4/27 音楽朝会明日の離任式でも気持ちを込めて、校歌が歌えるといいですぬ。 4/27 シャトルラン 3年生2年生の頃と比べ、記録が伸びた児童がほとんどで、20回以上記録が伸びた子もいました。 最高記録はなんと70回以上!日々体力づくりに取り組んでいきます。 4/27 今日のできごと教えるね 2年生したこと、見たこと、聞いたこと、できるようになったこと、言ったこと、思ったことなど、日記に書くポイントを全体で確認しました。 次回はポイントを意識しながら日記を書いてみます。 4/27 進めローラー大作戦 5年生1 ローラーの特徴を生かして表し方を工夫しよう 2 ローラーを使ってできた形や色から表したいことを考えよう 3 ローラーを使って楽しく活動しよう をめあてに取り組んでいます。 同じローラーを使ってもいろいろな作品ができあがりました。 4/27 音楽 くすのき学級朝の時間には校歌の練習をしていたので、いつもよりも声がよく出ていました。 1年生も少しずつ歌えるところが増えたり、身体でリズムをとったりすることができるようになりました。 後半はハンドベルをやりました。ハンドベルの持ち方など、気をつけるところを確認しました。みんなのよく知っている曲「ハッピーバースデー」を練習しました。 4/27 鯉のぼりが泳いでます きはだ学級絵を乾かして半分に折ると鯉のぼりの完成です。 展示した鯉のぼりを見て、「鯉のぼりが泳いでる!」と大喜びでした。 4/27 1キロメートル 3年生「長さ」の学習では、1キロメートルってどのくらいの歩数?時間は?学校何周かを予想し、実際に学校の周りを歩きました。 結果は画像の通りです! 4/26 図書館の活用4/26 日本国憲法 6年生日本国憲法の3つの原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について学んでいます。 我々の生活は日本国憲法に基づいて成り立っています。 日本国憲法の理念を学び理解し、みんなで自由で公正な社会を築き、支えることを目指してほしいと思います。 4/26 第2回セカンドステップ 1年生今回のテーマは「共感」です。 うれしいとき悲しいときはどんな表情や様子になるか考えました。 友達の気持ちが分かることが、人間関係を築く上では大切になります。 相手の気持ちを想像してやさしくできるようになってほしいと思います。 4/26 クラブ活動始まるクラブ長や副クラブ長などの役職を決めたり、めあてを決めたりして、子供たちは今年度のクラブ活動の見通しをもっていました。 次からのクラブでは子供たちが楽しみにしている活動に入ります。 4/26 はさみのアート 2年生先生から台紙に紙を貼るときの糊の使い方も教わって、切った模様をどのように台紙に貼るのかを各自考えていました。 4/25 第1回 校内研究会 6年生今日は6年生の国語「時計の時間と心の時間」の学習でした。本時では、筆者が文中で挙げる複数の事例について、どういう意図で挙げているのかを考えました。タブレットに提示されたヒントを元に自分の考えをワークシートに書き表し、グループで意見を共有して考えを深めました。 協議会では、今年度もご指導いただく、日本国語教育学会常任理事の井出一雄先生よりご指導・ご講評をいただきました。また、国立教育政策研究所教育課程・学力調査官の大塚健太郎先生にも授業を参観いただき、授業づくりの手順についてお話をいただきました。研究発表に向けて、今年度も実りのある研究を重ねていきたいと思います。 4/25 全校朝会(食育指導)松沢小学校では、対応のある日の給食は、オレンジ色のトレーで給食を提供し、他と区別しています。 紙芝居を通して、食物アレルギーは好き嫌いとは違うこと、本人が注意することはもちろん、周囲の理解や協力が必要なことを伝えました。 4/25 全校朝会(校長先生の話)「語」は「言葉」=あいさつのことで、礼は「お辞儀」のことです。 つまり「語先後礼」は「言葉を先に、お辞儀は後で」という意味です。 たとえば、「おはようございます」とあいさつをしてから頭を下げる。これが「語先後礼」です。 なぜ、そのようにするかというと、あいさつをしながら頭を下げると、床や地面にあいさつをしていることになり、相手を意識していないことになるからです。 「語先後礼」を身に付け、相手を大切にする気持ちを「あいさつ」でもできるようになってほしいと思います。 4/22 セカンドステップ きはだ学級2年生グループでの話し合いは、積極的に自分の意見を友達に伝えることができました。 4/22 音楽 くすのき学級4/22 セカンドステップスタート 2年2年生でも、講師をお招きして4回実施予定です。 今日は【同じことでも人によって感じ方が違うんだね!】と言うことを学びました。 毎回登場するぬいぐるみに子供たちは大興奮です。 次回も楽しみにしています。 4/22 where are you from? 6年生出身を尋ねる言い方を学習しました。 この表現は、出身の国を尋ねるときだけでなく、出身の都道府県や学校を尋ねるときにも使えることを教えてもらしました。 4/22 気が付いたよ 1年生発表の仕方、友達の話の聞き方も上手になってきました。 |
|