4/27 音楽の授業の様子
2年生の様子です。
「世界の踊りの音楽を楽しもう」という鑑賞の授業です。いろいろの国の音楽を流しました。すると、手を叩いたり、歩き回ったりと自然と体が動いていました。そして、友達と一緒に楽しんでいました。 「どうして体が動いてしまうんだろう?」と聞くと、「音楽が楽しくて体がかってに動く。」「リズムがはやいから、楽しくなる。」と曲の楽しさを言葉に表していました。 クラスみんなで楽しめて、すてきだなと思いました。 4/27 道徳の授業の様子
3年生の様子です。
教科書の「おじいちゃんとの楽しみ」という教材文をもとに「親切」について考えていました。おじんちゃんとの関わりから学んだことや感じたことを発表し、たくさんの意見から、「楽しい世界」とはどういうことか考えました。教室は、しっとりと静まりかえり、みんなが優しく穏やかな気持ちになっていることが分かりました。 4/27 外国語の様子
6年生の様子です。
自己紹介の準備をしていました。自分で書きあげて、先生に見てもらっていました。辞書で調べたり、集中して書いていたりと、発表に向けて頑張っていました。 4/27 ひらがなの学習
1年生は、毎日1文字、ひらがなを学習しています。今日は何のひらがなかな?と楽しみにしている子も多いです。書き順、書き方など、しっかりと確認しながから書きます。
1年生の真剣な様子に心が洗われました。 4/27 家庭科の授業の様子
5年生の様子です。
お茶の入れ方の学習です。「やかんのお湯を最初に湯呑に入れるのか、急須に入れるのか、どちらでしょう?」先生からの問いにみんな戸惑っていました。正しいお茶の入れ方を知り、どの子も感心していました。 次回は茶葉のテイスティングを行うそうです。家庭科の学習は、生活そのものです。実生活に役立ち、そして、豊かになります。ご家庭で話題にしていただけるといいなと思いました。 4/27 社会科の授業の様子
4年生の様子です。
東京都の白地図に色を塗って高低差をつけ、周りに東京都の名所の写真を貼り説明を書きました。この白地図のタイトルは「東京都の大使になろう」です。大使になった気分で東京都を案内しているようで、とても楽しそうでした。 4/27 体育の授業の様子
昨日の2年生の様子です。
スポーツフェスタの決起集会のあと、選択競技のお試し体験をしました。 「ふわふわころりん」と「リレー」です。どちらも一生懸命取り組んでいました。どちらの競技を選ぶのかな?楽しみながら頑張ってほしいです。 4/27 図工の授業の様子
4年生の様子です。
ちょうど終わるころでした。まだ続ける子と片づける子とそれぞれでしたが、スムーズに行っていました。作業がそれぞれ違うと混乱しがちですが、みんな落ち着いていて、さすが4年生と思いました。 4/27 今日の給食
今日は、わかめご飯、鶏肉のねぎダレ唐揚げ、野菜のみそ汁、牛乳です。
かめば噛むほど、唐揚げのタレとお肉の ジューシーさを感じられます。みそ汁は、きゃべつと玉ねぎが春野菜で優しい味でした。 4/26 朝モジュール学習の様子1
6年生のモジュール学習の様子です。
事前に、新出漢字について調べてあり それをタブレットで共有して 発表をします。 読み方、画数、部首 書き方のワンポイントアドバイスを してくれます。 自分たちで漢字の学習が進められる良い システムです。 4/26 朝モジュール学習の様子2
発表が終わると
漢字ドリルに練習を始めます。 一画一画丁寧に書いていました。 4/26 5年生遠足へ出発
曇り空の中ですが、フィールドアスレチックつくし野へ
向かいました。 バスに乗る前に、しっかりとトイレなどを済ませて 荷物を確認して出発しました。 お天気がもつことを学校では祈るばかりです。 きっと大丈夫でしょう! 4/26 学校探検に向けて
2年生の様子です。
来週に行われる「学校探検」に向けて、2年生が練習をしていまいした。1年生役の友達に説明していました。本番をイメージしながら一生懸命取り組んでいました。1年生のために頑張る気持ちでいっぱいです。 4/26 道徳の授業の様子
道徳の教科書の「あいさつができた」という教材をもとに挨拶について考えました。
友達の考えを聞いて、自分の心で感じることを大事にしていました。そして、道徳ノートに「挨拶」で気を付けることをまとめていました。言葉にすることで、実生活に生かしていけることでしょう。 4/26 2年生の様子
スポーツフェスタに向けてオリエンテーションを行いました。
競技の説明や実行委員の紹介などがあり、いよいよ始まるぞ!という雰囲気でした。 2年生は、「笑顔」「本気」「協力」「応援」の4つの心を大切に、 元気いっぱいに取り組んでいきます! これからの練習が楽しみです! 4/26 理科の授業の様子
4年生の様子です。
1日の気温の変化を時間をおって確認していました。教科書のグラフをもとにノートにまとめていました。めあてがはっきりしているので、みんながやることに集中して取り組んでいました。 4月26日 今日の給食
今日は、コロッケバーガー、野菜のポトフ、牛乳です。
ポトフは肉や野菜を煮込んだフランス料理、potは鍋、feuは火なので火鍋ですね。フランス版Wikipediaでは、「おでん」は日本版ポトフなのだそうです。 コロッケバーガーのコロッケは、外側がサクサクで、中はフンワリ。バーガーが美味しくて、場がなごみます。バーガーにしなくても美味しいです。「バーガーにしないでよ、そっちのせいよ。ちょっと待って、プレイバック。今の言葉プレイバック。」 4/26 体育の授業の様子1
1年生の体育の授業です。
校庭に先生がラインを引いてくれて それをじっと見ながら走ります。 広い校庭でとっても気持ちがよいと思います。 4/26 体育の授業の様子2
スタートにつくと
先生の声の合図に合わせて 姿勢を保持します。 ここがなかなか難しいポイントです。 体育は、「静」「動」どちらも必要です。 4/25 交通安全教室1
成城警察署の方にいらしていただき
3年生が2クラスずつ多目的室で受けました。 PTAのお手伝いの方にたくさん お世話になりました。 自転車の点検の仕方など 当たり前のことであっても普段 忘れがちなところから 教えてもらいました。 |
|