4/8 朝の支度の様子 16年生と一緒に行きました。 教室で朝の支度が終わると 自由帳に絵を描いたり 6年生とお話をしたり 少しずつ学校に慣れてきた様子が 見られます。 4/8 朝の支度の様子 2
6年生は交代しながら
1年生のお世話をしています。 「ありがとうございました」と 御礼の挨拶をされると とても満足な気持ちになります。 「人の役に立つ」喜びを感じているようです。 4/8 1年生の休み時間の様子
休み時間の様子です。1年生は、教室で過ごしています。折り紙をしたり、絵を描いたりしながら、自分の席で楽しんでいます。6年生が1年生の教室に来て、一緒に遊んでくれる様子も見られました。
4/8 休み時間の様子している児童が多かったです。 天気もよく、気持ちよくのびのびと遊んでいました。 4/8 委員会ガイダンス 1去年所属していた委員会の 副委員長さんが昨年の活動の様子 について発表しました。 学校のために 下学年のために 自分はどんなことができるか? 考えながらよく聞いていました。 4/8 委員会ガイダンス 2話を聞く姿勢がよく先生からも 褒められました。 この後、クラスに戻って 所属したい委員会を決めました。 4/8 委員会ガイダンス 舞台裏
休み時間を使って、委員会ガイダンスのための練習をしていました。
担当の先生から「しっかり言えてるから、あとは自信をもって!!」とアドバイスがありました。 こうした練習を重ねて本番をやり遂げることで、達成感や成功体験を得ることができるのです。 4/8 算数の授業の様子
2年生の様子です。
自分の考えを発表しているところです。 算数では、発表したり、聞いたりして考えを深め合うことをとても大事にしています。 正しい考えや分かりやすい考えは、もちろん大切なのですが、間違った考えからも、なぜ違うのか、どこが間違えなのかを考えられるので、とても大切です。なので、間違えを認め合える風土を、先生の声かけや子供たちの励ましの声などで作っていきます。 4/8 生活科の授業の様子
生活科のオリエンテーションの様子です。
教科書のイラストから、2年生の生活科でどんなことをしたいか考えました。「町のようすをくわしく知りたい!」「生き物を飼いたい!」たくさんの意見が出され、これからの学習にわくわくした気持ちを持つことができました。 4/8 体育の授業の様子 1背の順に並んだり 前へならえ、をしたり 体育の授業には欠かせない 集合・整列からきちんとやっています。 4/8 体育の授業の様子 2
4年生の体育の授業です。
「体ほぐし」でじゃんけん列車をしています。 新しいクラスになり、身体を動かしながら気持ちも開放でき 友達との距離もぐっとちぢまります。 さわやかな気候の中での体育でした。 4/7 登校の様子地域のみなさまにもご理解いただきながら 通学路はびっしりになって 歩いてきました。 一年生も今日から普段着を着て 登校です。6年生にげた箱の場所を教えてもらったり 上履きの履き替えを手伝ってもらったりしていました。 1年生は、ある程度人数が集まると 6年生が教室まで案内してくれていました。 4/7 6年生の活躍で・・・1
昨日の様子です。入学式後の体育館復旧作業や1年生の椅子の片付けを6年生がやってくれました。また、全学年の教科書を教室へ運んでくれたのも6年生です。
きびきびと働く姿に清々しさを感じました。 4/7 6年生の活躍で・・・2
今朝は、1年生のお世話のために担当の6年生が少し早く登校していました。少し急いでいる様子からも責任感が感じられました。
4/7 6年生の活躍で・・・3
1年生は、第1昇降口の中にクラスごと表示に並びます。6年生が待っていてくれているので、安心して学校にきてくださいね。
4/7 6年生の活躍で・・・4
1年生が登校してくると6年生がしっかりとお世話をしてくれます。1年生一人一人に声を掛けて、助けてくれます。かがんだり、手を添えたりと、自然な所作に6年生の優しさが表れています。
4/7 1年生 朝の支度の様子6年生のお兄さん、お姉さんが待っていて 机の上に出すもの ランドセルのしまい方などを教えてくれます。 4/7 1学期はじめの指導の様子 1この教室で仲良く楽しく、学習していくためには どんなルールがあるか? など1年のスタートはとても大切です。 担任たちも気合を入れて準備をしています。 子供たちもじっと話を聞いていました。 どんな一年になるか楽しみです。 4/7 1学期はじめの指導の様子 2呼名されて「はい!」という返事の仕方、 など 当たり前のことを当たり前にできるように 今一度確認していました。 それぞれのクラスで工夫してやっていました。 4/7 1学期はじめの指導の様子 3子供たちの意見を聞いて 自分たちからクラスを作っていこうという 意識付けをしているクラスもありました。 |
|