5/2 全校朝会(保健指導)1 こまめに水分をとる。 2 たっぷりすいみんをとる。 3 朝ごはんを食べる。 4 ぼうしをきちんとかぶる。 5 運動しやすいくつをはく。 6 手と足のつめを切る。 7 体の調子を整える。 5月末には体育学習発表会があります。 元気に練習に取り組んでほしいと思います。 5/2 全校朝会(校長先生の話)第1問 羽田空港の敷地内には驚きのものがあります。それはどれでしょう。 1 動物園 2 川 3 神社 第2問 飛行機の安全を守る機長と副機長は同じ食事メニューを食べることはありません。それはいったいどうしてでしょう。 1 機長は高級メニューを食べるため 2 食中毒が起こったときのため 3 機長は好き嫌いが多いため 第3問 飛行機にはいろいろなデザインやイラストが描かれていますが、多くの機体の色は白色です。機体を白にしている理由として間違っているものはどれでしょうか。 1 夜でも目立つようにするため 2 青空に浮かぶ雲のように爽やかなイメージにするため 3 作るお金を安くするため 第4問 ギネス記録に載っている紙飛行機の最長飛行距離は何メートルでしょう。 1 約10メートル 2 約45メートル 3 約70メートル 第5問 日本には空港はいくつあるでしょう。 1 97か所 2 43か所 3 18か所 答えはお子さんにお聞きください。 校長先生は飛行機が好きで、飛行機をよく撮影しているそうです。 今日のクイズは、松沢小学校の子供たちにも好きなことを見付けてもらいとの校長先生の思いから出されたものです。 「好きこそものの上手なれ」 ぜひ好きなことを見付けてほしいと思います。 4/28 お誕生日会 きはだ学級みんなが書いたお手紙をプレゼントをし、その後ハンカチ落としやボーリングをしました。 お誕生日の児童は「楽しかったです。」と嬉しそうでした。 4/28 離任式 きはだ学級離任式終了後、きはだ学級の担任だった先生が教室まで来てくれました。 子どもたちは久しぶりに会え、大喜びでした。 一つ一つの出会いを大切にしてほしいなと思います。 4/28 図書の時間 きはだ学級司書の先生の読み聞かせがあり、子供たちは夢中に聞いていました。 これから週に一度図書の時間があります。 どんな絵本の読み聞かせがあるのか楽しみです。 4/28 離任式懐かしい先生方との再会。子供たちはとても喜んでいました。 4/28 漢字の成り立ちクイズ 5年生漢字にはいろいろな成り立ちがあります。 そんな漢字の成り立ちについてクイズをつくり、お互いに出し合っていました。 象形文字の中には想像しやすいものもありますが、すぐには分からないものもあり、漢字の面白さを感じていました。 4/28 ハサミのアート 2年生スイスイ、チョキチョキ、はさみを使って紙を切り、画用紙に貼っていきます。 左右対称に切って模様を造り、いろいろな物に見立てて画用紙の中に物語をつくっている児童もいました。 おもしろい作品ができあがりました。 4/28 ホウセンカの種植え 3年生自分の爪よりも小さいホウセンカの種。大きく綺麗な花が咲くように、願いを込めて育てていきます。 今日はきはだ学級の友達も一緒に参加し、優しく教え合っていました。 4/28 調理の工夫について きはだ学級意外だったのは、玉ねぎとじゃがいもでした。 玉ねぎは「根」だと思う児童が多く、「葉」だとわかると「えっ」と驚いてました。 野菜のことを詳しく知り、調理の仕方も野菜によっては違うことが分かりました。 4/27 音楽朝会明日の離任式でも気持ちを込めて、校歌が歌えるといいですぬ。 4/27 シャトルラン 3年生2年生の頃と比べ、記録が伸びた児童がほとんどで、20回以上記録が伸びた子もいました。 最高記録はなんと70回以上!日々体力づくりに取り組んでいきます。 4/27 今日のできごと教えるね 2年生したこと、見たこと、聞いたこと、できるようになったこと、言ったこと、思ったことなど、日記に書くポイントを全体で確認しました。 次回はポイントを意識しながら日記を書いてみます。 4/27 進めローラー大作戦 5年生1 ローラーの特徴を生かして表し方を工夫しよう 2 ローラーを使ってできた形や色から表したいことを考えよう 3 ローラーを使って楽しく活動しよう をめあてに取り組んでいます。 同じローラーを使ってもいろいろな作品ができあがりました。 4/27 音楽 くすのき学級朝の時間には校歌の練習をしていたので、いつもよりも声がよく出ていました。 1年生も少しずつ歌えるところが増えたり、身体でリズムをとったりすることができるようになりました。 後半はハンドベルをやりました。ハンドベルの持ち方など、気をつけるところを確認しました。みんなのよく知っている曲「ハッピーバースデー」を練習しました。 4/27 鯉のぼりが泳いでます きはだ学級絵を乾かして半分に折ると鯉のぼりの完成です。 展示した鯉のぼりを見て、「鯉のぼりが泳いでる!」と大喜びでした。 4/27 1キロメートル 3年生「長さ」の学習では、1キロメートルってどのくらいの歩数?時間は?学校何周かを予想し、実際に学校の周りを歩きました。 結果は画像の通りです! 4/26 図書館の活用4/26 日本国憲法 6年生日本国憲法の3つの原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について学んでいます。 我々の生活は日本国憲法に基づいて成り立っています。 日本国憲法の理念を学び理解し、みんなで自由で公正な社会を築き、支えることを目指してほしいと思います。 4/26 第2回セカンドステップ 1年生今回のテーマは「共感」です。 うれしいとき悲しいときはどんな表情や様子になるか考えました。 友達の気持ちが分かることが、人間関係を築く上では大切になります。 相手の気持ちを想像してやさしくできるようになってほしいと思います。 |
|