7/4 第6回校内研究授業今日はきはだ学級の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習でした。動物園の様々な動物たちに対し、獣医の方はどのような仕事があり、どのように接するのかなどを読み取る学習です。今回は導入部分として、映像を見てその中で出てきたことと同じ部分を本文から探す活動でした。子供たちは映像を見て、獣医の方のやっていることについて気付いた点をいくつも挙げ、本文と対応させることができました。 協議会では、様々な場面で驚きや感動といった気持ちがつぶやきとなって出てくるような雰囲気づくりを行うこと。具体的な概念から抽象的な概念にまとめていくことが重要であることを教えていただきました。 1学期、多くの研究授業を行い研鑽を積むことができました。2学期の研究発表本番に向けて準備を進めていきます。 7/4 国語「どうぶつ園のじゅうい」きはだ学級2年生普段は6人で学習している2年生でしたが、今日は3人で少し緊張していました。 場所もいつもと違い、たくさんの大人に囲まれた特別な5時間目でしたが、落ち着いて頑張ることができました。たくさん褒めたいと思います。 7/4 完成です 4年生新種の昆虫がたくさん発見されました。 7/4 全校朝会(保健指導)先週は暑い日が続きました。 熱中症にならないように ・マスクをして激しい運動をしないこと ・ぼうしをかぶっったり、首を冷やしたりすること ・こまめに水分を補給すること ・三食しっかり食べること の話をしました。 ご家庭でもご確認ください。 7/4 全校朝会(校長先生の話)七夕の歌の2番に登場する「五色の短冊、私が書いた〜」の五色の短冊の色には意味があるって知っていましたか?校長先生に教えていただきました。 さあ、皆さんにはどんな願いがありますか?どんな願いを書きますか。七夕まであと3日。考えてみてください。 7/2 子どもまつり5 ありがとうございました347名の児童が参加、4つのコーナーを楽しみました。 子どもまつり運営委員、サポート委員をはじめ、子どもまつりのコーナーを担当してくださった皆さん、そして延べ41名の保護者ボランティアの皆さん、暑い中子どもたちのためにありがとうございました。 7/2 子どもまつり4 缶バッジつくり自分で好きな絵を描き、青少年委員の皆さんに缶バッジにしあげてもらいました。 世界に一つだけのオリジナルの缶バッジができあがり、子どもたちはとてもうれしそうでした。 7/2 子どもまつり3 英語でクラフト作り写真は「英語でクラフトづくり」の様子です。 英語で色を表す言葉を習い、自分の好きな色をアイスの棒に塗っていきます。 かわいい作品ができあがっていました。 7/2 子どもまつり2 段ボールキャタピラー段ボールの中に入ってゴール目指して進んでいきます。 思ったより難しかったようで、ゴールをした児童はちょっと疲れていました。 7/2 子どもまつり1 英語で遊ぼう今回は、体育館と小アリーナに4つのコーナーを設け、学年ごとに時間を区切って遊んでいます。 写真は「体を動かして英語で遊ぼう」のコーナーの様子です。 グリーン、イエロー、レッドのかけ声に合わせて動いたり、止まったりしながら遊びました。 7/1 おや親塾小学校入学後、子供たちは「できる」ことが多くなってきます。このとき子供の力を引き出すために、親はやってあげる「ヘルプ」から見守る「サポート」へ態度を切り替えていくことが必要になります。 「おや親塾」では、実際に子育てを行った学校運営委員や学校支援コーディネーターの先輩から、具体的にどのように「サポート」していくとよいか教えていただきました。 7/1 保護者会ありがとうございました きはだ学級図工で作成した飾りや願い事を付けました。 来週は七夕です。願い事が叶いますように。 本日の保護者会にご参加頂き、誠にありがとうございました。 7/1 読み聞かせ くすのき学級7/1 待ち待ったプールです! きはだ学級外は暑かったですが、プールの中は気持ちよく、楽しく水遊びをすることができました。 7/1 水遊び 1年生途中でスプリンクラーも使って思う存分びしょ濡れになりました。 気持ちよかったですね。 7/1 読み聞かせ 4年生今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 7/1 What do you see? 3年生“What do you see?” “I see a blue horse.”のように、色や動物を英語で言いました。 また、絵本に出てくるポーズを真似するなど、体を使って活動しました。 7/1 ミニトマトの観察 2年生観察をするときには、形・色・大きさ・模様などを詳しく書きます。 「のような」「みたいな」という言葉を使うと、観察文を読んだ人にも伝わりやすい文になることも教えてもらいました。 7/1 大人になる準備 4年生今回は体の中や心の変化について教えてもらいました。 「何となく知っていたけれど、そういうことなのかぁ。」と 思ったそうです。 ちょっと不安だけれど、心の準備ができました。 6/30 日光のはたらき 3年生日なたと日かげの地面の温度の違いを温度計を使って調べました。 10度以上も違いがあると分かり、日光のはたらきを理解しました。 |
|