです。今度は、自分たちが教える番!2年生は、1年生のためにという思いでいっぱいです。 今日は、いろいろな教室を回ってタブレットで写真を撮りました。次回は、その写真を見ながら説明する言葉を考えます。みんなとても意欲的に活動していました。 4/15 算数の授業の様子
1年生の算数です。
まっすぐに手を挙げています。先生のお話もしっかり聞いています。りっぱな姿に入学してからの成長を感じました。 4/15 音楽の授業の様子
4年生の様子です。歌を歌っていました。きれいな歌声でした。
これから、みんなで楽しみながら学習を重ねて、さらにすてきなクラスの歌声が響くことでしょう。 4/15 家庭科の授業の様子
5年生から家庭科の授業が始まります。
教室で、家庭科はどんな学習をしていくのかを知ったあと、家庭科室に行って、調理器具などがどこにあるのか調べました。教科書に載っている名称やイラストを手がかりにして、実物を確かめました。初めて見るものもあったようです。これからの学習に期待をもたせる活動でした。 4/15 今日の給食
今日は、マーボーどん、ニラたまスープ、牛乳です。
マーボーどんには、お豆腐とお肉がご飯にど〜んとのっていて、ボリュームたっぷり。スープは、ふわふわ卵とシャキシャキニラがたまらん組み合わせでした。 今日も美味しく、いただきました。 4/14 登校の様子1
今年度初、雨の朝です。登校時間は霧雨のようでしたが、多くの子が傘を持っての登校でした。
1年生が使用している第一昇降口には、1年生の先生だけでなく、6年生の先生や学校生活サポーターの方々が1年生を迎えてくれました。「おはよう。よく来たね!」と声を掛けられて、1年生はホッとしていました。 傘をクルクルまいたり、レインコートを脱いだり、難しいことは手助けをしてくれ、自分でできそうな子には、やさしく見守ってくれました。 4/14 登校の様子2
6年生も1年生をやさしくフォローしてくれました。
1年生が安心できるように、一生懸命な6年生の姿が本当にすてきです。 4/14 登校の様子3
6年生が1年生を教室まで連れて行ってくれます。このように並んで歩くことで、安全が守られます。何気ないことですが、6年生の役割はとても大きいのです。
6年生のみなさん、毎日、本当にありがとうごさいます。 4/14 家庭科の授業の様子
5年生の様子です。
昨日の生活時間を振り返って 書き込んでいます。 この後、家族とのかかわりのある時間に ○をつけてみました。 家族との時間が少ない! などと気づきを発表していました。 年齢を重ねるごとに、自立をしていくので 家族との時間が減っていくのは当然です。 それをどう変えていくかということも 学習の一つになります。 4/14 朝モジュール学習の様子
5年生の様子です。
漢字ドリルを進めて すぐに丸付けをしていました。 課題に応えてから、すぐに答え合わせをして やり直しをするという学習の仕方は とても大切です。 終わった児童は、読書をしていました。 4月14日 今日の給食
今日は、ピザトースト、野菜のクリームスープ、牛乳です。
ピザトーストは、1964年頃に有楽町の喫茶店で考案されたのだそうです。私が大学生の頃は喫茶店の定番メニューで、時給300円でバイトをしていた喫茶店にもありました。 トーストは焼き加減が大事で、ちょうど良い具合に火をとおすと、美味しいトーストになります。野菜のクリームスープ、慌てずゆっくりーむりのない速度でいただきましょう。 |
|