4/14 食べものかるた くすのき学級目でしっかり「かるた」を見て、読み札を読む先生の声を注意深く聞く子供たち。楽しんで学習できました。 4/13 こんなところが同じだね 4年生友達との共通点を探しました。 服の色 好きな食べ物 朝起きた時間 たくさん見つかりました。 4/13 ひらがなの学習(国語)1年生ひらがなを習う順番は「あ」「い」「う」というような50音順ではなく、画数の少ない字から始めて、徐々に画数の多い字に移っていきます。 今日はひらがなの「つ」を学習をしました。 4/13 学級活動 3年生そしてどんなめあてを立てたいか みんなでキャリア・パスポートに書きました。 使う教科書・副読本はなんと15冊! これにノートやドリルなども加えるとたくさんあります。 それでも早くやりたい!とやる気満々の3年生です。 4/13 職員紹介集朝会今日は、転入職員の紹介朝会を行いました。 (人数が多いため、今日と明日の2回に分けて紹介しています。) 松沢小学校には多くの教職員がいますが、コミュニケーションをとりながら、「チーム松沢小」として教育活動に取り組んでいきます。 4/12 うさ松の秘伝書「説明文の巻」この度、2年間の研究の成果として、うさ松の秘伝書「説明文の巻」が完成しました。 この秘伝書は、説明的な文章の読みの基礎・基本となる学び方(言語形式)をまとめた手引書です。今後、この秘伝書を活用して、一人一人の児童の学びを広げ、深めていきます。 今年度は、教育課程実践検証協力校(国立教育政策研究所)、研究指定校・ICT活用教育実践校(世田谷区教育委員会)としても研究をすすめています。 今後も説明的な文章の学習を通して「せたがや探究的な学び」を推進し、児童が主体的に読み、表現する力を育成するための実践を行ってまいります。 4/12 委員会活動(給食委員会)4/12 今年度初の委員会活動初めての委員会活動でしたので、どの委員会も「委員会は何のためにやるの?」「委員会はどんなことをやるの?」等のことをレクチャーしてくれる資料を見るところから始まりました。 その後は、委員長や副委員長を決めたり、年間の活動計画を立てたり、めあてを考えたりと、1年間委員会を行っていく上で必要なことを決めていきました。 今年度の5・6年生は「やる気十分」委員長や副委員長にたくさんの児童が立候補していました。 4/12 初めての給食 1年生初日なので、3時間目の途中から4時間目にかけて給食指導を行い、他学年より15分早く給食準備を始めました。 4/12 社会「東京都ってどんなところ」 きはだ学級4年生東京都の位置を東西南北を使って調べました。 教科書のQRコードを読み取ると東西南北のミニテストで復習ができ、楽しく覚えられそうです。 次の授業は、東京都ってどんなところか自分で考えたことを発表します。 4/12 視写 2年生まちがえないように写すこと、とめやはね、はらいに気をつけながら一文字一文字丁寧にかきました。 「1年生の時より上手くかけた。」と自分自身の成長を喜んでいました。 4/12 学校のまわりを探検!3年生今日は方位の学習をした後、学校の周りには何があるか探検しました。 よーく見てみると、掲示板やお店など、様々なものがありました。 これからの学習が楽しみです。 4/12 対面式6年生のすてきな歓迎の言葉のあと、1年生からの紹介VTRが披露されました。 1年生のみなさん、松沢小学校にはやさしいお兄さん、お姉さんがたくさんいます。 早く学校生活に慣れてくださいね。 4/11 自分をかこう きはだ学級先生のお手本をよく見ながら描きました。 洋服は今日着ている服のデザインを描いている子やオリジナルの服を考えて描いている子がいました。 作った作品は廊下に展示しますので、保護者会の時にぜひご覧ください。 4/11 給食開始新しいクラスでの久しぶりの給食でしたが、おしゃべりせずにおいしく食べることができました。 4/11 1年生の復習からスタート 2年生2年生の学習に入る前に、1年生の学習の復習をしました。 たし算・ひき算・100までの数など、昨年度の学習を振り返りました。 4/11 学年集会 3年生学校のルールのや年間予定などを確認するだけでなく、担任の先生の自己紹介クイズを行いました。 聞く姿勢が素晴らしく、よいスタートが切れています。 4/11 初めての… 4年生広い教室で、気になるものがたくさんあります。 自己紹介をした後、1年間の学習内容を確かめました。 楽しい活動がたくさんありそうです。 4/11 発育測定 3年生計測する前には、自分の名前やあいさつをしっかりできました。 これから色々な検診等あります。 ぜひこの立派な姿を続けていってほしいです。 4/11 おはようございます 4年生1階の昇降口は4年生が当番です。 オレンジの腕章を付けてあいさつをしました。 1年生・2年生があいさつを返してくれて 嬉しかったそうです。 明日もたくさんあいさつを返してもらえるように がんばります。 |
|