日々の学校生活の様子をお伝えしております

7/6 5年理科の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
区内の小学校の先生方向けに研究授業を公開しました。単元は電流のはたらき。電流がつくる磁力について、学習したことを学習や生活に生かすことをねらいに行いました。ヘッドホンを分解し、使われているパーツを使ってスピーカーを組み立てる45分間でした。子どもたちの意欲的に課題に取り組む姿が印象的でした。

iPhoneから送信

7月6日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  7 月 6 日分)
【献立】鮭ごはん・豚汁・タカミメロン・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
鮭 北海道
豚肉 神奈川県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん 千葉県
さやいんげん 埼玉県
ごぼう 青森県
大根 千葉県
ねぎ 茨城県
じゃがいも 鹿児島県
こんにゃく 群馬県
タカミメロン 千葉県
ごま ナイジェリア・パラグアイ


7/6 6年音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヴィバルディの「春」の合奏。自分の楽器演奏の練習を友達と一緒に取り組んでいました。

7/6 5年学級の様子

画像1 画像1
担任の先生が子どもたち一人ひとりのよいところを子どもたちに話していました。

7/6 2年学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
友達のいいところを発表し合い、みんなで認め合っていました。

7/6 4年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4人のグループで友達の意見を聞きあいながら話し合いをしていました。

7/5 4年図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての彫刻刀で版画に挑戦。下絵にそってほり進め、黒インクで刷り、最後はアイロンで乾かすとできあがりです。

7/5 6年日光に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
しおりが配られ、日光に向けての活動がいよいよ始まりました。

7/5 2年図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
クレヨンで画用紙に色をぬり、ティッシペーパーでこすると素敵な模様ができあがります。

7/5 1年ロイロノート

画像1 画像1
画像2 画像2
ロイロノートで先生から「すきな食べ物は」という課題が出ました。子どもたちは文字入力をして答えていました。

7/5 1年生活科の授業

画像1 画像1
クラスで保健室を訪問。保健の先生から直接お話を聞いています。

7月5日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  7 月 5 日分)
【献立】ナシゴレン・こんにゃくサラダ・レタススープ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
豚ひき肉 群馬県
むきえび(冷凍) インド・パキスタン
たまご・こんにゃく 群馬県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
にんじん 千葉県
ピーマン・パセリ 茨城県
赤ピーマン 高知県
レタス 長野県
たまねぎ 愛知県
きゅうり 秋田県
もやし 栃木県
とうもろこし(冷凍) 北海道
にんにく 東京都八王子市
しょうが 高知県
レモン汁 愛媛県


7/5 あいさつ

画像1 画像1
環境美化委員会の5年生が活動の一環として正門であいさつをしてくれました。活気のある朝になりました。

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 7 月 4 日分)
【献立】ゆかりごはん・さばの七味焼き・夏野菜のみそ汁・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
さば 長崎県
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
にんじん 千葉県
かぼちゃ 神奈川県
なす 茨城県
ねぎ 茨城県
しょうが 高知県
にんにく 青森県
わかめ 三陸
ゆかり 中国・静岡県
ごま ナイジェリア・パラグアイ


7/4 6年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ひなたの池にいる微生物を顕微鏡で調べています。タブレットで動画を撮ると拡大された様子を見ることができます。タブレットの活用により理科や社会の学習のクオリティが格段に高まっています。

7/4 3年総合の授業

画像1 画像1
学校のいいところさがしで自分のタブレットでかめのヒナタの写真を撮っています。

7/4 7月の校門掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土用の丑の日にちなんだ掲示です。国産のうなぎ、食べたいです!

iPhoneから送信

7/4 2年算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちを集中させ、くり下がりのある筆算に取り組んでいます。できたら先生に一人ひとり見てもらっています。

7/4 5年家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科室で裁縫の実技学習に取り組んでいます。基本的な技能を習得するとできることが増えていきます。。

7/4 1年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の発問に対して挙手をしたり、指名されたら立って発言したりと学習の仕方が身に付いてきています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31