1年生給食
1年生も給食を食べ始めて、2週間が経ちました。学校で何が楽しい?とたずねると、「給食がおいしい!」とこたえるくらい、毎日の給食を楽しみにしています。
昨日は甘夏が出ました。柑橘類が給食に出るのは、今年度2回目です。初めて出たときは、「これレモン?」「どうやって食べるの?」と言っていた1年生も、皮の剥き方や食べ方に慣れてきました。給食では、家庭であまり出ない柑橘類も出てくるので、楽しみにしてほしいです。 折って作ろう!第1回クラブ活動5時間目は今年度初となるクラブ活動でした。初回はオリエンテーションとメンバーの顔合わせをしました。正副クラブ長、書記などの役員決め、1年間の活動目標などの話し合いをしました。取材したレゴクラブでは、「協力して大作を作ってみたい。」「みんなで作品を鑑賞し合いたい。」とこれからの活動を楽しみにする声が聞かれました。 校庭では話し合いの終わった球技クラブが早速活動を始め、元気に走り回っていました。 3年生ダンス3年生が体育館で運動会の表現の練習に取り組みました。前回習った振付をはじめは音楽なしで復習しました。手足を伸ばすところは伸ばす、左右どちらから動き出すのかそろえるなど、学年全体で確認します。 「踊っているうちに列がずれないようにしよう。」「身振り手振りを大きく大げさに。」「次の動作にきれいにつなげることを意識して。」とよりきれとまとまりのあるダンスになるように繰り返し練習しました。音楽をかけると子どもたちは生き生きと動き出し、思わず手拍子を送りたくなるようなダンスを見せてくれました。 4年生社会47都道府県のことをよく知るために、それについてのクイズを考え、友達どうし出題し合うという活動をしました。 問題は地図帳の資料をもとに、できるだけいろいろな都道府県について作ります。 「出題するときは1対1で。男子どうし女子どうしで固まることなくやりましょう。」と新しいクラスの交流も図ります。 どんな問題を考えたのか聞いてみました。 1日本一の湖があり、京都や三重に接している県は? 2東大寺の大仏がある県は? 3「四国三郎」と呼ばれる川がある県は? 分からないときは地図帳を調べて答えを見付けます。日本の都道府県に関心を持ち、その1つである東京都についてこれから詳しく学んでいきます。 PTA役員会4年英語「What sports do you like?」「I like ○○」一人一人が伝えようとしていた姿が印象的でした。友達が好きなスポーツで意外な発見があった子もいたようです。 2年生 運動会練習が始まりました!時間通りに集合し、声を掛けあって整列し、話を聞くところから学習が始まりました。 元気いっぱいの2年生をイメージして選曲しました。 練習が始まると、手本をよく見て、あっという間にふりを覚えていました。 「楽しい!」「もっと踊りたい!」と、休憩時間にも笑顔でダンスを楽しむ姿が見られました。「家でも練習したい!」とやる気まんまんの児童も多く、本番までの毎日が楽しみになりました。 5年 図工
描画材のパステルを使い、描いたり、消したり、色を混ぜたり、ぼかしたりして、自分に合う色と形を見つけて抽象画に挑戦しています。
1年生 チョッキン パッで かざろうお花をもらいました4年生運動会練習スタートさっそく休み時間に「練習したい。」という子がいました。次の練習も楽しみです! 4年国語「白いぼうし」答えが一つとは限らないところに面白さを見出す子が多くいました。 4年音楽「花束をあなたに」楽しむ中で音楽に親しむことができている様子でした。 コオーディネーショントレーニング 教員研修企画委員会中休みに企画委員会が集合し、開校記念集会の打ち合わせをしました。集会で述べる言葉のアイデアを事前に子どもたちが出し合い、それをもとに担当の教員が台本を作りました。 「当日は校内に生放送で流れるので、おうちでしっかり読んできてくださいね。」と説明を受けると、「はい。」とやる気あふれる返事が返ってきました。明日の中休みにも集合して練習に取り組みます。 避難訓練2時間目に今年度初めての避難訓練が実施されました。 1年生は初めての体験です。外に出ると列に並ぶ間に少しおしゃべりをしてしまうこともありましたが、教員の指示を聞き、また上級生たちの真剣な様子を見ると、すぐにそれにならい避難を開始しました。 これまでは体育館の前に全校が集合しましたが、今日は鉄棒や遊具のあるところに集合しました。地震で体育館の窓ガラスが割れる可能性を考えての変更です。 いつも同じ動きではなく、様々な場合を想定し、それに対応できるようにこれからも訓練を実施していきます。 ひまわり学級 「野菜や花を育てる」初めての2年生の教室で、第一回学級会が行われました。議題はクラスの係決めです。 1つの班の児童が、司会・記録など会の進行を務めました。担任から係を決めることを提案した理由が説明され、1つの係には2人以上がなることを守って、話し合いを始めました。 やりたい係の立候補を募ると、人数の多い係、1人だけの係と偏りが起こりました。ある児童から似たような係は1つにまとめたらどうかという提案がされました。議長からみんなにその提案を受け入れるかどうかの確認がされ、スムーズに話し合いが進みました。 残った1人だけの係は担任のアドバイスで、他の係が手伝うことになり、今日の話し合いは終わりとなりました。クラスのみんなが嫌な思いをせず、自分のやりたい係で活躍できる、とても良い結果となりました。 会の進行役は、班ごとに順番に行います。今日は担任が助言をしての会でしたが、前の班のやり方をまねしながら、次第に自分たちで進められるようになるでしょう。 出された意見をしっかりと聞き、反対の意見にも耳を傾け、みんながそれでよいと思える意見を導き出せるよう、これから回を重ねていきます。 水を飲んだら蛇口は下に |
|