6/10 児童集会「ここはどこでしょうクイズ」6/9 4年生 手話講習
4年生は、総合の学習で手話の体験をしました。
聴覚しょう害のある方を招いて,共生社会について学習をしました。 また,日常使われている手話や身振り,日頃困っていることなどのお話を聞きました。 日常生活では,病院に行くときなど外で他の人が話している内容が分からず困ることが多いということを知り、自分たちと同じ様に生活を送ることが困難であることに驚いていました。 共生社会とは、みんなが共に生きていくための社会です。 「日常の中で皆が困ったことはない?」と聞かれた際に子どもたちは、「海外に行った時に、レストランのメニュー表が読めなくて困った」というエピソードを話しました。もしもその時に写真があればみんなが困らずに済むよね、と確認しました。 これから共生社会についての学習をさらに深めていきたいと思います。 また,「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ごめんなさい」「ありがとう」などの手話も教えていただきました。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。 6/10 1年生 日本語6/10 6年生 美しい日本語週間の授業と銘打ち、古典芸能についての調べ学習を行なっています。一人一つ のテーマを選び、それぞれの芸能について紹介するパンフレットづく りを行っていきます。また、来月には「古典芸能教室」で本物の狂言 を見せていただく予定です。 初回の授業では、まずどんなものを知っているかを尋ねました。 歌舞伎・能・狂言・人形浄瑠璃など、言葉としてはたくさん挙がって きましたが、どんなものかを説明できる子はほとんどいませんでした。 また、全体的に「よく分からない」「身近ではない」というイメージ が強いようでした。 そこで、歌舞伎や狂言の簡単な解説動画を視聴しました。すると、古 語の言い回しは分からないながらも、面白い場面ではふと笑い声が上 がるなど、楽しみながら視聴する様子が見られました。「この後、山 伏はどうなるのかな?」と続きに興味津々の様子でした。 紹介するためには、まずは自分が知ることが大切です。子どもたちは タブレットを使ってさらなる情報を集め、それぞれ自分の調べるテー マを決めました。日本語の授業をきっかけに、日本の伝統文化に対す る理解を深めていってもらいたいです。 6/9 学校公開1日目出席番号による分散型での開催にご協力いただき誠にありがとうございます。 子どもたちの頑張りを見ていただけましたら幸いです。 ご家庭に帰りましたら、お子さんの頑張りをほめていただきたいと思います。 また、ご不明な点がありましたら学校までご連絡ください。 6/6 水泳指導前 安全研修水泳の担当教員が、区の研修を受けて学んだことや、本校のプールで気を付けること等をみんなに周知し、指導に生かすようにと伝えました。 けがや熱中症等の未然防止のために、安全点検や安全指導、児童自身が危険を回避する力を身に付けることが大事であることを学びました。 また、万が一に備えてAEDの場所や使い方について確認しました。 これから始まる水泳指導を安全に取り組んでまいります。 6/7 3・4年生 体力テスト花の子班に分かれて、上体起こし、反復横跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈などの種目を計測しました。リーダー・副リーダーを決めて、記録は自分たちで行いました。 「平均は超えてたい!」「もっと良い記録を出すぞ。」と前向きな言葉をかけたり、昨年度の記録を意識したりしながら、やる気をもって全力で取り組む様子が見られました。 6/ 6 4年生 あいさつ宣言・あいさつ運動
今週の全校朝会で、4年生はあいさつ宣言をしました。
あいさつ実行委員は、全校に向けて堂々と発表することができました。 また、クラスごとにグループに分かれてあいさつ運動が始まりました。 登校する児童に向けて、笑顔で気持ちよくあいさつをすることができました。 来週は、桜丘中学校の生徒も一緒にあいさつ運動をします。 毎日のあいさつを大切にしていきたいと思います。 6/7 1年生と6年生 体力テストの様子6/6 全校朝会 校長先生のお話 美しい日本語週間みなさんが学習している教科『日本語』は、世田谷区独自の教科です。 ですから、この教科書も世田谷区で考えられ、そして作られています。 どの学年の日本語の教科書の始めに載っていることばを紹介します。 「わたしたちは ことばを 使って 深く 考えます。 ことばは、 わたしたちの 心と 心を つなぎます。 人々の 知恵や 願いの 中から ことばが 生まれ、 今に 伝えられてきました。 みなさんは その ことばを 未来に 伝えます。 さあ、「日本語」の 扉を 開きましょう。」 みなさんもことばの力を大切にしていってください。 友だちを励ましたり、うれしい気持ちにさせたりすることばを使っていきましょう。人を傷つけたり、嫌な気持ちにさせたりするきたないことばを使っていませんか。 これからもことばを大切にして、美しい日本語を使っていきましょう。 さて、日本語週間に合わせて、桜丘小学校の先生や主事さん42人に「自分が思う美しい日本語」について聞いてみました。結果を発表します。 美しい日本語ランキング 1ありがとう 2ごきげんよう 3木漏れ日 4ご自愛ください 4どういたしまして 4うららか それ以外にも、いろいろなことばが、ありましたので紹介しますね。 みなさんが思う美しい日本語は、何ですか。 6/4 図書室開放のイベント「桜丘小学校 図書室開放運営委員会」では、授業のない土曜日の午前中に図書室の開放を行ってくれています。詳細は、毎月配布していますお知らせをご覧ください。 本日は、「音楽付き読み聞かせと王冠小物入れ作り」のイベントをおこないました。 イベントですので人数制限がありましたが、希望した子どもたちや保護者の方が集まり、楽しそうにすごしていました。 6/3 2年生 学年朝会6/ 3 4年生 学年朝会来週の全校朝会で4年生は、「あいさつ宣言」を行います。あいさつスローガンは「笑顔で、相手より先に、目を見て、気持ちよくあいさつをしよう」です。 来週から、担当日に校門前であいさつ運動を行うので、スローガンを達成できるように、気持ちよくあいさつができることに期待しています。 6/3 3年 学年朝会1つ目は、運動会の振り返りです。全てにおいて一生懸命頑張り、運動会が大成功に終わったことを担任から話しました。子どもたちからも「できるようになって嬉しい。」「また、運動会をしたい。」など前向きな発言がありました。この経験が自信につながってくれていることをとても嬉しく思っています。 2つ目は、トイレの使い方についてです。個室の使い方やきれいに使うためにどうしなくはいけないのか全体で確認をしました。 3つ目は、水泳に関しての内容です。安全に楽しく取り組むためには「きまりを守ることが大事」と担任から話をしました。そのきまりとして、走らないことや話を聞くこと、また体調が悪くなったときはすぐに友達や先生に伝えることも話をしました。一人一人が意識して取り組むことで安全に楽しくできると考えます。 この後もいろいろな行事がありますが、その中でもできることを増やし、自信につながるように支援していきます。 6/3 6年学年朝会・花の子交流活動います。 初めに、6月の生活目標を確認しました。6月の生活目標は 「姿勢よく いすに座ろう。」 です。学年朝会実行委員の子どもたちが、良い例と悪い例を実演してくれ ました。段々と暑くなってくるので、だらけた座り方になってしまわない よう、子どもたちにも意識させていきたいです。 次に、水泳実行委員の紹介を行いました。再来週から水泳指導が始まる予 定です。水泳実行委員には、プール開きなどで活躍してもらう予定です。 最後に、本日の「花の子交流活動」について最終確認を行いました。 6年生になって最初の花の子交流学習です。最高学年として、花の子の リーダーとして、一人一人がよく頑張っていたと、他の学年の教員からも 聞きました。この調子で次回も頑張ってもらいたいです。 6/3 5年生学年朝会スローガンは「あいさつの木」とし、一つ一つの文字に意味を込めました。「あ」は相手より先に、「い」はいつでも、「さ」はさわやかに、「つ」は付け足して(名前や一言を付け足す)、「木」は気持ちをこめて、という意味を付けました。 このあいさつスローガンは、学年フロアの入り口に掲示をし、学年全体で意識をもっておこなっていきます。日頃から元気なあいさつが素晴らしい5年生ですが、高学年らしく、より良いあいさつを目指してさらに頑張って参ります。 6/3 花の子交流活動
自分のクラスに帰るときに、スキップをしながら帰っていた子もいます。
6/3 花の子交流活動
初めての「花の子交流活動」でした。ドキドキする1年生が自己紹介できるよう工夫していたり、分かりやすい説明をしたり6年生はさっそく工夫した内容を準備していました。どの班も落ち着いた、楽しい時間を過ごしました。
6/3 1年生 学年朝会の様子6/1 6年生 社会「子育て支援を実現する政治」自分たちの生活とどのようなかかわりがあるのか考えました。 「教科書の無料化」「学校で授業が受けられること」・・ そして、自分が小さかった時のことを想起し、保育園や児童館で通っていたことや、 乳児期には、子育て支援の場所があったこと等を知りました。 そして、先生が提示した「医療証」について話し合いました。 通院した時に活用するもの、医療費を無料にしているものであることについて確認し、 この医療証は、どのような理由で取り組んでいるのか疑問をもち、これからの学習問題をもつことができました。 |
|