子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

6/2 学習習得確認調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生を対象として学習習得確認調査を実施しました。この調査は世田谷区の区立小学校に通っている児童が行うもので、国語・社会・算数・理科、各教科40分間で行いました。
 5・6年生は昨年度の経験がありますが、4年生は初めの学習習得確認調査です。始まるまでは、ドキドキを隠せない子どもたちもいましたが、始まってからは集中して問題に取り組むことができました。
 5・6年生は実施前の手順も分かっており、落ち着いて準備を進められました。
 午前中の4時間は調査の時間となっており、すべての調査が終わるとさすがに疲れた様子も見られ「終わった。」「全部書けた。」など様々な感想が聞かれました。
 調査の結果が分かるのは7月以降です。学校では、それぞれの学年の結果を集計・分析して今後の指導に生かしていきます。また、幼・小・中で連携しているさくらの学舎では、小・中の結果を交流して、学舎として連携しながら子どもたちの学力向上に向けての方針等を確認する予定です。
 結果等を返却する際には連絡をさせていただきます。今日の調査についてもご家庭で話題にしていただけたらと思います。

6/1   4年生 理科「空気と水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの学習で、水は押しても体積は縮まない
空気は、押したら体積が縮むことを確認しました。
そして、この学習を生かして、本授業では、水をたっぷり入れたペットボトルの中に、空気を入れたお弁当用の醤油さしを入れてペットボトルを押すとどうなるか予想を立てました。その後、実際に実験をやってみると「えー」とか、「すごい」とか
その動きにおどろき、みんなで感動していました。
そして、どうしてこのような動きになるのかは、空気と水の性質と関連させて、考えることができました。

5/31  4年生 学級会「イベントを開こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級会の議題は「クラスのみんなが仲よくなれるような遊びや、遊び方を考えよう」です。
どんな遊びをしたいか出し合い、その遊びがみんなが仲良くなるためにどうなのか、またルールをどうすればみんなが楽しくなれるのか考えることができました。

5/31  2年生 道徳「なかよく あそぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材文「およげない りすさん」をとおして、友だちについて考えました。
友だちのことを考えないで起こした行動を振り返り、自分たちができることを考えるカメさんの気持ちをみんなで話し合いました。
友だちみんなと仲よく遊ぶこと、助け合うことの大切さに気付くことができました。

5/26  5年生 道徳「相手を考えた親切とは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材文「やさしいユウちゃん」を読んで、親切について考えました。
ハルカが一人でいると「どうしたの」と声をかけたり、助けてあげたりといつもやさしいユウ。委員会決めの時、いつもおとなしいハルカが自分から「飼育委員会に入りたい」と言ったので、その気持ちを大切に考えたユウの行動についてみんなで話し合いました。
多くの子が、すすんで発言したり、ペアで話し合ったりとユウの行動について深く考えることができました。

6/1 1年生もタブレットを使い始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、1年生もタブレットを使っての学習が始まりました。
ボランティアの保護者の方にも教室に来ていただき、ロイロノートの使い方を勉強しました。
授業の終わり頃には、子どもたちがタブレット操作に慣れてきました。
今後も授業でタブレットを使っていく予定です。

ボランティアに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6/1 4年生 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育館で水道キャラバンの授業を行いました。社会科で学習している「水」について、楽しく学ぶことができました。私たちの生活に欠かせない「水」は、どこからどのように作られているのかをARで体験したり、きれいな水になるまでの仕組みの実演で見たり、驚きと発見の多い学びの深い時間となりました。今後の学習の中で、より学びを広げていきたいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校関係者評価

給食室から