「人権の花」運動3年 理科が決まりました。次に、予想をノートに書き、学級全体で共有しました。「ひなたは明るい!」「ひかげはすずしい!」などなどたくさんの予想が出されました。学習問題の予想を考えることで、主体的に取り組むことができます。次の時間に、観察実験を行います。 どんな模様ができるかな1年生が校内をクレヨンと画用紙を持って歩いていました。カラフルな模様が描かれていたのでどうやったのかを聞いてみると、実際にやってみてくれました。 掲示板に画用紙を当てて、クレヨンを横にしてこするときれいに模様が浮き出ました。 他にも台車や玄関のマットにも当ててうつしとっている子供もいました。上履きの底の模様をうつした子どもは、「うろこみたい。」と嬉しそうに見せてくれました。 おもしろ算数高学年算数教室の掲示板には算数のおもしろさを紹介する記事が掲示されています。数字にまつわるエピソードやものさしを使わずに長さをはかる方法など、読むと「なるほど。」と思う話がいくつも書かれています。子どもたちがより深く算数に興味を持つきっかけになればいいと思います。 |
|