朝の様子
1年生は、登校するとすぐにあさがおのところにやってきます。そして、あさがおのかわいいふたばを眺めてから、水やりをします。ぼくのわたしの大切なあさがお。成長していく様子を楽しみながら、1年生の心も大きく育っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業の様子
1年生の様子です。
「はなのみち」の物語の読み取りをしていました。先生がくまさん役です。りすさん役の子供たちが、場面の読み取って、くまさんに答えていました。 とても楽しそうに学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の様子
1年生の様子です。
気持ちをジェスチャーで表し、英語で答えていました。テレビ画面に映る絵も手がかりになります。ALTの先生の発音と言葉の意味を理解していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の様子
2年生の様子です。
生き物について調べていました。タブレットで、ホームページを使って情報を集めます。必要な情報だけを取り出すのが難しいようでしたが、友達や先生に聞きながら、取り組んでいました。どのようにまとめていくのでしょう。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の様子
2年生の様子です。
このクラスでも生き物について調べていました。子供たちが自分達で調べてきた、ホームページを見たり、発表したりしていました。自主的に活動していく姿は、まさに生活科のねらいとするところです。素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業の様子
2年生の様子です。
鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏します。指遣いを丁寧に確認していました。 先生のオルガンの演奏の後に続いて、ゆっくり弾いていました。みんなの音が合うのが心地よさそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業の様子
4年生の様子です。
角度の学習です。三角定規の角を合わせると何度になるか考えていました。三角定規では、角度が限られてしまいます。そこで、もっと細かい角度を調べたいということになり、先生が分度器を渡してくれました。自分の分度器です。名前を書きますが、測る時に名前が邪魔にならないように書かなくてはなりません。先生の話をよく聞いて慎重に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業の様子
2年生の様子です。
6月に体力テストがあるので、やり方を知って練習しました。 ボールの投げ方では、手の動き、体の使い方など細かく練習しました。反復横跳びや上体おこしは、普段やらないような動きなので難しいようでした。家でも練習しようとやる気満々でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業の様子
5年生の様子です。
図形の学習です。「分度器、三角定規、コンパスなどどれを使ってもいいので、同じ三角形を描きましょう。」と先生から課題が出されました。すぐに取り組みはじめ、やる気いっぱいの様子でした。作図は1mmもずれないように完成させます。それが、難しさでもあり、おもしろさでもあります。集中してがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語の授業の様子
5年生の様子です。
友達の誕生日を書き込んだカレンダーを作るために、英語で誕生日や欲しいプレゼントを友達に聞きます。先生とALTの先生手本を見てから、取り組みました。英文でのやり取りですが、しっかりとコミュニケーションをとっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業の様子
6年生の様子です。
「ラバーズコンチェルト」という曲を合奏していました。好きな楽器を選んで、チャレンジしました。子供たちの中で指揮をやりたい子が練習して、指揮も順番にやりました。 みんなで音を合わせようと意識して演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月30日 今日の給食
今日は、ごはん、粉ふきいも、野菜スープ、牛乳です。
給食のハンバーグは和風が多いように思っていましたが、今日は洋風です。和風と洋風の違いはソースです。洋風のソースを乗せる、ソースると洋風になります。今日のソースは、赤ワインも使っていて、見た目も赤くて「あっ、かわいん。」と思っちゃいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子
2年生の休み時間の様子です。
雨のため、教室で班遊びをしていました。 自分たちで遊びを話合い、楽しそうに遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスタ閉会式1
6年生児童の進行で進められました。
体育館で行われた式を 全校児童は教室の大型テレビで見ていました。 各色の点数が発表されるごとに 大歓声が体育館にも届いてきました。 勝負なので勝ち負けはついてしまいますが ここまでの練習で、みんなで力を合わせる楽しさや 時には、ぶつかり合うこともあり、それを乗り越えて分り合えた経験 普段の授業では得られることのないものを沢山 このスポーツフェスタを通して学べました。 2枚目の写真は、黄色階段に飾られた各色に向けて 書かれたメッセージです。(1〜3年生が終わったときは 点数が掲示されていました。) ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスタ閉会式2
今年の優勝は赤組でした。
赤組の応援団長が赤組を代表して 優勝旗を受け取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスタ閉会式3
児童代表の言葉を6年生が言いました。
これまで頑張ってきたことを 振り返り、学んだことを 児童にしっかりと伝えていました。 その後、校長先生のお話では スポーツフェスタで学んだことを 日々の学校生活に生かし さらにより良い山野小学校に してほしいと、お話いただきました。 ![]() ![]() 5/27 今日の給食
今日は、さつまいもご飯、青魚のみぞれ揚げ、豆腐のみそ汁、牛乳です。
スポーツフェスタでは、チームで作戦を立てて頭をたくさん使ったので、青魚のDHAでパワーチャージができました。 しょうぶの結果は、さまざまですが、5色チームのとうこん精神が発揮された良いフェスタでしたね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団 解団式
本日の昼休み、体育館にて応援団の解団式が
行われました。 担当の小泉先生、新沼先生から、 これまで全力でがんばってきたことが 全て出せてよかったことや 下学年から憧れの的であったこと、 そしてこれからの学校生活に生かしてほしいという 話をいただきました。 写真は、解団式後の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年スポーツフェスタ 開会式
火曜日の1・2・3年生スポーツフェスタに続き、いよいよ4・5・6年生のスポーツフェスタが始まりました!
週の初めの週間予報では雨マークがついていたのですが、山野の子たちのスポーツフェスタにかける情熱が雨雲をふきとばしたのでしょうか、雲が多めのちょうどいい天気です! 開会式では子供たちの司会進行のもと、4年生によるはじめの言葉や5年生の各色代表の言葉がありました。どの子もこれまでにがんばってきたことを発揮したい、という決意や、協力・全力といったキーワードとともに、意気込みを語っていました。 我ら山野小教職員は、全力でそんな子供たちをサポート、応援したいと思います!! 1・2・3年生の子供たちは、各教室で中継を見ます。校庭には出られなくても、心は一緒です!各色一丸となって、山野小のスポーツフェスタを楽しみます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 U・S・A 2022
4年生の競技が始まりました。
最初の競技は「U・S・A 2022」です。軽快な音楽にのって踊り、笛が鳴ったら玉入れスタート! 踊りも玉入れも、そして見ている人たちの応援も全力です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|