5/16 授業の様子をお届けしますー9
またまた1年生です。算数の学習の様子です。初めてノートを使いながら学習を進めています。今後6年間の、ノートのとり方の基礎と言っても過言ではない、大切な学習です。先生もテレビモニターを使って真剣です。子どもたちも真剣です。
5/16 授業の様子をお届けしますー10
3年生体育、運動会の練習です。両手に持った旗がとてもきれいで、かっこいいです。色や動きだけでなく、旗を振るときの音もかっこいいのです。子どもたちのやる気が伝わってくる練習です。
5/14 授業の様子をお届けしますー1
1年生の国語の授業です。国語のノート指導を行っていました。先生がテレビに写した通り丁寧にノートをとっていました。きれいなノートでたくさんはなまるをもらえるといいですね。教室の後ろには、習ったひらがなが掲示されていました。習ったひらがなもどんどん増えています。
5/14 授業の様子をお届けしますー2
2年生の道徳の授業です。「みんなのために」というテーマについて話し合っていました。物語に登場する主人公が休み時間に本係の仕事と遊びのどちらを優先するのか悩んでいる様子から、自分の考えを発表していました。たくさん意見が出ていました。
5/14 授業の様子をお届けしますー3
3年生の書写の授業です。3年生から毛筆が始まります。今日は、習字セットの使い方を学習しました。道具の置き方や筆の使い方を知ることができたようです。
5/14 授業の様子をお届けしますー4
4年生の国語の授業です。漢字の学習を進めていました。先生から漢字の特徴や覚え方を聞いてから、ドリルに丁寧に書くことができていました。4年生は小学校生活でいちばん多い202字を学ぶ学年です。一つ一つしっかり覚えていきたいですね。
5/14 授業の様子をお届けしますー5
5年生の体育の授業です。学年で運動会で踊る表現運動の練習をしていました。先生の手本をよく見て一つ一つの動きを確認していました。今月末の運動会に向けてがんばっています。
5/14 授業の様子をお届けしますー6
6年生の図工の授業です。砧小学校の屋上から見た風景を描いていました。味わいのある線を生かすために割り箸ペンや竹ペンも使っていました。とてもすてきな風景画に仕上がりそうです。
5/13 金曜日の朝ー1
応援団の朝練習の様子です。応援のときのフォーメーションを相談しています。6年生がリードしながら上手に話し合いができています。
5/13 金曜日の朝ー25/13 金曜日の朝ー35/13 金曜日の朝ー45/13 授業の様子をお届けしますー1
4年生図工「木々を見つめて」の様子です。砧の百年桜をスケッチしたものの上から、幹の部分の色や塗り方を工夫して色を塗りました。今日は葉っぱの色を作ります。
図工室の窓からは緑がいっぱい見えます。 5/13 授業の様子をお届けしますー25/13 授業の様子をお届けしますー3「さわやかな色ができて、火があたっている葉っぱのところに使いたい。」 「一枚一枚葉っぱの色が違うところに使えそう。」 丁寧に自分だけの色を作っていました。ますます自分の作品が大切になりますね。 5/13 授業の様子をお届けしますー4
3年生国語「もっと知りたい友だちのこと」の様子です。
5/13 授業の様子をお届けしますー55月13日(金)・磯ごはん ・ぎせい豆腐 ・きゃべつときゅうりの甘酢かけ ・セミノール 今日の混ぜご飯はひじきや細切りにした昆布が入っている「磯ごはん」です。ごはんに混ぜ込むことで不足しがちな海藻をおいしくとることができます。擬製豆腐は、つぶした豆腐と野菜、卵をあわせて焼いたものです。昔、卵を食べることを禁止されていたお坊さんが豆腐でカモフラージュして卵を食べるために作った料理と言われています。 写真はぎせい豆腐の具を作っている様子です。 ***食材産地*** 豚肉…群馬県 鶏肉…北海道 鶏卵…栃木県 枝豆…北海道 にんじん…徳島県 ねぎ…千葉県 しょうが…高知県 きゃべつ…茨城県 きゅうり…埼玉県 セミノール…三重県 5月12日(木)・スパゲッティ地中海ソース ・ビーンズサラダ ・河内晩柑 ・牛乳 魚介をたっぷり使ったトマトソースのスパゲッティです。給食室でじっくり1時間以上煮つめておいしいトマトソースを作りました。栄養たっぷり愛情たっぷりのスパゲッティです。ビーンズサラダにはひよこ豆と白インゲン豆の2種類入っています。 ***食材産地*** いか…青森県 えび…インド にんにく…青森県 セロリ…山形県 たまねぎ…兵庫県 にんじん…徳島県 パセリ…茨城県 きゅうり…埼玉県 レモン…高知県 キャベツ…茨城県 河内晩柑…熊本県 5/12 木曜日の朝
朝のランランランの様子です。今日は1年生の日です。みんな元気に走っています。学校では、息があがる活動する場合には熱中症の予防のためマスクを外して活動するように指導しています。
|
|