7/2 子どもまつり2 段ボールキャタピラー段ボールの中に入ってゴール目指して進んでいきます。 思ったより難しかったようで、ゴールをした児童はちょっと疲れていました。 7/2 子どもまつり1 英語で遊ぼう今回は、体育館と小アリーナに4つのコーナーを設け、学年ごとに時間を区切って遊んでいます。 写真は「体を動かして英語で遊ぼう」のコーナーの様子です。 グリーン、イエロー、レッドのかけ声に合わせて動いたり、止まったりしながら遊びました。 7/1 おや親塾小学校入学後、子供たちは「できる」ことが多くなってきます。このとき子供の力を引き出すために、親はやってあげる「ヘルプ」から見守る「サポート」へ態度を切り替えていくことが必要になります。 「おや親塾」では、実際に子育てを行った学校運営委員や学校支援コーディネーターの先輩から、具体的にどのように「サポート」していくとよいか教えていただきました。 7/1 保護者会ありがとうございました きはだ学級図工で作成した飾りや願い事を付けました。 来週は七夕です。願い事が叶いますように。 本日の保護者会にご参加頂き、誠にありがとうございました。 7/1 読み聞かせ くすのき学級7/1 待ち待ったプールです! きはだ学級外は暑かったですが、プールの中は気持ちよく、楽しく水遊びをすることができました。 7/1 水遊び 1年生途中でスプリンクラーも使って思う存分びしょ濡れになりました。 気持ちよかったですね。 7/1 読み聞かせ 4年生今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 7/1 What do you see? 3年生“What do you see?” “I see a blue horse.”のように、色や動物を英語で言いました。 また、絵本に出てくるポーズを真似するなど、体を使って活動しました。 7/1 ミニトマトの観察 2年生観察をするときには、形・色・大きさ・模様などを詳しく書きます。 「のような」「みたいな」という言葉を使うと、観察文を読んだ人にも伝わりやすい文になることも教えてもらいました。 7/1 大人になる準備 4年生今回は体の中や心の変化について教えてもらいました。 「何となく知っていたけれど、そういうことなのかぁ。」と 思ったそうです。 ちょっと不安だけれど、心の準備ができました。 6/30 日光のはたらき 3年生日なたと日かげの地面の温度の違いを温度計を使って調べました。 10度以上も違いがあると分かり、日光のはたらきを理解しました。 6/30 気持ちいい!! 4年生1年ぶりだったので 昨年のおさらいから始めました。 気温が高い分、水の中が気持ちよかったです。 6/30 うさまつタイムに向けて 5年生この日は、活動計画を立てました。 2年生に喜んでもらえるように、活動内容や工夫について様々な意見を出し合って、決めました。 6/30 社会科見学6 東京国立博物館 6年生これから見学です。 6/30 社会科見学5 お弁当 6年生保護者のみなさん、朝からお弁当をつくってくださりありがとうございました。 6/30 社会科見学4 東京タワー 6年生展望台からの景色を楽しみました。 6/30 社会科見学3 国会議事堂 6年生本会議場の傍聴席に座り、国会議事堂の説明を受けました。 6/30 社会科見学2 車窓見学 6年生桜田門や各省庁についてガイドさんに詳しく教えていただきました。 6/30 社会科見学1 出発です 6年生国会議事堂、東京タワー、東京国立博物館の見学を行います。 熱中症に気をつけながら有意義な見学をしてきます。 |
|