とうもろこしの皮むき

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今日は、とうもろこしの皮むきをしました。皮を一枚一枚剥いて、黄色の粒々が見えてくると、「わー、出てきたよ〜」とうれしそうな声を出していました。とうもろこしについているひげを一本残らず取ると、鮮やかな黄色のとうもろこしになりました。給食時間には、茹でられたとうもろこしを見て、「ぼくが剥いたとうもろこしかもしれないな」と大きな口でかぶりつき、「おいしいね」「あまいね」ときれいに食べました。

久しぶりの

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2時間目の授業が始まった教室から、香ばしい香りが流れてきました。
家庭科室で6年生が調理実習を行いました。作った料理を味わうのはもう少し先になりますが、キャベツの端材を使って炒め物を作りました。「食べられないんですよ〜。」「味見だけでもしたいな。」と少し残念そうでしたが、みんなで調理実習ができることがうれしい様子でした。塩を高い位置から振り入れたり、炒める役を交代したり、できた料理を協力して盛り付けたりする姿はとても楽しそうでした。
自分の班の片づけを終えた後は、床やコンロに落ちたキャベツを拾ったり、流しをきれいにしたり、全員でしっかり掃除もしました。

5年生 故事成語2

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昨日に続いて日本語の時間に故事成語を劇に仕上げる学習をしました。
3時間目には最後の手直しをして4時間目はいよいよ各班の発表です。開演のブザーが鳴ると、子どもたちは少し照れながらも演技を始めました。せりふも表現のしかたも全て自分たちで考えましたが、どの班もストーリーがとても分かりやすく作られていました。状況の説明に頼るのではなく、せりふで上手にお話を進めるグループ、人が腰かける石や猿がのぼる木の役になり切っている子ども、昨日劇の打ち合わせを始めたとは思えないほど、完成度が高く驚きました。
あるグループは時代を現代に置き換えてオリジナルの劇を作って上演しました。それを見たほかのグループも「私たちもやりたい。」と即興で現代版故事成語を作り、発表してくれました。今の世界情勢を取り入れた「背水の陣」では子どもたちの関心の高さを感じ、おやつの取り合いをコミカルに演じた「漁夫の利」ではみんなで大笑いをしました。撮影した動画はロイロノートで配信を予定しています。

4年生「美術鑑賞教室」

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たっぷり見学することができました。お話も真剣に聞き、感想もしっかり伝えることができました。立派な態度に感心しました。これから学校に戻ります。

1年生 とうもろこしのかわむき

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1年生とうもろこしのかわむき

1時間目にとうもろこしのかわむきを行いました。渡されたとうもろこしを大切に扱いながら一枚一枚ていねいにかわをむき、1本1本ていねいにひげを抜きました。みんなで協力して、かわをむいたとうもろこし合わせて、なんと325本!本日の給食になることを告げるとびっくり。早く食べたい!楽しみ〜という声があがりました。

4年生「美術鑑賞教室」

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美術館の方からお話を聞いて、鑑賞が始まりました。屋外にも作品があります。作品の形を真似てみるのも鑑賞のを仕方の一つだそうです。

4年生「美術鑑賞教室」

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4年生が美術鑑賞教室で世田谷美術館に出発しました。バスで行きます。おしゃべりをせず静かに過ごすことができています。
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