2年生の授業社会では南アメリカについて学習していました。 地図の中には逆さまの日本地図が描かれています。南アメリカが日本の地球の裏側に位置していることを示していたのですね。 理科では気象について学習していました。風向の表現方法や乾湿計の見方について学習していました。 明日は土曜授業日、身だしなみを考える日です。 2時間授業で11時から部活動保護者会があります。 部活動保護者会については先ほどすぐーるでもお知らせしています。よろしくお願いいたします。(副校長) 運動会選手決め体育委員が中心になって話し合いを進めていました。 運動が得意な人だけでなく苦手な人もやりがいをもって取り組めるといいですね。 運動会に向けての取組を一つ一つ重ねることででクラスの絆が深まると思います。(副校長) わからないと言えること多項式の計算の練習問題を行っていました。 中には手が止まってしまう生徒もいます。 そんな生徒を見つけては教員がアドバイスします。 わからないと言うのは勇気がいることかもしれません。 でも、教室はわからないということを堂々と言っていい場所です。 わかる楽しさをみんなに味わってもらいたいです。 (副校長) ☆ 5月12日 の 給食 ☆・チャーハン ・じゃが芋といかのチリソース ・わかめスープ 【 産 地 】 生姜:高知 ねぎ:千葉 万能ねぎ:静岡 じゃが芋:長崎 にんにく:青森 人参:徳島 えのき:長野 もやし:栃木 わかめ:三陸産 ホールコーン:アメリカ産 卵:栃木 いか:青森 ハム:埼玉 鶏ガラ:国産 とり肉:北海道 【 今日 の 一言 】 砧中学校の給食は700人分を作っています。レストランなどと違い、同時刻にすべてを作り、提供する大量調理なので、できることできないことが出てきます。ですが、砧中学校のチャーハンは、調理員さんたちの工夫により、大きな釜に大量の溶き卵を入れて、そこに炊飯釜2つ分のご飯を入れて、具と醤油、ごま油を加えながら炒める本格的な作り方をしています。そのおかげで美味しいパラパラなチャーハンができあがります。昨日はどの料理も残菜が少なかったです。美味しく給食を食べてくれている生徒のみなさんも、いつか調理員さんたちの工夫を強く意識してくれる日が来ればいいなと思っています。 新メニューのじゃが芋といかのチリソースは、細長く切った芋を素揚げし、いかは片栗粉をまぶして揚げています。その後、ケチャップ、豆板醤、ねぎ、砂糖、ごま油などで手作りしたチリソースをからめています。2種類を揚げなくてはいけないこと、また新メニューで慣れていないことなどから、調理員さんたちは給食時間ぎりぎりまで頑張ってくれていました。栄養士としては申し訳なかったのですが、おかげでこちらも大人気のようでした。ありがとうございます。 朝練習が始まっています梅雨を思わせる雨が降っていますね。 足元が悪いので、気をつけて登校してください。 バスケットボール部は朝練習が始まっています。 1本1本のシュートに集中しています。 日々の地道な練習が上達につながっています。 (副校長) 雨にも負けず生活指導主任 淵上 校外学習終了(I組)新入生を含め、2?3年生も楽しく過ごすことができました。 2年振りの春の校外学習となり、新入生が先輩達と仲良くなれる貴重な機会でした。 この校外学習をキッカケに、より親睦を深め、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。 I組 赤塚 幼児期の子ども自分の小さい頃のことも思い描きながら、『思いやり』や『協調性』の成長など、その年齢期なりの成長について学習しています。 美術の作品の展示有名な画家の絵をもとに、自分なりの変化をつけた作品。 力作ぞろいです。 これから帰ります(I組)雨が降ってきたので、滑らないように気をつけながら帰ります。 I組 赤塚 はらっぱで楽しくハンドベースボールです! 検校幸雄 少し早めのお昼ご飯(I組)たくさん歩き、たくさん遊んで楽しく過ごしています。 みんなの様子を見て、少し早めお昼ご飯になりました。 鯉のぼりを見ながら、芝生の上でお昼ご飯です。 I組 赤塚 お弁当遊びながらみんな体力ありますね。(副校長) 校外学習(I組)こどもの国に到着しました。ここまでの集団行動は、とても立派です。 天気は暑すぎず、校外学習日和の天気になりました。 怪我なく楽しく過ごしてきたいと思います。 I組 赤塚 I組 校外学習に出発:I組の皆さんの車内のマナーは素晴らしいです。(副校長) ☆ 5月11日 の 給食 ☆・スパゲティみそミートソース ・マセドアンサラダ ・ぶどうゼリー 【 産 地 】 にんにく:青森 生姜:高知 玉ねぎ:佐賀 セロリ:静岡 人参:徳島 じゃが芋:長崎 きゅうり:埼玉 豚ひき肉:北海道 豚レバーミンチ:国産 スパゲティ:トルコ原料 【 今日 の 一言 】 今日はスパゲティです。たっぷりの玉ねぎとトマトピューレを使っていますが、ケチャップは一切使っていません。味付けには、赤みそを使っています。野菜に火を入れすぎてしまうと、みそを入れた後に焦げ臭と苦味が出てしまいます。そのため、長時間かけて弱火でじっくりと火入れをしました。みそのコクとうま味を感じる、いつもとは違ったミートソースですが、生徒は違和感なく食べてくれており、4月のスパゲティよりも残菜は少なかったです。 サラダの「マセドアン」とは、サイコロ状に切った具材に付けられる名称です。にんじん、きゅうりのコロコロした彩のよい野菜に、じゃが芋のまろやかな味とコーンの甘味が合わさって、野菜が苦手な子でも食べやすいです。 ぶどうゼリーは、4月の「アップルゼリー」よりも寒天の量を減らし、舌でもつぶせるやわらかさに仕上げました。これから暑くなってくる季節に向けて、より気持ちよく食べられるデザートを目指しての改良です。 これからも、給食の工夫に目を向けて食べてもらえると嬉しいです。 都大会に向けてテニス部の男子が朝練習を始めていますが、まだひとりです。 今日は都大会に出場する選手2人の練習なのですね。 がんばってください。(副校長) 広々とI組の生徒は開放感いっぱいで広々と校庭を使っています。 この後I組は体育で50メートル走のタイムを測ります。給食のおかわりを控えた生徒もいるとか。張り切っていますね。(副校長) 運動会に向けて全員リレーの順番を決めました。 作戦も色々考えています。 2学年 |
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