段落の意味と役割5年「きいて きいて きいてみよう」司馬遼太郎フェローシップに、Sさん(21)が選ばれたそうです。Sさん(21)に記者会見を行い、紹介記事を書きました。その後、グループで記事を読み合い、記事のよさを伝えました。記事の中には「Sさんの表情から司馬遼太郎さんを尊敬していることがわかりました。」「Sさんの司馬さんに対する、思いは熱い!」などなど、よい記事がたくさんありました。「自分の意図に応じてきく」記者会見と、新聞記事を書く活動から、相手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめることができました。 そして、最後にサプライズ!!担任が掲載された新聞記事が紹介されました。参観していた先生方もびっくりしていました。 道徳 きまりをまもるとリコーダー特別授業リコーダーの講師の方を招いて、3年生に特別授業をしていただきました。ピアノやバイオリンよりも歴史が古い楽器であることや、きれいな音を出すために気をつけることなど、これからリコーダーの学習をする3年生にとって、役立つお話ばかりでした。 なかなか見ることのできない、小さなリコーダーから大きなリコーダーの実物もたくさん見せていただき、曲も披露していただきました。「パプリカ」「Lemon]「大きな古時計」など子どもたちもよく知っている曲だったので、一緒に歌う場面も見られました。最後はリコーダーのために作られたという「ピタゴラスイッチ」の曲が演奏されると、いっそう盛り上がり楽しい授業となりました。 体力テスト今日は1,6年生と2,5年生が体力テストを行いました。それぞれ5,6年生が下の学年を誘導しました。校庭だけでなく体育館や屋上など場所が分かれるため、移動の間も付き添います。手をつないであげたり、「転ぶと危ないから走らないで。」と優しく声をかけてあげたりする姿も見られました。 1年生はやり方が分からないと6年生にたずね、初めての体力テストに一生懸命に取り組みました。各種目でお兄さんお姉さんの出す記録に「すごい。」と声を上げる児童もいました。 2年生以上の児童にとっては、昨年と比べてどれくらい体力や運動能力が身に付いたのかが分かる目安になります。これからの体力作りにも、今日の頑張りを活かしてほしいと思います 「人権の花」運動3年 理科が決まりました。次に、予想をノートに書き、学級全体で共有しました。「ひなたは明るい!」「ひかげはすずしい!」などなどたくさんの予想が出されました。学習問題の予想を考えることで、主体的に取り組むことができます。次の時間に、観察実験を行います。 どんな模様ができるかな1年生が校内をクレヨンと画用紙を持って歩いていました。カラフルな模様が描かれていたのでどうやったのかを聞いてみると、実際にやってみてくれました。 掲示板に画用紙を当てて、クレヨンを横にしてこするときれいに模様が浮き出ました。 他にも台車や玄関のマットにも当ててうつしとっている子供もいました。上履きの底の模様をうつした子どもは、「うろこみたい。」と嬉しそうに見せてくれました。 おもしろ算数高学年算数教室の掲示板には算数のおもしろさを紹介する記事が掲示されています。数字にまつわるエピソードやものさしを使わずに長さをはかる方法など、読むと「なるほど。」と思う話がいくつも書かれています。子どもたちがより深く算数に興味を持つきっかけになればいいと思います。 |
|