5月27日 調理実習 くすのき学級5年生はポトフ、6年生は野菜炒めを作りました。前回学習した包丁の持ち方や火の付け方に気をつけて作業を進めることができました。試食では、自分たちで作ったものを美味しそうに食べていました。 5/27 展覧会に向けて1学期は1・2年生です。各クラス前に展示します。 2学期は3・4年生、3学期は5・6年生・くすのき学級・きはだ学級です。 日頃の学習に取り組む様子や、2月に予定している展覧会にむけての子供たちの姿をお伝えしていきたいと思います。 5/27 日光林間学園に向けて 6年生世田谷区から配付された日光林間学園の冊子やインターネットの情報から、日光林間学園への期待度がますますアップしたようです。 よい学びになるよう、学習をすすめてほしいと思います。 5/27 朝読書 3年生読書はいろいろな知識を得られるだけでなく、想像力を豊かにし、心の成長にとって重要なものです。 ぜひ、いろいろなジャンルの本に親しんでほしいと思います。 5/26 リハーサル 5・6年生全学年無事リハーサルを終えました。 明日、最後の調整を行い、本番を迎えます。 今日、児童が体育着を持ち帰りますので、各家庭で洗濯をし、当日の準備をお願いします。 5/26 リハーサル 3・4年生5/26 リハーサル 1・2年生5/26 体育学習発表会リハーサル本番同様、テントも設置しました。 このあと低学年から順次リハーサルを行います。 5/25 空気鉄砲 4年生とじこめた空気の性質を利用して空気てっぽうで玉を飛ばしていました。 この活動子供たちには大人気です。 遠くへ飛ばすためにいろいろな工夫を考えながら楽しんでいました。 5/25 朝の会司会デビュー きはだ学級よく流れを覚えていて恥ずかしがらず、堂々と進めていました。 司会のスピーチも昨日食べたご飯のことや休みの日にお出かけしたことを上手に話すことができています。 今後、順番が回ったときのスピーチを聞くのが楽しみです。 5/25 お気に入りの場所の発表会 3年生発表した後は、思考ツール(クラゲチャート)を使って友達からコメントをもらいました。 次はそのコメントを基に、もっと素敵な発表にするにはどうしたらいいか学んでいきます。 5/25 大漁旗 5年生5/24 クラブ活動 きはだ学級アイスクラッシュはペンギンを倒さないように氷を叩くゲームです。叩く時、みんなドキドキしながら見守ってます。 普段遊ばない友達とたくさん遊ぶことができ、楽しそうでした。 5/24 モンシロチョウの卵 3年生ついでにキャベツを見てみると… 黄色い粒がたくさん! モンシロチョウのたまごです。 これからどんな風に成長していくのか楽しみです。 5/24 体育学習発表会に向けて 5年生5/24 きっぱり断る 4年生「やってはいけないことを見たり、 誘われたりしたとき、 どのように行動すればよいか」 について考えました。 自分の経験と、その時の自分の判断を思い出し、 状況や自分の興味に流されずに、 正しい判断ができるようにしようという気持ちを高めました。 5/24 観察名人になろう 2年生ザリガニを観察し、その様子を記録文にして紹介し合っていました。 同じザリガニを観察しても、一人一人、見たり、触ったり、嗅いだりして感じたことが違うため、紹介する文章に違いが表れます。 一人一人の文章を読むとその違いに気付きおもしろいです。 5/24 体育学習発表会に向けて 1年生1年生にとっては初めての発表会。 踊りや隊形を覚え、上手になってきました。 本番まであと4日。完成度を高めて本番で力を発揮してほしいと思います。 5/23 第3回校内研究会今日は2年生の国語「たんぽぽのちえ」の学習でした。本時は、たんぽぽが栄養を蓄えたり種子を飛ばして仲間を増やしたりするうえでどういうことをしているのか、その内容を読み取り、「ちえ」としてまとめていく過程での最初の読み取りの部分でした。子供たちは大事な言葉を見付け、自分なりにワークシートにまとめることができました。 協議会では、今回も日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生と国立教育政策研究所教育課程・学力調査官の大塚健太郎先生にご指導・ご講評をいただきました。教え込みではなく、子供自身の考えを取り上げ整理していくこと、キーワードからのみで判断するのではなく文章全体から「ちえ」についてまとめていくこと、単元を通じて「知識・技能の力」と「思考力・判断力・表現力」をバランスよく付けられるよう授業をデザインすることなどのアドバイスをいただきました。 5/23 時刻と時間 3年生時間について足し算や引き算を使って計算し、これまでの学習を生かしていました。 ノートは自分で工夫し、式だけでなく、言葉や図を使って書いている子が増えてきています。 |
|