5/14 ツバメの巣見回りをしていたら、ちょうど親鳥がいたので写真をとりました。 ヒナが大きく成長するのが楽しみです。 5/14 あいさつ運動 5年生朝から元気な挨拶、気持ちがよいです。 5/13 図書 くすのき学級 低学年電車の本や昆虫の本など、それぞれ好きな本を探しています。2冊まで借りる本を探して、図書カードに本の名前を書いたら、あとは自由に読書タイムです。 「1人で静かに読む」のルールを守って、取り組んでいます。 5/13 セカンドステップ 2年生今日のテーマは「問題を解決するためには」です。 問題解決のステップには、まずは何が問題が考える、そして何ができるか、その結果どのようなことが起きるか想像し、どのように行動するとよいか決めるの4段階があります。 実際のトラブル場面を提示し、その解決方法をみんなで考えることを通し、問題解決のステップを学びました。 5/13 曲に合わせて 4年生技の練習を始めて1週間経ったので 曲に合わせて跳んでみました。 順調に跳び始めましたが 技の切り替えが難しいそうです。 跳んでいるうちに腕や足に縄が絡みついてきました。 5/13 調理実習 5年生感染症対策を行いながら、色々な野菜を切ったりゆでたりしました。 慣れない包丁に少し緊張気味でしたが、楽しく実習を行いました。 5/13 理科の実験 6年生木や紙などの植物体を燃やしても二酸化炭素ができるかどうか実験をしていました。 石灰水が白くにごれば二酸化炭素が発生していることになります。 さて、実験結果は・・・。 5/13 音楽 くすのき学級回数を重ねるごとにタイミング良く鳴らせるようになってきました。 5/13 児童集会(委員会紹介集会)ビデオに登場した高学年の子供たちは、自分の所属する委員会が1年間どのような活動をするかを分りやすく説明していました。低・中学年の子供たちにとっては、学校を支えてくれている高学年の人たちの活動を知る貴重な時間となりました。 5/12 体育 きはだ学級ねこチームとねずみチームに分かれ、自分のチームの名前が呼ばれたら、相手チームを追いかけました。 友達と協力して、相手チームを追いかけ、自分のチームが勝つと大喜びでした。 5/12 ミニトマト 2年生ミニトマトを植えました。 水やりをして、生長の記録をつけてほしいと思います。 収穫が楽しみですね。 5/12 避難訓練今日の想定は大きな地震です。 4月よりも「おかしもち」の約束を守りながら避難することができました。 いのちを守るため訓練を積み重ねています。 5/12 自然災害から暮らしを守る くすのき学級「台風が起きると、大きな被害が出て、悲しい気持ちになる」と感じた児童もいて、感じたことをワークシートに記入していまいた。 5/11 How is the weather? 4年生World room で活動しています。 1ヶ月が経ち 英語専科とALTとの学習にも慣れてきました。 チャンツやゲームを通して 天気や遊びの表現に慣れ親しみました。 5/11 大きさ比べ くすのき学級2つの数字のどちらが大きいかを考えます。すぐに分からない場合は算数ブロックの登場です。算数ブロックを操作しながら考えていました。 5/11 道徳 1年生「感謝」についてふり返っていました。 登下校の見守りをしてくれている主事さん、給食をつくってくれている調理員さん、やさしくしてくれた友達、そして自分たちを育ててくれている家族のみんな。 たくさんの「ありがとう」が見付かりました。 5/11 おすすめの本今回は「SDGs」に関する本です。 SDGs(持続可能な開発目標)は、「誰一人取り残さない」持続可能な社会の実現を目指す世界共通の目標です。 2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられました。 2030年を達成年限とし、17の目標と169のターゲットから構成されています。 松沢小学校でも、5・6年生の総合的な学習の時間を中心に学習をすすめています。 まずはSDGsについて本を読んで知り、みんなで持続可能な社会の実現を目指す取組をしていきたいと思います。 5/10 図工2年生どんなオリジナルのカメラにしようか、想像を膨らませてカメラを考えました。 どんなカメラができるのか、楽しみです。 5/10 社会 3年生町たんけんに向けて、世田谷区にはどんな建物があるか地図を見ながら学びました。 5/10日本障がい者サッカー連盟授業 6年生 |
|