4/12 学級活動の様子
5年生が学級会を開いていました。
クラスが仲良くなるためにクラス遊びで何をする話し合っていました。テレビ画面には、意見の伝え方や話の聞き方が映されていました。話し合いの仕方を身に付けさせたい先生の思いが伝わってきました。 この後、「かわりおに」に決まり、第2グランドに行って楽しく遊んだそうです。 4/12 中休みの様子11〜3年生が遊ぶ日でした。 鬼ごっこ、ボール遊びが多かったです。 4/12 中休みの様子2花いちもんめ、長縄などもやっていました。 ぐっと暑くなり 水分補給が欠かせなくなりました。 4/12 避難訓練の様子1近隣の民家から出火という想定でした。 全校児童が、校庭に出て避難したのは 数年ぶりのことです。 1年生は今回は、2〜6年生の動きを 見て、学ぶ訓練でした。 クラスごとに 非常階段を使ったり 校内の階段を使ったり 避難経路を確認して校庭に出ました。 4/12 避難訓練の様子2
榊原副校長先生から
お話がありました。 「お・か・し・も」の意味を 再度、全校で確認をしました。 命を守る大切な訓練です。 4/12 朝の登校の様子 1第一昇降口は、1年生がまず最優先で 並んで待っています。 一日のスタートはここから始まります。 4/12 朝の登校の様子2
上履きに履き替えたら
6年生と一緒に教室へ向かいます。 並ぶことも少しずつ早くなってきました。 4月12日 今日の給食
今日は、ごはん、鮭の梅麹焼き、野菜の磯あえ、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
和食です。鮭はチリ産の養殖ものですけど和食です。「和食にチリの魚?わーショック。」なんて思わないでください。チリの養殖技術は、日本の技術者が関わっているのだそうです。梅麹焼きは、ほのかな梅の香りで、「これはうめえ、和食はこうじゃなくちゃ。」と、思いました。野菜の磯あえ、いそいで食べなくてもおかわりあるかな。 明日から1年生の給食が始まります。 4/11 体育の授業の様子
5年生の体育です。
陸上運動の単元です。二人組になって、捕まらないように全力で走っていました。何度もくり返しながら、実は、ちょうど追いつく距離をさぐっていました。子供たちは、楽しみながら、スタートの構えやスタートダッシュを自然と身に付けていました。 これから、どのような授業が展開されるのか楽しみになりました。 4/11 昼休みの様子
給食をたっぷりと食べて
校庭で思い切り遊んでいます。 4/11 給食の時間の様子 1パーテーションが大きくなりました。 おかわりをしながら 落ち着いて食べています。 4/11 給食の時間の様子 2
4年生の給食の様子です。
給食はじめに 量の調節をしてから 食べ始めていました。 4月11日 今日の給食
今日は、五目うどん、野菜の浅漬け、スイートポテト、牛乳です。
私は、五目ものが大好きです。五目ならべとかも…。朝から「今日は五目うどん、どんどん食うどん。」と、楽しみでした。デザートのスイートポテトが美味しすぎて、スイスイーといただいちゃいました。野菜の浅漬けは、朝に漬けたみたいです。 4/9 学校協議会の様子第一回学校協議会が行われました。 山野小学校の児童のために 地域で様々な活動をずっとしてくださっている 方々が集まりました。 写真は、自己紹介や簡単な活動内容を 話しているところです。 令和4年度もたくさんお世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、本日は第一回学校運営委員会も開かれました。 4/9 下校の様子
今週水曜日から始まった新学期。
土曜日までよく頑張りました。 今日は、「おはようデー」でした。 立哨当番のお家の方、朝から 本当にありがとうございました。 4/9 1年生集団下校の様子
1年生の下校の様子です。
先頭の子がコースの表示をもっているので、自分のコースに並びます。担当の先生が一人一人、名前を確認します。そして、1年生全員の確認がとれたら、コースごとに出発します。 入学して、はじめての一週間が終わりました。緊張の中、一生懸命がんばってとても疲れたと思います。ゆっくり休んで、また来週元気に登校してくださいね。待っています。 4/9 1年生のお世話の様子 1
1年生が登校してくると6年生が迎えてくれます。そして、教室まで一緒に行ってくれます。登校したら手洗いです。ここでも6年生が見守ってくれています。
4/9 1年生のお世話の様子 2
教室でも6年生が見守ってくれています。6年生は声を掛けながら、1年生が出来ないことや分からないことをそっと教えて、だんだんと一人で出来るようにしてくれています。
4/9 1年生のお世話の様子 3
6年生のやさしい眼差しにこちらも温かい気持ちになります。
4/9 1年生のお世話の様子 4はりきってやってくれています。 第二昇降口近辺にも6年生のこれまでの頑張りが 掲示されています。 |
|