2年生 「ともだちを さがそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は国語で、大事なことを落とさずに、話したり聞いたりする学習に取り組んでいます。「白い帽子をかぶって、白と青のしましまのシャツを着て、赤いリュックサックを背負っている子」のように、特徴をよく聞いて、遊園地の絵の中から探し出していました。ヒントを元に探すクイズのようで、「見つけた!!」「どこどこ?」と、教室のいろいろなところから声が上がりました。みんな、見つけられたかな?

音楽って楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業を行いました。今回は、タンブリン、カスタネット、マラカス、トライアングル、手作りギロの中から好きな楽器を選びました。「天国と地獄」「クシコスポスト」の曲に合わせてピアノ(小さく)したり、フォルテ(大きく)を意識しながら楽器を鳴らしました。体を揺らしながら大きな音を出したり、体を縮めて小さな音を出したりと、曲の雰囲気を感じ取りながら楽しく演奏できました。

アサガオの種

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はこれから、アサガオの栽培を始めます。今日は一人一人に種が配られました。アサガオのイラストにきれいに色を塗った袋に入っている種は、今の2年生が1年生の時に育てたアサガオから採れた種です。1年生にプレゼントするためにとっておいてくれました。先輩の優しさに応えるために、一生懸命育てるぞ、と意欲満々の様子でした。

マーブリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工では、絵の具や使う道具の特徴を生かしながらすてきな模様を見つけようというめあてで学習をしていました。絵の具を水を貯めた箱に流し込み、そこに紙をくぐらせて偶然的にできた模様を写しとる活動をしていました。「先生、きれいでしょ?」と自分の作品誇らしげに見せてくれました。絵の具の特徴を生かした表現方法をまた一つ学びました。

運動会に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の表現種目も急ピッチで仕上がりを見せています。まずは、堂々とした歩き姿で入場し、曲に合わせて一糸乱れぬ一人技を披露します。技を一斉に行ったり、タイミングをずらして行ったりと6年生だからこそできる技の見せ方です。そして今年は棒を使った集団演技を披露します。みんなの気持ちがそろわなければ美しく見せることはできません。今日の段階でも、とてもきれいに動きをそろえていました。本番までに、どこまで完成度を高めていけるか、6年生の挑戦はまだまだ続きます。

全校朝会

画像1 画像1
今朝は全校朝会を校庭で行いました。来週の運動会に向けて、体調管理に気を付けること、特に暑いときや息苦しさを感じるときはマスクを外してよいことを伝えました。また、5月1日付けで着任した2人目の副校長を全校児童に紹介しました。今までじゃんけんで負けたことがないそうです。中休みなど、新しい副校長の周りには、じゃんけんを挑んでくる子どもたちでいっぱいになることでしょう。

今日は暑くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(水)

写真は運動会練習の休憩中の5年生の様子です。
校庭でソーラン節を激しくおどったあと、ミストの下に集まってきました。「気持ちいい。」と手を伸ばして水しぶきを浴びていました。しっかり水分を取って、友達どうしで涼むと、また元気に徒競走の練習に戻っていきました。

1年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(水)

毎日の学校生活の中でお世話になっている人に気づき、その方に感謝の気持ちを伝えることを学習しました。
登下校の安全を守ってくれる方、給食を作ってくれる方、転がったボールを拾ってくれた上級生、保健室で手当てをしてくれる養護教諭など、教科書の絵を見ながらみんなで考えました。
「ノートを開いて、自分がありがとうを言いたい人に丸を付けましょう。」との担任の言葉に大きな丸を書き入れることができました。
優しい気持ちを持った子どもたちから、これからたくさんの「ありがとう。」を聞くことができそうです。

4年生英語

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(水)

今日はショーン講師と一緒にお天気の伝え方を学習しました。
はじめは映像を見ながら、天気のたずね方、答え方を発音しました。どの天気が好きかの質問には「雪」に一番多くの手が挙がりました。雪だるまづくりの話になると、ショーン講師がアメリカと日本の違いを教えてくれました。アメリカでは頭、胴体、足と雪玉を3つ重ねるそうです。
続いてそれぞれの天気の日には何をして遊ぶかの話題になり、その答え方を練習しました。晴れの日に遊ぶドッヂボールでも、アメリカのやり方が日本とちがい、子どもたちは「それやってみたい。」と盛り上がりました。

東京2020大会 ボランティアユニフォーム

画像1 画像1 画像2 画像2
東京2020大会ではボランティアの活躍も話題になっていました。ボランティア気運の高揚は、これからも大切にして受け継いでいきたいオリンピックのレガシーです。このたび、東京都教育庁より東京2020大会シティキャスト用のボランティアユニフォームが都内全小学校、全幼稚園に配布されました。共生社会の実現に向けた「ボランティアへの意識」を高めていけるよう、校長室前のガラスケースに一式、展示をしました。来校の際に、ぜひご覧ください。

3年生「植物を育てよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が理科で植物の種を観察しています。ヒマワリとホウセンカです。ホウセンカの種は、特に小さくよく見えません。iPadで上手に写真を撮ると細かい所までよく見えました(表面にゴマのようなツブツブが見えます)。観察してカードにまとめました。

外国語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気と遊びをテーマに活動しました。黒板に貼られたカードをチームで相談して2枚選び、同じ天気、同じ遊びのカードをめくることができたら1ポイントもらえます。カードをめくるたびに、ALTから英語で「今日の天気は?」「~で遊ぼう!」など質問の答えやリピートを求められ、みんなで元気よく声を出していました。楽しく活動することができました。

3年 国語

画像1 画像1
今日の国語では、同じ音で意味のちがう言葉を見つけました。
はじめに、たくさんの言葉を出し合ったあと、同じような音でちがう言葉を出し合いました。
例えば、くも
雲の上にくもがいる。
などのおもしろい文がたくさん出ました。
ことばっておもしろいな、という実感を通し、多くの言葉に触れる機会となりました。

春らしさを感じた瞬間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の授業の様子です。季節を感じる言葉の学習で、春を感じる言葉集めをしました。その後は、生活の中で春らしさを感じた瞬間を、春の言葉を使って単作文作りをしました。「さくら」「たけのこ」などの言葉を使って上手に作文していました。

ヘチマの苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が中休みに、ひまわり教室前の花壇にヘチマの苗植えをしました。今年はどこまで蔓を伸ばすか楽しみにしながら活動していました。理科で行う観察を通して、学習を進めていきます。夏の強い陽射しにも負けないたくましいヘチマに育てていきます。

異学年交流

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と4年生の交流です。今回は4年生が主催しました。2年生と4年生でペアを組み、ペアで仲良くなるような遊びを考え活動しました。終わった後、「またやりたいね。」「楽しかった!」「ありがとう。」とペア同士で話している子たちが多く、ほほえましい空気が流れていました。
次回の交流も楽しみです。

4年 道徳「あなたの時間にいのちをふきこめば」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の道徳では、医者の日野原先生の言葉である「あなたの時間にいのちをふきこめば」に続く言葉を考えました。一人一人が真剣に考えている姿が見えました。答えを掲示すると、「クラスで出た意見をまとめた感じ」という声が聞こえてきました。
次に、反対に「いのちをふきこまないと・・」について考えました。先ほどと反対の意見が出てきました。
最後に日野原先生の思いについて考えました。今後の道徳も楽しみです。

生活科 ひまわりの種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組は生活科でひまわりの種まきをしました。土を掘り起こすところから自分たちでやりました。その最中、土からはミミズやらミニ大根やらたくさん出てきて、子どもたちは大喜びでした。手のひらに何十匹ものミミズをのせて、愛おしそうに眺めてる児童もいました。土に触れ、生き物に触れ、貴重な体験をしました。

エイサー、、、その後

画像1 画像1 画像2 画像2
練習を終えた児童に、ミストシャワーのサービスをしてあげると、みんな大喜びで集まってきました。ひんやりするシャワーに歓声があがりました。4年生、よく頑張りました。

エイサー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のエイサー練習のようすです。校庭で演技の流れを確認しながら、動き一つ一つの完成度も高めていきました。午後からだいぶ気温が上がりました。最後まで集中を切らさず、真剣に取り組んでいました。今日はまだパーランクは使っていません。パーランクの音が校庭に響く日が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより