6/11 読み聞かせタイム きはだ学級面白い絵本を2冊読んでくださり、子どもたちは物語の世界にすっかり入り込んでました。 6/11(土) 同窓会総会を行います6月11日(土)13時30分から 小アリーナにて 30分ほどで総会は終了し、その後しもたかフィルによるサプライズコンサートを予定しています。 また、創立135周年にあたり、「私のお気に入り」をテーマに児童が撮影した写真で「モザイクアート」を制作しました。 当日お披露目をしますので楽しみにしていてください。 6/10 第3回校内研究会今日はくすのき学級の国語「しっぽ しっぽ」の学習です。様々な動物のしっぽにどんな特徴があり、どのように使われているかを読み取る学習です。子供たちはしっぽの模型を触って、どういう感じがするのか実際に確かめたうえで、しっぽの使い方や役目について書かれた部分を読み取りました。 協議会では、児童に「音読」をさせるためには、繰り返し丁寧に文章を読むことが大切であるということ。また、教科書の挿絵などから子供たちが感じたことや想像したことを言わせ、伝え合うことが大事である、ということなどのアドバイスをいただきました。 次は、3年生の研究授業です。学びをより深めていきます。 6/10 図工 3年生みんな熱中して取り組んでいました。 6/10 第1回児童集会第1回目は松沢小クイズ! みんなの楽しそうにクイズに答えていました。 6/10 読み聞かせ 2年生「ちょとつ」という本の読み聞かせでは笑いが起きていました。 今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 6/10 おばさんとおばあさん 1年生おばあさんの「あ」のようにのばす音のことを長音といいます。 「おにいさん」「すうじ」「おねえさん」のように母音がそのまま伸ばす音になっている言葉もありますが、「おとうさん」「いもうと」のように長音が「お」の場合、特殊な場合を除き、表記では「う」になります。 1年生は日本語の基礎を培う大事な時です。 楽しみながら丁寧に学習をすすめていきます。 6/9 提案する文章を書こう 6年生松沢小学校の課題を考え、その課題を課題を解決するための取組について提案する文章を書いています。 自分の提案に説得力をもたせるために、データなどを調べて論を組み立てていました。 写真は同じテーマの友達同士が集まり自分の考えを伝え合っているところです。 6/9 水道キャラバン 4年生水道の水がどのように届けられるのかを 学習しました。 社会科見学で取水堰を見学してきたので、 より身近に考えることができました。 6/9 毛が生えてる! きはだ学級1年生月曜火曜は雨だったので、久々によく見ると、茎の部分に毛が生えてることに気づき驚いてました。 早速、友達に「ここだよっ。」と嬉しそうに教えてました。 6/8 川場移動教室に向けて 5年生川場村のくらしの特色、地形や気候、産業など、項目ごとに調べ学習をすすめています。 体験を通し、さらに学びを深めてほしいと思います。 6/8 SSGによるソフトボールのお手伝い体育学習発表会でもお手伝いをしていただきましたが、体力テストのソフトボール投げのお手伝いにも来てくれました。 記録を測ったり、ボールを拾ったりと、SSGのおかげで、スムーズにソフトボール投げの計測を行うことができました。 SSGの皆さん、ありがとうございました。 6/8 体力テスト 3年生当日に向けて体力づくりをしてきました。 昨年度比べて、記録が伸びた児童も多くいました。 多くの保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただきました。 感謝申し上げます。 6/8 歌のにじ 4年生できた旋律をロイロノートで共有して 演奏を楽しみました。 6/8 図書の時間 きはだ学級1年生ふれあいルームでは、「幼稚園のときの本があった!」などたくさんの本に触れ合うことができ、嬉しそうでした。 動物に関する本を探して友達に「ここにあったよ。」と教えてあげることもできました。 6/8 避難訓練今月は1・3・5年生・くすのき学級の子供たちが校庭に避難し、その他の学年は廊下避難を行いました。 全員の子供たちの安全が確認された後、校庭に避難した子供たちは防火扉を通り教室に戻り、廊下避難をした子供たちは先生から防火扉についての話を聞き、防火扉が降りたときの避難の仕方をしっかり確認していました。 6/7 古典芸能鑑賞教室 6年生狂言の演目は「附子」です。 狂言を見るポイントや、セリフの言い方のコツも教えていただき、伝統文化を楽しむことができました。 6/7 できたかな 4年生採点の後、解き方が定着していない問題には、 補充問題が出されます。 今の自分の得意不得意がはっきりしました。 6/7 第7回セカンドステップ 1年生みんなで遊びたいのに、外遊びがしたい子と中遊びがしたい子に分かれたときや、1つしかないボールで遊んでいるときにボールとをとられたときの対処の仕方など、具体的な場面を通して問題解決の方法を考えました。 6/7 ホウセンカの観察 理解 3年観察カードに記録すると、前回に比べて10センチ以上伸びているものもありました。 |
|